JALトーク
2021/06/22 08:19

かつて JTAで大活躍

B737-400をご存知でしょうか 😄

主にJTAで活躍した機種です。
現在、よく見かける、B737-800にそっくり・・・・・・🙄
外観でのすぐわかる違いは・・・・・・・翼の先のウイングレッドがありません 🤔

現在、多数運航中のB737-800 を・・・・ 「B737 ネクストジェネレーション」(第3世代)と呼ぶのに対して
「B737 クラッシク」(第2世代)と呼ばれた機種です〜♬

1994年7月に導入、のべ23機を数えました 😄
JALにも、「フラワーージェット」の愛称で7機が在籍したことがあります。

「ジンベイジェット」「さくらジンベイジェット🌸」は、皆さんも大好きだと思います 😍
「初代のジンベイジェット」✨は、・・・・・・・・・この機種から生まれました〜💕
「南西航空特別塗装機」もありました。
「スカイマンタ」の愛称で呼ばれた頃もあります。

2019年5月に惜しまれつつ、完全退役となりました 😥
まだ、数年前なので、搭乗された方も多いと思います。
25年間、よくがんばりました ✨


沖縄の海がとても似合う機種でした 🤗



#JAL好き #ジンベイジェット #JALアーカイブ
フライト情報
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
49件の「いいね!」がありました。
全49件の「いいね!」がありました。
  • 49
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ちょうどJTAがB737-200から-400に入れ替わる過渡期、そう、南西航空からJTAに社名変更した頃、石垣在勤でしたので、嬉しい思い出や寂しい思い出、いろんなものがこみ上げてきます。

    もう、こんなに時間が経ったんだ。

    その頃はマイレージ制度や航空アライアンスも無い時代。
    その制度が導入されたのは、私が転勤したあとのことで、マイレージの恩恵にはあずかれませんでした。

    -400のおむすび形のエンジンナセルと静粛性に感動したのですが、もういないんですね。

    個人的には-200に積まれていた、JT-8Dエンジンのけたたましい音が印象に残っています。

    低バイパス比特有の轟音が、石垣空港着陸進入時に、アパートの真上を通過して、そりゃもうスゴい音。

    でも、とてもジェットエンジンらしさを現した音です。

    20世紀の思い出ですね。
    いいね!役にたった知らなかった
  • 実物は「HND-OKA」で「OKA」に着いた折見たのみですよ(笑)
    いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる