JALトーク
2019/04/17 18:56

国際線 Yクラス 座席指定有料化 開始 (ANA)

ANA プレスリリースより
ANAが国際線エコノミークラスの事前座席指定の一部有料化に踏み出すそうです。JALは、さて、どうするのでしょうか?追随するのかな?
他のサービスが充実してくれるのであれば、私はそれでもいいですよ~! 払います!!


ANAの注意書き

・ANA国際線特典航空券をご利用の場合、事前座席指定は引き続き無料です。

・ダイヤモンドサービスメンバー、プラチナサービスメンバーのお客様およびご同行のお客様(ダイヤモンド、プラチナサービスメンバーのお客様と同一の予約記録の場合に限る)の事前座席指定は、引き続き無料です。

・有料事前座席指定は座席のタイプを指定するものであり、座席番号を確約するものでありません。そのため、機材変更等により、同一の座席タイプ内でご指定いただいた座席番号が変更になる場合がございます。変更後の座席に関するご要望はANA電話窓口にて承ります。

・車いすをご利用の方など、ご搭乗時にお手伝いが必要なお客様の座席指定に関わるご要望については、ANA電話窓口にて承ります。

・国土交通省の通達により、お客様の安全を確保するため、非常口座席には定められた項目を満たすお客様のみご着席いただけます。
ANA プレスリリースより
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
20件の「いいね!」がありました。
全20件の「いいね!」がありました。
  • 17
  • 1
  • 1
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  •  いち早くアリタリアなんかがやってましたね。5年前に1万5千円ほど払った経験があります。エコノミープラスからエコノミーのつなぎでも足下の広い席ありますよね。今となってはなかなか乗れない747でした。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 外交はかなり前から徴収していますが、ANAが始めたというのは、JALの今後への影響は大きいかなと思います。

      また、かなりの部分で、無料で指定できる席は中間席のみという、ANAの有料指定座席がえげつなさ。
      これだと、2名以上の場合には、隣席を確保するためには、ほぼほぼ、事前指定をしなければならない状態ですからね。

      航空会社としては、簡単に付帯収入を稼げる機会の創出だと思うので否定はしませんけど。。。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる