JALトーク
2021/10/23 16:04

ひこうきと流れ星

当時のアーカイブズセンターはビルの会議室の一室でした
移転前の安全啓発センター入口
#わたしとJAL の繋がりは、今から36年前の8月まで遡ります。当時高校生だった👽は、夏休みの陸上部の部活をサボって、2週間の自転車放浪の旅をしていました。
そして、8月12日の月曜日は、国道299号線は佐久の山の中をひいひい言いながら荷物満載の自転車で登っておりました(笑)

19時になってテントを設営し、20:30頃に自宅に定時連絡を公衆電話で入れたところ、日航機の墜落でテレビニュースが大騒ぎとのこと。ラジオも持たずに放浪していたので墜落事故については『事故現場がすごい近いな...』以外は、特に何も思いませんでした。

21時も過ぎて乾電池のランタンの光以外真っ暗な夜に、数万もの瞬く星々。ストーブに火を入れてお湯を沸かし、当時からソロキャンプ定番のカップ麺を啜って夜空を見上げていました。

すると一条の流れ星が。

いや、二つ、三つと次第に重なる幾重もの流れ星の束。次第に雨のように、しかし音もなく大量の星が降ってきます。
怖くなってテントに入って丸るまるも、ちょっと離れた地元の集落が異様な流れ星の数のせいか騒がしい。人の声に安堵して声の元に向かうと、既に123便の事故を知った人たちが

『あの流れ星は123便の人たちの魂だな』

と声を上げ始めました。
わたしの魂が震えた瞬間です。




奇しくも #わたしとJAL のはじめての繋がりは星となった犠牲者の魂たち。のちにこの流星群はペルセウス座流星群の時期と一致することを知るので『あーなるほど』となるのですが、雨のように降る怖いほどの流れ星は、流星群のそれとは違うと信じるには十分すぎるほどの信憑性を、高校生の👽に焼き付けました。

事故から25年が経った2010年に、はじめてJALのアーカイブズセンター(当時)と安全啓発センター(移転前)を訪れました。あの時見た雨のような流れ星を思い出しつつ、ネガティブになりがちな事故の全貌を隠さず、社員の安全啓発のため公開し、お客様の安全を第一に、あの事故以降に人が亡くなるような大きな事故を起こさないJALを信用して、今日もまたJALの翼に乗りつづける👽がいます。

就航70周年おめでとうございます。
これからもどうか安全運行で私たちの命をお守りください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当時のアーカイブズセンターはビルの会議室の一室でした
移転前の安全啓発センター入口
いいね! 役にたった 知らなかった
7
クリップ
60件の「いいね!」がありました。
全60件の「いいね!」がありました。
  • 60
  • 0
  • 0
コメント
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2021/10/29
    mani60さま

    フォロー、ありがとうございます🙇‍♀️
    これからもよろしくお願いいたします❣️

    このお話、読み入りました。 運命的なご体験でしたね。 絶対に忘れられない光景。

    私は当時所沢市に住む小学生で、mani60さまと割と近い距離にいましたがものすごい雷雨でした。 外で食事をしていたとき、あの時刻でした。
    その景色を、なぜがずっと覚えています。
    10年前、慰霊の園へお参りに伺いました。

    安全啓発センター、コロナ理由は理解しますがぜひ見学再開していただきたいと思います。
    いいね!役にたった知らなかった
    • こちらこそありがとうございます。
      nwさま宅の秘蔵アイテムに垂涎を飲むばかりです♡

      あの日そういえば雨が降りそうで降らなかった天気でしたが、夜になったらテント設営地が晴れ渡って、見えた星空におどろき怖くなりました(笑)

      移転後のセンターまだ行ってないので早く予約再開を願うばかりです👽
      いいね!役にたった知らなかった
    • 2021/10/29
      秘蔵アイテム🤣とは恐れいります✨ 今まで本当にお蔵入りでした😅
      几帳面なマニア夫に感謝しなければいけませんね!

      怖いほどの星空💫
      たくさんの方々が天に召された時、不思議なことが起こるのですね…
      いいね!役にたった知らなかった
  • 大変な経験をなさいましたね。
    それがmaniさんの原点、JALとの繋がりの深さのほどが偲ばれます。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 👽はたまたま近くに居ただけなんですが、その後の安全啓発を見てからJALファンになったのは確かですね。

      命守ってもらってるし多少のサービスの不手際は目を瞑りましょうか(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
  • お盆の頃は、ペルセウス座流星群のシーズンですね。
    キャンプで体験していたのですね。
    忘れられない夜ですね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 今の時代は流星雨ほどの流星群てなかなかないですよね...

      ソロキャンパー歴35年です(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる