JALトーク
2021/10/29 20:28

1/25…超弩級の747カットモデル

この精巧さには息を呑みます。 今にも動き出しそうです。
この時代は「JAL」の文字が主翼上に書かれていて、カッコよかったなあ。
超弩級のサイズ。JALのミュージアムで展示すればいいのに…
これをネットニュースで見たときの衝撃ときたら…😳

#JAL70周年 記念に売り出された、恐らくプロモーション用の特注品である超巨大ジャンボ機ボーイング747-146Aの模型。
https://www.jal.co.jp/jmb/70th_goods/authentic/

なんと1/25だそうで、カットモデルになっており、機体の内装が忠実に再現されています。
全長2メートル67センチ。信じがたい大きさと精巧さに、度肝を抜かれました。
これは本当に凄い💦

日航 #ジャンボ 1号機にあたる #JA8101 を再現しており、先頭のファーストクラス客室から、エレガントな螺旋階段、ギャレー、エコノミークラス客室、そしてアッパーデッキの談話室に操縦席まで、職人技が光る素晴らしい意匠です。
こういう模型はめったなことでは出現しません。

お値段も70万円と破格。
#70周年 にちなんででしょうか。一般人の手には届かない金額💴
たとえ買えたとしても置くところがないし管理もできないので、所有なんて夢のまた夢ですが、いやはや一度は実物にお目にかかりたいというのが本音です。

本来であれば、きちんとした博物館に収め、適切な維持管理を施すべき逸品であることは確実。変なところに置いたりすれば、たちまち紫外線と熱と湿気でやられてしまいます。

はっきり言って、これはもう文化財のレベルではないでしょうか。
模型の安全のためにも、どこかの品格ある博物館が買い取ってくれないものか…と願っています。何より、まかり間違っても海外に流出することだけはないよう、ひたすら祈るばかりです🥺🙏
この精巧さには息を呑みます。 今にも動き出しそうです。
この時代は「JAL」の文字が主翼上に書かれていて、カッコよかったなあ。
超弩級のサイズ。JALのミュージアムで展示すればいいのに…
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
51件の「いいね!」がありました。
全51件の「いいね!」がありました。
  • 51
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • スゴイ‼️これ見ながら
    城さんのジェットストリーム聴いたら、しびれますね〜😆
    いいね!役にたった知らなかった
    • いやはや本当にそうですね🎵
      ラウンジの奥の壁を見てください。ちゃんと壁面の意匠が再現されています。客室の座席の並びを見ているだけでワクワクしてきます。
      ミスターロンリーのメロディに合わせて、城さんの「浮雲に心を寄せ…」「遠い地平線が消えて…」とナレーションが聴こえてきそうです。
      これは何とか守ってほしい逸品。心ある人の手にわたり、美しい状態で保存され続けることを願っています。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる