JALトーク

予約便が欠航したら・・・

路線の減便が😢
次月以降で搭乗予定で、予約・購入した便が、
コロナの追加減便対象に決定し、
振替便のご案内をメールでいただきました。

普通の旅行時であれば、その振替で問題ないのですが、
今回の、その予約は、(修行僧によくある?)、一日4区間搭乗するもので、
その振替便にしてしまうと、後続便に乗れなくなってしまう。

JALのコールセンターに相談。

すると、いくつか対応案をいただき、
その中に
「本来の時間帯に飛ぶ 青会社の便にJALが負担して振り替えます」
「後続便を翌日に振替して、宿泊代をJALが負担します」
という、魅力的な案が。。。

しかし、
この予約は、ステータス維持のための、遊びのような搭乗で、
わざわざ、JALさんに費用負担いただくのも、
この大変な時期に申し訳なく。

全く別の日程に変えて、
本来の4区間を行程通りに乗れるようにするのが、無難かな?

迷うところです。


飛行機に乗って #JAL応援
路線の減便が😢
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
62件の「いいね!」がありました。
全62件の「いいね!」がありました。
  • 61
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 青組さんでは「JAL」負担でも「FOP MILE」共に捨てる事に為りますね(苦笑)裏技は同日に「経由便」で予約する事は可能ですので「倍の回数」と少なく共「 FOP MILE」は確実に「経由便」の方が高く為りますし「経由便選択」は「料金体系無視」での「予約振替」が可能と為りますので「FOP MILE」共に良い稼ぎには為りますよ(笑)殂して遺りの「一往復」はコールセンターの方の提案に従って別日にすれば「4便分」が「6便」に為りますので考慮頂ければ幸甚です(笑)
    いいね!役にたった知らなかった
  • 対応案は飛行機に乗りなれている方々には当たり前のことのようですが
    私は全く知らなくて( ノД`)シクシク…

    コロナ一年目の夏は函館便が欠航になったので往復振替を自腹で青森㏌と新幹線で
    帰りは青組さんに変えました(直前で高かったです)
    コメントでは前泊しましょう~などいただいたのですが
    それがJALさんの負担でしてもらえることも知らずでした(^^;)

    そして今年の熊本の欠航はありがたく前泊させていただきました<(_ _)>
    タイムセールのチケットだったので宿泊費のほうが高くて申し訳なかったです・・・
    いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる