JALトーク
2021/09/20 10:43
搭乗日
2020年01月

隣席客のマナーについて(後)

ノイバイのラウンジは改装されたばかりらしく、広々としてキレイでした。
いよいよ搭乗です。 …ところが、この後は厳しい4時間となりました。
機内食です。 うーん…これはハズレでした。
美しい朝焼け。 このフライトで一番の楽しみでした。
成田に到着。 心身ともに疲れ果て、自宅に直帰しました😅
続きです。フライトは #ハノイ から成田へのJL751便。

前に書いたように、隣席がああではどうしようもありません。
こういうときはどうすればいいんでしょうね。クルーに相談したところで、どうしようもないでしょう。満席ですから他の座席に移るわけにもいかず。
ハラスメントを受けている側が泣き寝入りし、行っている側は何も害がないという構図です。言ってみたところで、場合によっては声を上げた側が悪者にされかねない。
往々にして世の中とはそういうものです。

夜明け前に朝食サービスが始まりました。こんなフライトでは機内食くらいが唯一の楽しみとなります。ところが…JALには申し訳ありませんがハズレでした。
機内食が自慢のはずのJALにしては、よくなかったですね。日本発の機内食が恐らく世界一の品質でしょうが、外国発でも頑張っているところはあります。そんな中で、今回はイマイチという評価をするしかなかった。これはもう、現地のケータリング業者の質次第ということでしょう。

そんなわけで「深夜便でゆっくり考え事をしながら過ごす」という、私にとって旅の最大の楽しみはパァとなりました。程なくフライトは夜明けを迎え、成田に着陸進入です。朝焼けがキレイだったのが救い🌅
降機後はドッと疲れが出て、普段ならデッキで飛行機を見ようかとも思うところですが、そんな体力もなく高速バスターミナルに直行でした。いい旅だっただけに、終わりがこれだと寂しいです。

#マナー の悪い人はどこにもいるものですが、密室となる機内では、なおさら気になりますよね。行為によっては安全運航に差し障る可能性もありますし。
最近の国内線ではスマホのマナー違反はもちろん、機長が「立たないで」とアナウンスしているにもかかわらず無視する人など「⁉」な人をよく見ます。上級会員と呼ばれる人の中にも、そういう「招かれざる客」は確実にいます。
旅慣れているはずなのに情けない話ですね。ファーストクラスにさえ、そういう人がいるんだから残念です。

古い考え方かもしれませんが、一等に乗るということは一昔前の客船なら社会的ステイタスでもありましたし、利用する側も応分の心構えが必要だと私は思います。
上級会員だろうが何だろうが関係ありません。殿様気分でふんぞり返っている人など、クルーからすれば迷惑でしかないでしょうね。
ノイバイのラウンジは改装されたばかりらしく、広々としてキレイでした。
いよいよ搭乗です。 …ところが、この後は厳しい4時間となりました。
機内食です。 うーん…これはハズレでした。
美しい朝焼け。 このフライトで一番の楽しみでした。
成田に到着。 心身ともに疲れ果て、自宅に直帰しました😅
フライト情報
搭乗日
2020年01月
便名
JL751
クラス
国際線--プレミアムエコノミークラス
時間
夜便
いいね! 役にたった 知らなかった
6
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 1
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • それなりの地位の方が隣りになるケースがありますが(専任さんの対応で大体・・・)、それでも謙虚な対応の方はカッコいいなと思いますし、逆にFに座ったからって偉そうな態度や物言いしか出来ない人は凄くカッコ悪いです。
    カッコ悪い上級会員もJALは許すんですよね。。。
    でも、周りが迷惑しているということも理解して毅然とした態度での対応をお願いしたいケースもありますよね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • コメントありがとうございます。今の世の中、よくも悪くも自由で成金も多く「ノーブレス・オブリージュ」を求めても無駄なのかもしれません。
      座席の等級、個人的には階級社会の名残りだと捉えています。もし1等に乗るなら、利用するからには心構えををもって、たとえ紳士でなくても😅紳士らしくあるよう努力したい、と私は思っております。特に乗務員に協力的なマインド、かつ労いの気持ちを忘れずにいたいものです。
      いいね!役にたった知らなかった
  • シカゴへ行く便で軍関係の巨大な男性が横で、なにげに気分が窮屈だったことを思い出しました。今では強くなり、ほとんど軍関係者で占めている機内でも楽しく過ごせるようになりました。あの時会話があれば、印象も変わっていたかもしれません。
    お隣さんでフライトの印象が変わりますね💺💺
    いいね!役にたった知らなかった
    • 「気にしない度量」というのも大切なんですよね。コメント頂いて改めて思いました。あの時はさすがにひどくて閉口しました。
      軍関係の方となると相当体格のいい方ですね😅確かにお話しすると全然印象が変わるかもしれません。
      隣席の人と会話が弾んで楽しかったこと、私にもあります。チャンスがあればクルーだけでなくお客さんと話をするのも、私はウェルカム😃
      いいね!役にたった知らなかった
  • お隣がマナーの悪い方だと不快指数が増えて、楽しめるものも楽しめなくなってしまいますよね😢 個人的に度々経験しているのが、隣の人や後ろの人の貧乏ゆすり🦶 長距離路線でこれやられるともう、だめです😭
    いいね!役にたった知らなかった
    • あはは😅貧乏揺すりは男性に出やすい生理現象ですからねえ。
      機内で手持ち無沙汰になると、出てしまうのでしょう。悪意がないだけあって、なかなか責めづらいところです。私たちのように飛行機が好きでたまらないと、機内で暇な時間なんてほとんどないようなもので(笑)貧乏揺すりが出たことはたぶん一度もないかと思います😅
      やっぱり上席だとマナーのいい人が多いんでしょうか。あんまり差がないような気がするのは私だけでしょうか…。
      上にも書きましたが、少なくともファーストクラスでは応分のマナーを意識して乗っていただきたいものです。フライトが台無しになってしまいます。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる