JALトーク
2021/01/16 00:30
搭乗日
2004年10月

JGC会員となって、それから

JAL・JAS統合によって、レインボーシートにも私にも変化が。
2006年に「JALグループ年間50回搭乗」を果たしてから今年で15年。
翌年からJGC会員としてのサービスを受けられるようになりました。

とはいうものの、この年有償搭乗52回のうち23回が「旧JASグループだけ路線」の搭乗であり、私のJGC入会はJAL・JAS統合の賜物でもあります。

ANA・JAL・JASそれぞれのグループで国内線マイレージサービスが始まったのが1997年4月ですが、この頃私は3社グループに満遍なく乗っていろいろなフライトを見るようにしており、それゆえ「1社に1年で50回もどうやって乗るの~?」という状態。
沖縄離島訪問でよく乗るRACのJMB加算は2002年11月まで無く、J-AIRも2001年3月まで同様。
かくしてANAスーパーフライヤーズカードもJALグローバルクラブもJASマイレッジマスターズも縁遠い存在。これらは関係無いものと決めつけていた私は、搭乗回数にこだわることはありませんでした。

さて2006年、この年はJAC YS11退役、隠岐空港ジェット化等々見たくなることが多く、それらへ遠征。中でもYS目当てのJAC関連搭乗が多くなって、その結果12月にJALグループ50回超え。いっぽう達成感はあまり無し。
初期のJ-AIR・RAC非加算のことや、「JJ統合のおかげ」というのが頭にあったからでしょう。加えてこの時期のことは今になっても影響を及ぼしており、JGCプレミア以上など遠い世界という思考でいます。

ところが・・・私は上のような考えの持ち主なのですが、JGCカードを取得した時にJALプラザ大阪のメンバーが喜んでくれました。
営業上のこともあったでしょうが、「カード、見せて下さい」「この時が遂に来ましたか」とか言われると、一旅客の動向がJALメンバーに笑顔をもたらすのかと一層思ったものです。

以降国内線ファーストクラス羽田発一番手に乗り、帰阪後すぐJALプラザへ報告、とかを実行。同店がなくなって以降も、「面白い話を伝える」姿勢を保とうと考えています。
今も30回台の搭乗の中で、あるいは地上行事を見に行って、JALスタッフが聞いて楽しんでくれるようなことを得て来ようと。
2021年も、私のそんな活動は続きます。
#チャレンジ
JAL・JAS統合によって、レインボーシートにも私にも変化が。
フライト情報
搭乗日
2004年10月
便名
JL1510
クラス
国内線--クラスJ
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
30件の「いいね!」がありました。
全30件の「いいね!」がありました。
  • 30
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • そのレインボーシートを搭載していた元JASの777-200、今年も減りそうです。
    😭
    いいね!役にたった知らなかった
    • 横1列が2人-5人-2人の普通席が改修され、私の中の「レインボーセブン」は終わったのですが、現行仕様のそれらも少数なのですね。
      このところ777動向に疎く、私が近10年でJAL国内線仕様ボーイング777に乗ったのは7回だけという有様。
      大阪から那覇へはほとんどJTA、東京へは伊丹発着をあまり利用せず、という乗り方をしていたらこうなります。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる