JALトーク
2021/01/11 22:36
搭乗日
2021年01月

2021初フライト ─反省点多し─

たぶん情報価値0(反省)
伊丹空港へ向かう際、モノレールの宝ヶ池駅から空港がよく見えます。直線距離目視で約1km。乗らずに歩いてみました。

webの先達によると約1.4kmとのこと。当日は寒風やや強いものの快晴、小・中2つの鞄で、やや足首の傷みが完治せず、早足以上不可な条件です。

歩き始めると高架上にモノレールがカッコよく走っていきます。撮影失敗(反省)。住宅街の公園はみんな楽しそう。遊具に飛行機があったかは確認せず(反省)。

お住まいの皆さんは離着陸の音をどうお感じなのだろう?と思っていると、昼とはいえほとんど聞こえません。航空機って進歩を重ねているんですね。

10分余り(1.2km)で迷うことなく到着です。入ってすぐがJALさんの搭乗口。手前が普通、さらに10m先が以前優しく『お客様はもう少し前方でございます』と言われたファーストクラス?の検疫です。

近い!

1時間以上前に到着したにもかかわらず、うろうろ探索していたら、搭乗列の最後尾が消えていく!(反省)。

皆様仰る『お手振り』?というものは楽しいのだろうか?と、(こちらで学んだように)逆光だからスマホのライトを点けて準備するものの、そうした気配なし。と思ったら、お手振り終了!(反省)。

samu chang 様が教えて下さった、機内安全ビデオで3席の上に4つの酸素マスクが降りてくるか…確認できず(反省)。

クルーさんに「コーヒー4分の1くらいお願いします」は言えましたが「ストレート」は忘れ(反省)。

飛行中おやつに持ち込んだ、とらやの桃山(抹茶餡)はとても美味しく頂きました。飛行中酸素が薄くて味覚が鈍ると昔仄聞しましたが、分かりませんでした。

※とらやの桃山(抹茶餡)はデビュー時より格段に美味しくなりました。もう一つの白餡も少し温めると、とても美味です。おすすめです。

羽田まであまり写真も撮れず、伊良湖岬って、くるんってしてるんだ!とは分かりました。

後から思えば、少なくとも2名のクルーさんは客と積極的に話したがっていたなと気付きましたが、たいした会話もせず(反省)。しかし帰途途中で、クルーさんの良い所をアンケートに書いて挽回。


まとめると反省点の多い2021初フライトでした。自己採点は99.7(100点満点)。やや辛口かも(反省!!) 
たぶん情報価値0(反省)
フライト情報
搭乗日
2021年01月
便名
JAL 201
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
9
クリップ
48件の「いいね!」がありました。
全48件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 1
  • 0
コメント
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私、遥か昔に宝塚の某生徒さんの追っかけに近いことをやっていまして、阪急蛍池駅から伊丹空港行のバスに乗っておりました。逆もまたありでした。蛍池駅から空港見えていましたけどね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 追っかけですか!うーん、追っかけ(に近いことを)されていた方と、初めてお話しします🎶

      ✈️⇨🚌⇨🚃で宝塚。なかなかの熱の入れようですね。娘役か男役かも気になります。その生徒さんを囲んで『お茶会』?なども??

      まだまだ私の知らない魅力的世界があるとワクワクしてきました🌸🌸🌸
      いいね!役にたった知らなかった
  • こんばんは。1枚目のルートを拝見して蛍池駅から空港まで国道176号線に沿っての徒歩、納得です。ちょうどJALは北ターミナルですし、次の機会は歩いてみたいです。
    いいね!役にたった知らなかった
    • あらら!意外にお役にたてました!

      国道176号というのですか!名称は意識していませんでした。グーグル先生だとすごい周り道を提案してきたので気が滅入りましたが、最短距離を完歩したレポがあったので助かりました。

      北ターミナルというのですか!名称は意識していませんでした(ANAさんより近いとは分かっていましたが)。

      よろしければお散歩がてら
      いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます。
      今年初フライト楽しまれたご様子、どこかへ飛行機に乗り、行きたくなります。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 酸素マスク、後ろに3つあるので、ちゃんと4つ出てきていますね😊

    この前、東京行くとき、地上スタッフさんに手をいっぱい振りました😅(スタンバイしてました😆)
    一礼していただいて、こちらも嬉しくなりました😊

    B787やA350は機内の気圧もそんなに高くないので、快適ですね😊
    なので、味覚もよく分かる感じですね‼️

    5枚目の写真の場所、行きました‼️
    清水市にある美保の松原ですね😊
    いいね!役にたった知らなかった
    • コメントありがとうございます。

      仰るように4つマスクは降りてきて座席も3つなのですが、座席の右手側が見切れてしまい3席なのか4席なのか判断できない写真になってしまいました。うーん、次がんばります!

      そうですか!お手振りは、やはり楽しそうですね!次回再チャレンジです。

      機種によって気圧が違うんですか❗
      (そうした違いはこれからですね)

      おー松原ですか!私も子供の頃行きました。懐かしいです。

      昔ちょっと知り合った元CAさんは、飛行機に乗るとだいたい元CAとばれちゃう!と言っていました。義理の妹君もそうしたものなのでしょうか?

      今後も色々お教え願います。
      ありがとうございます。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 座席の右側、写ってなくて3席か4席か分かりませんね😅
      手を振るのも、隣に誰もいなかったので、恥ずかしがらずに振りましたよ😆
      次回は頑張って見てくださいね👍

      機内の気圧、12時間の長距離便に乗ったとき、とってもよく分かりました‼️
      音も静かだったりして、降りたあとの疲れが全然違いました😊

      義妹ですか❓
      外資系で、プライベートでCAってあまり感じないですよ😅
      化粧したあとに夜会巻きをしてもらったのですが、そのときは、
      おぉぉ、The CA‼️って感じでした😆
      いいね!役にたった知らなかった
    • そうなんです。目視では3席だった気がしますが撮り遅れました。でも、改めてsamu chang 様の写真を拝見すると、キャプション通り3席なので「解決」としました!

      お手振りはsamu chang 様のおかげで、楽しさを感じてきました!期するものが出てきました!

      私は最近とても久しぶりに乗り始めた上、いつも国内短距離でしたから、ちっとも分かりませんでしたが、12時間ともなると機種のそうした違いも、心にも身体にも響いてきそうですね。またまた勉強になります。

      『夜会巻き』ですか!グーグル先生にお尋ねしました。あんまり気にしていませんでしたが、そういえばそんな感じのCAさんもいたかも…。こちらは次回ですね。

      しかし、お化粧と髪型で女性は変わるということですね。機種の違いよりたいへんそうです!

      今回もたくさん教えて下さり、ありがとうございます。

      またお手透きの際、よろしくお願いいたします。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる