特集コラム
2019/01/08

機内で慌てずに過ごすための5つのテクニック

3
2261 views
クリップ

旅は機内から始まっている!という言葉を聞いたことはありますでしょうか?せっかく旅行に行くのだから機内でも快適に過ごしたいですよね。

この記事では、機内でよくあるシーンやみなさんからの疑問をもとに、どのようにすれば慌てずにそして快適に、機内での時間を過ごせるかJALの客室乗務員に案内してもらいます!

機内で慌てずに過ごすための
5つのテクニック

質問1自分の座席上の荷物棚がいっぱい!どうしよう……?

頭上の棚は基本的には他のお客さまとの共用スペースです!

自分の席の真上=自分の棚、と定められているわけではありません。そのため、お近くの空いているスペースをお使いいただけます。

質問2寝過ごして機内食を受け取れなかった……

ご安心ください、客室乗務員は食事を提供できなかったお客さまを把握しています

お気軽に近くの乗務員までお声をおかけください、機内食をお持ちします。客室乗務員は、お食事をとっていないお客さまを把握するよう努めていますので、お目覚めのタイミングで乗務員からお声がけすることもあります。
また、揺れ等でシートベルト着用サインが点灯している間や着陸間際など、ご対応できない場合もございます。

なお余談ですが、食事のあとはお手洗いが混雑しやすいです。急ぎでない場合は、少し映画などをお楽しみいただいてから行くことをオススメします。

質問3機内で快適に過ごせる服装って?

ゆったりした服装がオススメです。現地の気候を意識しすぎると薄着になり冷えてしまうこともあるので要注意です。

国際線のフライトは長時間におよぶことも。体を締めつけないゆったりとした服装がよいのではないかと思います。ただし、軽装にしすぎて寒さを感じないように注意してください!特に夏、リゾート地に向かう人は現地でのスタイルを想定しサンダルを履く人が多いです。しかし足元は冷えやすいので、靴下や靴を持っておくことをオススメします。薄手のパーカーやフリースなど脱ぎ着しやすい上着があれば体温調整もしやすいですよ。機内ではひざ掛けもご用意しています。

質問4機内のアメニティにはどんなものがあるの?

毛布、枕、歯ブラシ、耳栓、アイマスク、一部医薬品などがあります(※)

必要なアメニティをお忘れになったとしても、乗務員にお声をかけていただければご用意できます。
お気軽にお申し出ください!なお、数に限りがございますのでご了承ください

※一部路線ではご提供していないものもあります。

質問5機内の収納棚に忘れ物がないか不安……

せっかく購入したお土産、紙袋から中身が出てしまっていないかを確認してくださいね!

シートポケットや収納棚に忘れものをするケースが多いのでご注意くださいね。収納棚にしまっていたお土産入りの紙袋を持ち帰ったら、中身が入っていなかった……!というケースもあるようです。特に口の開いた紙袋は、収納棚を閉める際に中身が出てしまうことがありますので、荷物を取り出すときにはしっかりと棚の奥まで確認するとよいでしょう。

旅は機内から始まっているから……

機内で慌てずに、快適に過ごすための5つのテクニックをお伝えしました。この記事が、荷物を置く場所がなかったり、機内食を受け取り損ねてしまったり……といった、機内での「あれ、どうしよう?」を解決する助けになれば幸いです。

ほかにも空港や機内で快適に過ごすポイントや注意すべきことは、まだまだたくさんあります。記事の感想や機内での素敵な思い出、「〇〇な場合はどうしたらいいの?」という疑問があれば、ぜひお気軽にコメントしてください!

国際線の搭乗手続きに不安がある方はこちらの記事もどうぞ→「初めての国際線、搭乗手続きでバタバタしないための5つの心得」

(取材協力:商品・サービス企画本部、空港企画部、コーポレートブランド推進部)

22件の「いいね!」がありました。
22件の「いいね!」がありました。
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 機内食が楽しみなので、受け取り損ねることはあり得ません。
  • 食いしん坊なので、機内食の記事を読んで安心しました。いつでも食べられるのが嬉しいです。
  • ここ最近、以前にも増して大きな荷物(小型スーツケース)を時短の為に持ち込むお客様が増えている気がします。持ち上げられても、下ろせないというか弱い方が多く。以外と、降りる際の混雑時に荷物を頭に当てられてしばらく動けない。なんてことも。
    当てた方は、急いで降りて行ってしまう。動けない声も出ないレベルで旅行先でも首が痛むという経験が数回。
    こういうときCAさんに助けを求めても良いものでしょうか。最近は、急がずに皆さんが出てから出る様にして被害に遭っていませんが本気で危険です。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる