JALトーク
2021/03/26 21:12
搭乗日
2021年03月

A350 シートベルトの謎を追う!

通常の布製ベルト
ひことらさんのご投稿より拝借
3月7日にひことらさんが「A350国内線ファーストクラスのシートベルトは国際線と同じく太くて重いもの」という投稿をなさっていました。
「ん?そうかなぁ…?えー?」と思っていたので、昨日の那覇行きで自席をチェック‼️

布製の従来型😅💦

疑問に思ったので、お食事後、お手すきになる頃を見計らい、ラバのついでに、ギャレーにいらしたお若いクルーに質問しました。
まずは「あの、お忙しい所スミマセン。tricoってご存じですか?」
「とりこ…ですか?」
そこに奥から白服様が「Facebookチームの!」と鶴の一声。
わぉ、tricoをご存じ😍

投稿でエアバッグ仕様のシートベルトと書かれていたが、自席は違う。例えば納入時期の早い機材は布製で、比較的新しい機材はエアバッグ仕様とかの違いがあるんでしょうか?…と質問すると
「確かに2種類ありますね。……お調べ致します」
白服様の魔法のタブレットで調べて頂きました。

………。

「へぇ😮なるほど。じゃあ、クラスJや普通席もそうなんですか?」
「いえ、違います。そうではないはずです。ワタクシ、これから機内巡回にまいりますので、確かめてまいります」

しばらくして、窓側席のワタシに白服様が1枚の紙を差し出して下さいました。
「お隣のお客様がおやすみ中のため、メモにて失礼致します。クラスJと普通席につきましては、最前列を含め、全て通常の(エアバッグ装備無しの)ベルトでございました」

お忙しい中、大変畏れ入ります。
m(_ _)m

A350国内線の座席のうち、シートベルトがエアバッグ仕様なのは、ファーストクラス2列目の6席のみ。他は全席、布製の従来型シートベルトです。

「2列目のみ、前の座席との間隔の関係で」との事でした。

6席しかないエアバッグ装備付きシートベルトのレアな席。生存率が高くなりそう✨と喜ぶか、危険性が高い席💦と心配するかは、人それぞれでしょうね😆

#乗りひこ
#旅写真
#飛行機好き
#でもB777のほうが好き
通常の布製ベルト
ひことらさんのご投稿より拝借
フライト情報
搭乗日
2021年03月
いいね! 役にたった 知らなかった
6
クリップ
37件の「いいね!」がありました。
全37件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 2
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 1Hに座ったことがありますがシートベルトを意識してなかったので、ひことらさんの投稿を拝見して、「へぇー😲」と思っていました。
    1列目は普通のベルトだったんですね😊
    また乗る機会があれば、2列目のエアバッグ付きのシートベルトを体験してみたいです😆
    いいね!役にたった知らなかった
    • 2列目だけが、エアバッグ仕様。へぇ😃💡⤴️ですよね😊
      いいね!役にたった知らなかった
  • 777よりこれの方が重厚感あって好きですね。
    🤔
    いいね!役にたった知らなかった
    • つるさんは350お好きですよね😊
      通路が狭いのが、あまり…。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 研究熱心ですね。
    ☺️
    いいね!役にたった知らなかった
    • 笑笑。
      他にも知りたい事は山積みなんですが、時節柄、質問は1つに絞りました😆
      いいね!役にたった知らなかった
座席(シート)のJALトーク
朝イチから1号機とご対面
本州に台風が近づきつつありお天気も心配ですが、とりあえず今のところ羽田の出発は薄曇りってところでしょうか✈️ 14番スポットから出発の伊丹行きですが、お隣の13番には大好きなA350の1号機が。あれに乗りたかった~☺️ #jaltrico #b787 #羽田空港
スーさん
約37分前
接地痕
滑走路熱そうだなぁ~🌴と眺めてると「はいた~い。ぐすうよう」とCAさんの軽やかな島ことばでご挨拶が始まる琉球エアコミュータ(RAC)。50席しかない小さなDHC8-Q400CCがタッチダウンした時に着けた痕跡です😃夏場は人気の離島へのアクセスで混むので、お隣に座られるとちょっと窮屈ですが、トップシーズン以外は空いてることが多いので足とも広く、シートも皮張りでとても快適です🎵このカーゴコンビCCにはまだ秘密が隠れてるのですが、また次回に。 #jaltrico #rac #沖縄 #久米島空港
スーさん
約10時間前
7月3日JAL158便 三沢⇒羽田フライト
三沢空港から羽田空港へのJAL158便に搭乗。 今回の一時帰宅。行きは仕事で最終の飛行機に間に合わず、最終の新幹線で三沢に帰ってきましたが帰りはやっぱり飛行機が楽でいいですね。 でも国際線仕様でWi-Fiがいつもないので何とかして欲しいものですね、、、モニターは付いてたけどテレビも映画も現在経路や機外風景の表示もなくてガッカリしました。 さて、夕焼けの空へ。。。 次の三沢への一時帰宅は3週後、今度は往復飛行機です。
宮田 勝仁
約11時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる