JALトーク
2021/01/10 16:26

オープン券の落とし穴😲

オープン化が成功するとオープン券としてみることが出来ます(当たり前)。
先日、手持ちの予約を整理(オープン化、再予約、取消し)しました。

①1月8日の羽田~那覇の往復(株主割引×2)を当日早朝iPhoneアプリからオープン券に移行。
②その後、那覇→羽田を株主割引で予約し、オープン券を登録しようとしたら、オープン券がない❕
③おかしいと思って、JGCデスクにTELしたけど、待ってもなかなかつながらない。
④そう言えば【ダイヤモンド・プレミア予約デスク】があったなと掛け直したら直ぐつながった♪
⑤「弊社システムでオープン券への移行が未完了でした」と言うことで、完了&登録を依頼。
・予約一覧にも反映されて、座席の指定も可能に。

⑥予約状況見てたら、羽田→那覇もぽっと株主割引が出て来たので急いで予約しようと思ったら、
⑦さっきのオープン券がまだ未使用のままで使えない。
⑧焦って、その日2回目の予約デスクにTEL、直ぐつながった。
⑨担当者に、羽田→那覇の予約とオープン券の登録をお願いして、「完了しました」と。
⑩架電中に予約の一覧表示を更新してもなかなか出て来ない。
⑪担当者曰く「システム担当者にも確認しましたが、見えるはずです!!」。じゃ一旦切って様子見。
・数時間経っても、予約一覧には表示されないし。な~ぜ~。

⑫予約覧を整理中、ビジネスきっぷの1つ(那覇→羽田の2便)が余ったのでこちらもオープンに。
⑬ところがこちらも、「未使用」にはなるけど「オープン」の一覧には出て来ない。
・この時点で、オープン化の処理に何らかの不具合があるのでは疑いが。

⑭その日3度目のコール、最初に⑩の症状を説明。「お、この人はなかなか冷静で話しが論理的♪」。
⑮調べてもらったら、「webやアプリ上でデータを表示するフラグがオフになっていました」。
・そりゃ、いつまでたっても見えるわけないし。ニャロメ//と言うことでこちらも解決。

⑯さらに、ビジネスきっぷのオープンも聞いたら、「処理が未完了でしたので完了にします」と。
⑰「あ、じゃこちらのビジネスきっぷは不要なので取り消してください」とお願い。
⑱「今回は手数料無料対応の期間になります」と言うことでした。

■結論
オープン化は懲りた。

なかなかヘビーな一日でした。
オープン化が成功するとオープン券としてみることが出来ます(当たり前)。
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
29件の「いいね!」がありました。
全29件の「いいね!」がありました。
  • 27
  • 2
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる