JALトーク
2021/07/29 20:32
搭乗日
2020年08月

アップグレードの痛い思い出

まあ、クラスJでも十分に快適なのですが… 後で体験したファーストクラスは別格でした。
一時提供中止になったホットコーヒーが復活。 酸味があっておいしかったな。
787の幻想的なLEDライティング。 とても素敵です。
最終着陸態勢に入りました。 この操縦席タイプのモニター表示は楽しいです。
昨年夏、福岡発東京行、JL328便ボーイング787-8です。
GoToトラベルを利用した柳川旅行の帰り。少し早めに空港ターミナルに行ってチェックインし、ファーストクラスにアップグレードできるかセキュリティのところにいたJALの職員に尋ねてみると「現状では満席」とのこと。
まあ当然ですよね。しょうがないと思い、喫茶店で軽食を取り、黄昏のデッキで間近に迫る飛行機をゆっくり鑑賞して、そろそろセキュリティをくぐろうかなと思ったところ、

「お客様すみません、先程ファーストクラスを希望されたお客様ですよね」

振り返ると、さっき対応してくれたJALの素敵なお姉さん。

「実は今、当便で1席だけキャンセルが出たんです。今でしたらラウンジでお休みいただけますし、もしよろしければご利用なさいませんか」

このとき、私はJAL国内線ファーストクラスの価値を分かっていませんでしたし、この誘いが「驚愕レベルの幸運」であることを理解することもできなかったんですね。既に食事もしてしまって、気持ち的に諦めムードでアップグレードするつもりが失せていたので、なんと「断ってしまった」のです。
今になって思えば、このグランドスタッフのお姉さん、とてつもなく親切で乗客思いの女性でした。時間が差し迫って座席がキャンセル待ちに充当されれば、JGCプレミア以上を持っている人でないと、まず席を手に入れることはできません。

これは一生の不覚。当時はあまり国内線に乗ることがなかったですし、マイレージの仕組みも含めてイマイチ分かっていなかった。今ではあり得ない話です。
それ以降、ファーストクラスへのアップグレード成功は今日まで一度もありません。

この痛い経験をきっかけに、きちんとマイレージサービスの仕組みを調べ、購入する航空券も慎重に選ぶようになりました。それまでは単純に、運航される機種と、窓側かどうかしか見ていませんでした。
今はJGC入会を目指してフライトを重ねています。

クラスJでも十分に快適なフライトを味わうことができるのがJALの素晴らしさですが、クルーの方々と会話を楽しみながら、おいしい食事やお酒を堪能できるファーストクラスは別格でしょう。後で実際に体験してこそ分かった価値。
空を飛ぶ醍醐味が詰まったファーストクラス。またいつか乗りたいです。

#旅写真
まあ、クラスJでも十分に快適なのですが… 後で体験したファーストクラスは別格でした。
一時提供中止になったホットコーヒーが復活。 酸味があっておいしかったな。
787の幻想的なLEDライティング。 とても素敵です。
最終着陸態勢に入りました。 この操縦席タイプのモニター表示は楽しいです。
フライト情報
搭乗日
2020年08月
便名
JL328
クラス
国内線--クラスJ
時間
夜便
いいね! 役にたった 知らなかった
4
クリップ
53件の「いいね!」がありました。
全53件の「いいね!」がありました。
  • 52
  • 0
  • 1
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 色々有るから難しいですよね。
    飛行機・ホテル覚える事が一杯です( ..)φメモメモ
    いいね!役にたった知らなかった
  • 2021/07/29
    夢幻飛行さま

    お話し、とても楽しく拝読しました。
    狙うと捕れず、狙わないと落ちてくる
    人生あるあるですよね〜😅

    私はJGPですが、当日UGはもうハナから諦めていて、もう丸三年Fに乗れておりません😭
    高嶺の花になってしまいました〜🌸

    いつか乗りたいですね❣️

    でもどうせなら、国際線UGの方がいいかもしれません😏
    (写真はJFK行きでUGした時のお食事です)
    いいね!役にたった知らなかった
    • こんばんは。もともとJGC入りを狙わず普通にチケットを取って旅を楽しもうという考えだったのですが、コロナの兼ね合いでJGC目標に切り替えました。JGPになれたらいいですが、そこまではやらないつもりです。
      JGCメンバーにFクラスの特便割引が取りやすくなるような仕組みを入れてくれたらありがたいのですが、現状はないようですね😅そしたらたくさん乗って還元するのですが。

      ちょうどニューヨーク行きを計画しているところです。いつかJFK行きJL6のファーストクラスに座るのが夢です。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 2021/07/29
      コロナが落ち着いて、会社の収益が安定してきたら、会員向けに何か還元してくれる料金なり、システムを作っていただけると良いですね!
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる