JALトーク
2021/10/01 17:42

#わたしとJAL

本エピソードとは全く関係ない?JALファンになった僕の大切な思い出の一つです。
わたしとJALの出逢いは1975年8月、高校2年生で鉄道ファンだったので両親に頼み込んで北海道にSLの写真を撮りに行かせてもらった時でした。青函トンネルも開通していない当時は、青森まで列車で行き青函連絡船で函館へ、函館からは夜行で苫小牧。室蘭本線や夕張線・幌内線で最期の活躍をする現役SLを追いかけ思い出を作りました。宿は全てYHだったなぁ。そこに転機が訪れました。台風が2個続けて北海道に上陸し道内の国鉄線全線が一週間不通になってしまったのです。帰れない…お金も足りないし二学期が始まってしまう…ウトナイ湖のYHに何とか宿は確保したものの、携帯電話なんて影も形もない時代、途方に暮れていました。同行の友達と二人、必死に考え、苫小牧から八戸までのフェリーを確保、八戸からは急行の自由席で上野まで戻るという持ち金で精一杯のプランを立ててYH内の公衆電話に並んで家に連絡、事情を説明しました。道内は内地に帰れない旅行者で溢れ、電話するのも大変な状況でした。事情を知った親は相談し、母がすぐに羽田空港に向かいJALのカウンターで交渉、翌日の一番機のスチュワーデスさんが航空券を持ってきてくれる事に。YHに連絡をもらい宿泊者全員から羨ましがられた、みな不安だった中、JALと親の対応が絶賛された瞬間でした。今でもJALには感謝しかありません、ありがとうございました。長くなり過ぎました、後半に続く😓
#わたしとJAL
本エピソードとは全く関係ない?JALファンになった僕の大切な思い出の一つです。
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる