JALトーク
2021/06/24 15:39
搭乗日
2004年10月

JAL MD-11唯一の「太陽のアーク」機

2000年代前半、MD-11に乗るための海外渡航をやっておりました。
過日「特別感のある通常塗装機」と題し、そこでJA8936とJA8070を挙げたのですが、重要な1機を忘れていました。
JA8582・・・JAL MD-11の中で唯一「太陽のアーク」をまとった機材で、その期間も1年に満たなかったと憶えています。

以下、「何で忘れていたか」の言い訳です。
それは「J Bird」の印象がMD-11に関してはあまりにも強かったから。
JAL導入10機すべてに私は特別感を受け、見るたびに「おお~」と思ったものです。この背景には国内線ではほとんど用いられず、すべてが国際線用であり(私には)希少感があったからです。

あと「特別感のある~」には、もう2機。HLQ塗装のDC-10とMD-81ですが、あれは「HLQ塗装そのものが特別塗装」と解すべきか・・・。
2000年代前半、MD-11に乗るための海外渡航をやっておりました。
フライト情報
搭乗日
2004年10月
便名
JL730
クラス
国際線--エコノミークラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
4
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • MD-11のサヨナラツアー
    私も行かせてもらいました。
    ツアー前の格納庫見学等は参加出来ませんでしたが・・・(子供の運動会でした)
    親父は午後からツアーへ(とんでもない親でした。)
    今では、その息子も、羽田空港2タミのランプで仕事してます。
    個人的なことですみません。思い出してしまったもので。
    いいね!役にたった知らなかった
    • そうか、それでMD11 JAL TVの成田格納庫シーンにとうじょう会長が出ていなかったのか・・・と、往時から17年を経て初めて知りました。
      いいね!役にたった知らなかった
  • アーク塗装のMD-11❗️さよならツアーの走り?で香港から成田まで搭乗した思い出があります。個人的には、J-Bird時代のJA8582「タンチョウ」に憧れていましたが…仲良しのMD-11のキャプテンとチューリッヒで乾杯🥂する計画をたて、そのキャプテンのフライトを楽しむつもりだったのですが、キャプテンが突然J-Air出向となり夢となりました😢でもMD-11でチューリッヒに飛んだのも懐かしい思い出になってしまいました。ピータパンのレインボー塗装DC-10もありましたよね、あれは通常塗装とは言わないのかな? JASの頃の話ですね。まだデジタル化以前フィルム🎞の時代に撮っていたはず。フィルム🎞も整理しないと😓
    いいね!役にたった知らなかった
    • ・・・ということは、「2004.10.12 JL730」搭乗のtrico会員は少なくとも4名はいる訳か・・・。4人が会したら、濃い~話が出来ますね。
      それから「MD11→CRJ200」の機長ですが、私も数名の方とお話ししたことがあります。数年前「キャプテン、3発機を主題にした航空教室を開催しましょう!」「これまたディープな・・・」という会話をしておりました。
      ともあれ、MD-11にこだわるJALファンには何かありそうな気配を感じます(!)。

      ピーターパンDC-10、あれは特別塗装機のカテゴリーに入れてます。(なお、私は実機を見ておりません。)
      いいね!役にたった知らなかった
機種のJALトーク
【 #金鶴丸撮影作戦 #第二の矢 実績報告(笑)】
さて昨日は「HND」周辺の天気予報は「下り坂」御昼迄は「晴間」が在るも其以降は「曇天予報」其の「 #金鶴丸 」と言えば昨日の旅客運航は無く「JL6772 OKA-HND」の貨物便でしたので「JL運航情報」には「掲載対象外」の便でしたが一昨日「HND」到着の折に「LOUNGE COUNTER」に立ち寄り「運航情報」を調べて頂いた処「OKA 10:00 HND 12:50」のチャーター便扱に為って居る事迄は把握出来ましたので「昨日」は宿泊先で「チェックアウト時刻 10:00」に「HND 北DPL」に向けて出発(笑)其の時点では「本当に12:00過ぎに曇天に為るのだろうか?」と思う程「晴間」が大きかったので「半信半疑」で「11:00」少し前に「北DPL」に入り「LOUNGE COUNTER」にて予定時刻「12:50」を待つ事にしました(笑)詳細を伺った処「JL6772 OKA-HND CARGO」で遣われた事が判明「A350-900 JA06XJ みんなのJAL TOKYO 2020 JET 3号機」は定刻拠り 10分早着の「12:40」此の時点で何とか「雲の切れ間の晴間」が在りましたので「65点」と言う処でしょうか(笑)機材は「34L LANDING」後は其のまま「CARGO TERMINAL」へ(笑)「金鶴丸尾翼」は遠過ぎて小さな物と為って仕舞いました(笑)昨日の「HND」で観られた「金鶴丸」は此の一便のみでした(笑) #わたしとJAL #金鶴でも #みんなのJALTOKYO2020JET3号機 #機材 #機種 #A350-900JA06XJ #CARGO #JL6772 #B737-800V40 #SEAT #CLASSJ #JALSKYLUXE #WIFI未搭載 #AC電源搭載 #個人MONITOR搭載 #マイルの貯め方 #マイルのススメ #JALCARD #JMB #DIAMOND #JGC #jaltrico
大田 安浩
2021/10/07
HAC 新千歳に還る
新千歳空港にていつだったか、私が伊丹発CRJから降りる時、3機のHAC SAABが1日の務めを終えて休むシーンが視界に入りました。 来月26日の「JAL千歳70周年」ですが、「北海道エアシステム千歳発着」へ頭が行ってしまうのは私だからか? 本件はHACの新千歳里帰りでもある、と私は受け取っています。 上のHAC SAAB340B-WTの3機揃いを見たのはHAC本社が新千歳にあった頃ですが、この時の外は暗くて写真は撮らずじまい。それどころか「新千歳のSAAB」を1枚も撮っておらず、後悔しているところです。 何かないかと探せば、HACデビュー年の時刻表が。1998年12月に函館空港で入手したものを載せます。 #HAC
大阪大井
2021/09/27
JAL!千歳!70年!
来月下旬の「JAL 70周年」に関するニュースが出て来ました。 羽田~千歳についてですが、tricoでは下記の頁で見られます。 にくちよさんの発見レポ https://trico.jal.com/placegallery/report/121728/ Kan_7_さんのJALトーク https://trico.jal.com/instantarticle/jaltalk/127950/ そして今日、新千歳発着遊覧の件が載りました。 http://areanews.jal.co.jp/ja/attaches/pdf/cts_0924.pdf 東京・大阪・福岡でも何かあるかな?? 以下は、https://trico.jal.com/instantarticle/jaltalk/139313/ の最後と同じです。 画像は14年前に新千歳空港で撮ったものです。JAL・JEX・JAC・HACが並んでいます。 #JEX #JAC #HAC
大阪大井
2021/09/24
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる