特集コラム
2019/06/19

毎日運航開始!新しい発見満載のモスクワ旅がおすすめ♪

7
2104 views
クリップ

2019年3月31日から、JALの東京(成田)ーモスクワ線が毎日運航となりました!

皆さんはロシアのモスクワにどのようなイメージをお持ちですか?
まだあまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか。

実はモスクワは、美しく荘厳な建物が立ち並ぶ景色や明るく穏やかな人々、日本人好みの食事など、最近注目の旅先なのです!

今回は、JALヨーロッパ路線ご担当の安藤さんと、大学時代、ロシアへの留学経験がある大のロシア好き・末岡さんの2人に、ロシア・モスクワ旅のトレンドやモスクワの雰囲気について教えてもらいました。

ビザの緩和で、旅先にロシアを選ぶ人が増えている!?

ーーなぜ今、モスクワ便の毎日運航を決めたのでしょうか?

安藤:2017年のビザの緩和に伴い、日本からロシアへ、またロシアから日本への双方向でお客さまの流動が増え、路線需要が拡大したためです。
今回ロシアと日本の間で、JALがさらなる架け橋となるべく、毎日運航を開始することになりました!

末岡:今までは7月〜10月の時期のみの毎日運航だったのですが、今回4月~6月も毎日運航することになりました。

成田国際空港からモスクワのドモジェドヴォ空港までは、飛行機で約10時間。
意外と近いと思いませんか?

ーーそうですね!とはいえ日本人にとってモスクワは、まだあまり馴染みのない旅行先かも?

安藤:他のメジャーな旅行先に比べたら、確かにそうかもしれません。でも、だからこそたくさんの新発見がある場所だと思います。ぜひ、足を運んでいただきたいですね。

私もモスクワには、何度か行きました。「モスクワシティ」という、近代的な超高層ビルが立ち並ぶITタウンの様子には驚きましたね。夜になると街全体がライトアップされたり、遅くまで人々が賑やかに行き交っていたり......。

明るい雰囲気に美しい建物が立ち並ぶ、素敵なところでした!実際、日本からモスクワへ、観光で行かれる方は近年増えてるんです。

末岡:初めて行かれる方は皆さん、「イメージがガラっと変わった!」とおっしゃいます。

ロシアの方は人懐っこい方が多くて、日本人だと伝えると「こんにちは!」って日本語で挨拶してくれる人もいるくらい! 温厚で、お話好きな人が多い印象ですね。

行きやすくなった今こそ知ってほしい!広まりはじめたロシアの魅力

ーーまさに大注目の都市なんですね!

末岡:私が留学した7,8年前から比べると、周りでもロシア語を始めたとか、ロシアに旅行に行ったとかいう話をよく聞くようになりました!
最近はワールドカップが開催されたこともあり、モスクワ市内に英語表記が増えたように感じます。

観光地もたくさんありますよ!
赤の広場や、救世主キリスト聖堂、グムデパートやボリショイ劇場。
また、それらをまとめて観光できるモスクワ川クルーズもおすすめです。

それに『マトリョーシカ人形』や『グジェリ陶器』など、女の子の心をグッと掴む温かみのあるデザインの工芸品が多いのも特徴です。

観光地や工芸品はどれもかわいくて、インスタ映えするものばかり!ぜひお友達同士のご旅行先としても選んでほしいと思います。

安藤:最近ではワールドカップに端を発し若い世代の旅行者も増えつつあります。

今まで欧米やアジアなどさまざまな地域に旅行に行った方が、「そういえばロシアには行ったことがなかったな」ということでロシアへ足を運んでみたら、気に入ってリピートして…というパターンが多いのではないかと予想しています。

引き続きより多くのお客さまにぜひ訪れていただきたいですね!

コードシェアを使ったロシア旅行を楽しもう

ーーロシアの航空会社とのコードシェアもされているんですよね?

安藤:はい、S7(エスセブン)航空とコードシェアをしています。観光地の多いサンクトペテルブルグやワールドカップの会場になったカザン、ロシア四大都市のひとつ、エカテリンブルグなど、16地点ほどコードシェアを結んでいます。

モスクワからロシア国内の各空港へ乗り継ぎでき、もちろんJALマイルもたまりますよ!

ーーモスクワ市内ではどのような交通手段があるのでしょうか?

末岡:地下鉄が便利だと思います。メトロの駅がいろいろなところにあるんですよ。最近は『トロイカ』という、日本でいう『Suica』のようなICカードがあるので、チャージして移動するのが便利かもしれません。

モスクワの地下鉄は、駅構内に豪華なシャンデリアがあったり通路が広々としていたりと、「ホントに地下鉄!?」ってくらい立派なつくりなんですよ!

お土産を買うなら、地下鉄で『ヴェルニサージュ』というお土産物市場がイチオシです。お土産を選びながら地元の人たちとのふれあいを楽しんだりするのもいいですね。

担当者2人のモスクワ愛が存分に感じられる取材となりました。
この夏は、JALで毎日運航が始まったロシア・モスクワにご旅行されてみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見があるはずです!

Discovaメンバーの皆さんの中で、モスクワ、またはモスクワ以外でもロシア旅行に行かれたことがある方は、ぜひ「#ロシア旅」のハッシュタグでおすすめの場所や、実際に訪れた場所を教えてください♪

美しく荘厳なの建造物の見学ツアーや日本人好みのロシアグルメ情報など、 観光にスポットを当てた記事 もどうぞご覧ください!
人気急上昇中の観光地ロシア・モスクワ!写真映えする観光と日本人好みのグルメを楽しもう!

45件の「いいね!」がありました。
45件の「いいね!」がありました。
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ソビエト連邦のイメージをいまだに引きずっている私。
    これ見たらずいぶん変化しているし、見どころもあるんだなぁと知ることができました。
  • 今月JALのモスクワ便搭乗予定です!
    楽しみが増えました♥︎
  • モスクワに行ってみたいと思いました。街並みも綺麗で建物の写真はどれも素敵です。本物を見たくなります。
  • 遠く感じていたロシアへの距離が、一気に変わりました😊 旅先の選択肢の一つになります。
  • 読んだら、行ってみたくなりました😊
  • 2019/06/20
    9月にJAL便でモスクワに行くので参考になりました❗ありがとうございます🎵
  • わぁぁ!モスクワ便が毎日運行になったのですね!

    実は3日前にロシアに行ってきました。もちろん、JAL便で!
    ロシアには行くのは初めてで、未知の世界で不安だったのですが、実際に行ってみるとその不安はぶっ飛び、とっても楽しく滞在しました。
    また、滞在記はUpしたいと思います。

    毎日運行になると、スケジュールの幅が広がりとても有り難いです。
    とても嬉しい情報が聞けました!ありがとうございます😊
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる