JALトーク
2021/08/30 00:11

懐かしい羽田空港の写真✈️いつ頃の写真かおわかりの方、教えてください🙇‍♀️

町内にある実家に行く用事ありました。
近所とはいえ、もう何年も私の部屋には入っていません。

あ、そうだ!私の部屋には昔のJAL写真やグッズがあるはず!と思い出し、机の引き出しを開けたら…!!!なんとあるある写るんですパノラマで撮ったJAL写真が✈️

幼稚園の時に、JALに乗って羽田空港からパリへと旅立つ叔父を見送りに行ったのが、飛行機との初めての出会い!


それから飛行機に魅せられて、ポケットカメラを買ってもらい、暇さえあれば、羽田空港で飛行機を撮影していました。

中学生になると写るんですを片手に、パノラマ撮影に精をだしました😅

この写真は羽田空港ですが、いつ頃の撮影かわかりません。JASが写っています。懐かしい✨わかる方がいらっしゃったら是非教えてください❗️😊

今は、デジタル一眼レフカメラやコンデジ、iPhoneで撮影しています。当時には想像もつかない進歩です✈️

これからもJALを撮り続けます✈️😊

#思い出づくり
#懐かしいJAL
#jaltrico
#赤組
#飛行機撮影が好き
いいね! 役にたった 知らなかった
12
クリップ
57件の「いいね!」がありました。
全57件の「いいね!」がありました。
  • 57
  • 0
  • 0
コメント
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • フォローありがとうございます。
    撮り鉄ならぬ撮り飛行機(摂り比古?)さんですね。女性の場合は取り姫3になるのかしら?
    いいね!役にたった知らなかった
    • 先日のオンラインイベントではありがとうございました!
      撮り鉄があるなら撮り◯◯がありそうですね。
      調べたらスポッターとか空オタとか書いてありました😅
      いいね!役にたった知らなかった
  • 今朝方お返事申し上げたんですが、あとでハッと気づいたことが2点あるので、書き直しました。
    こういう作業、意外と好きなもので😅

    この写真が「旧ターミナルでの撮影」であることをすっかり忘れていました。
    これでかなり絞れます。
    写真のあちこちに細かいところにヒントが幾つもあります。

    ・旧ターミナルでの撮影である→1993年9月以前
    ・中華航空747がいる
    ・JAL国内線DC-10がいる
    ・JAS機は旧タイプのA300B2/B4、かつ白抜きロゴがちゃんとある→1990年以降
    ・南西航空の737-200がいる→JTAになる1993年7月以前
    ・写ってるジャンボ747はJA8125の2代目鶴丸→恐らく1991年以降

    したがって、答えは1991〜1993年6月の間です。

    私にはこれが限界。あとはマニアの方でないと分からないと思います。
    ターミナルの情景や、整備機材の特徴などで、見分けられる人もいるようです。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます!いや〜すごい読み!マニア越えです。

      やっぱり旧ターミナルですよね。私はあれ?どこ?いつ?と思いませませんでした。南西航空ってそうそうよく飛んでいました。当時はJAL、ANA、JAS、ANKを撮っていたような気がします。DC-10も好きでした。なんか懐かしい!イカロスがまだスチュワーデスマガジンだった頃かもです。

      すごく飛行機が近く、灯油の香りがすごくして、エンジンの音も今よりも格段に大きかった感覚があります✈️😊あの頃が懐かしい。
      当時からある今でも見える看板は「ポンジュース」笑
      いいね!役にたった知らなかった
    • キャサリンさん、何度もすみません。
      実は、さらに写真を調べたところ、時期を数ヶ月単位で正確に割り出せそうですよ!私が勘違いしていたところもありますので、訂正も兼ねてご報告します。

      実は、最初の写真の上から2番目、左端に写っている飛行機が分かりますか。これ全日空の「727」なんですよ。この機種は1990年4月に退役です。これが最大の手がかりになります。

      私が間違えていたのは2点です。
      ひとつは、JAS機の尾翼にロゴがなく濃紺1色だった時期があるという話です。農水省と揉めてタイトルを書けなかったんですが、それは1988年7月まで。以降は随時JASと刻まれていきますので、手がかりにはなりませんでした。
      もう一つは、ジャンボJA8125が塗り替えられた時期です。いろいろ調べたら、正統派鶴丸塗装だったのが確認できたのは1989年8月までで、それ以降のどこかのタイミングで新鶴丸になったということ。翌年7月には新しい塗装になっていることを確認できました。かなり早い時期にお色直しされた機体のようです。

      それから、デッキの人の大半が長袖のようです。したがって夏ではありません。

      したがって、写真の時期は1989年の秋~1990年4月までの数ヵ月間です。さすがに今度こそ間違いないでしょう。

      意地になって調べてしまいました(笑)
      一人で勝手に楽しんでしまってすみません。でも面白かったですね。意外と手がかりというのはあるものです。

      この時代の羽田、おぼろげに覚えています。東亜国内航空のDC-9やA300に乗って、三沢や青森から飛んできた記憶があります。子供でしたねえ。
      当時の飛行機は油臭く、いぶし銀の魅力があった気がします。人の手を感じられる「メカ」という感じがありました。
      3発・4発機を見ると、もう懐かしくてたまりません。やっぱり、あの頃に戻りたくなるときはありますね😊
      それにしても「ポンジュース」の看板があるんですか??それは存じ上げなかったなあ…
      いいね!役にたった知らなかった
    • 老眼入っている私は727まで気が付かないのと、727なんてレアな機材、わからなかったです😅
      1989年秋〜1990年4月!そこまでわかるとは、すごい分析。

      そういえばJASの前は東亜国内航空でしたー。懐かしい。
      私はまだ学生でした。この頃から暇があれば羽田空港にいたんだーと😅
      ポンジュースのでっかい看板は今ではイノベーションシティからみえます!
      旧羽田空港近くのラーメン大学もこの前まだあってびっくり‼️でした。
      いいね!役にたった知らなかった
  • キャサリン♫さんは,カメラ少女だったんですね。…納得です!
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます!
      はい、当事はカメラを買ってもらえなくて、写るんですを使っていました。望遠なしでこんなに近くに写るのがすごいです!
      いいね!役にたった知らなかった
  • キャサリンさん、おはようございます🍃

    うわ~凄いですね❗
    羽田空港のターミナル、展望デッキにいる人も写っています。
    ジャンボジェットはJALも中華航空も。
    これはお宝ですよ❗
    Excellent🌺🌺🌺🌺🌺

    お部屋にあるお写真を見せてくださってありがとうございます。
    他のお写真もぜひご紹介をお願いいたします❤️
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます。
      展望デッキにあんなに人がいるとは…今よりすごいですね。そして飛行機が近いので望遠なしの写るんですでも、こんなに近くに写るんですね!😄
      いいね!役にたった知らなかった
  • 2021/08/30
    JALの4代目塗装が発表されたのが1989年5月、現在の羽田空港第1ターミナルの供用開始が1993年9月27日だそうですから、その間に撮影されてますね。
    写真の機材は、B747SRでしょうか?写真の場所へは、私も1990~1992年頃、よく飛行機を見に行きました。ジャンボのコクピットが間近で見られたのを覚えています。この時代、JALで2回、ANAで1回、羽田→伊丹線を利用しましたが、JALの2回はいずれも、写真に映っているゲートから、当時の羽田では珍しいボーディングブリッジでの搭乗、機種はB747-300(3代目塗装)でした。ANAの1回は、B747-400(国際線仕様)が国内線に投入されていた時に利用しましたが、搭乗口から沖止めされている飛行機までバスで移動、タラップでの搭乗でした。
    この頃、私は、羽田でJALやANAのB747なんて珍しいものでもないと思って、ほとんど写真を撮らなかったので、この頃の羽田の写真は1枚くらいしか持っていません。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます。

      す、すごい。たしかに93年より前です。私ってこの頃から暇だったんですわ(笑)B747の後の機種番まで読めるとはすごいです。当時は沖止めがしょっちゅうでバスに乗り込むのが頻繁でした。当時より羽田も便利になりました✈️
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる