JALトーク
2021/11/12 17:43

2022年夏の羽田⇄久米島直行便

来年くらいに、愛犬を連れてJALで旅行に行けるかなぁ…なんて考えて、ペット料金のご案内ページを見ていました。

すると、写真1枚目のように2021年10月〜2022年3月までの期間では載っていない羽田⇄久米島が、
写真2枚目と3枚目のように2022年3月末〜2023年3月末までの期間には載っていました。

…え?久米島って、羽田からだと那覇経由じゃないの??
ナンダロウ??
いくつか羽田⇄久米島便を検索してみましたが、わからなかったのでコールセンターの方に聞いちゃいました。

いろいろ調べてくださった結果、夏季には久米島直行便があるので…ということでした。
(tricoの過去記事調べたら、夏季限定久米島直行便について、8月にウッディさんが投稿されていましたね)

「2022年はいつからいつまでなんですか?」と聞いたら、まだ公式アナウンスはされていないとのことでしたが、担当の方がわざわざ航空券予約検索をかけてくださって、7月15日〜8月31日で設定されていると見つけてくださいました。
今年の久米島直行便の公式アナウンスは1月下旬ごろだったので、来年もそのくらいになるのでは…とのことでした。

でも、すでに予約ができる状況になっています。
うわぁ〜、久米島、行こうかなぁ♫
と、色々調べてみたのですが、航空便予約ができても、希望の宿泊先がことごとく撃沈…だったので諦めました😢

ここで…
んんん?となった・その1が、
写真3枚目の、2022年10月〜3月のペット料金の記述。
夏季ではないのに、直行便があるような??
通期で飛ばすことになるのでしょうか?

んんん?となった・その2
羽田と各地、ペット料金は6000円なんですが
久米島だけ5000円なんです。
那覇と距離ほとんど変わりませんよね?
なんでだろう??…これはわからないままです。

※愛犬との旅行検討は、結局、JALの「ペットとおでかけサービス」ページをよく読んで(特に、死亡事例が載っているのを見てガクブルしてしまい)、やっぱり客室同乗のシステムができるまではまだまだ躊躇してしまうなぁと思った次第でありました。
フライト情報
便名
JAL981,982
いいね! 役にたった 知らなかった
6
クリップ
56件の「いいね!」がありました。
全56件の「いいね!」がありました。
  • 55
  • 0
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 後、ご参考ですが、直行便初日に乗ると、島で簡単なセレモニーあると思います!
    いいね!役にたった知らなかった
    • そうなんですね。
      見てみたいけど、平日なので無理かなぁ😢
      7月15日、まだ空席ありますね〜!
      いいね!役にたった知らなかった
  • 年中飛ばしてもらいたいところですが、、、前は久米アイランドホテルが愛犬とのお泊まりOKだったのですが、今どこもやってないんですよね。残念です。あ、久米島ではないですが、与那国は愛犬可の宿あります。
    私は来年どこかのタイミングで東京久米島往復の生活に戻るので、15歳の愛犬にかなりの頻度で飛行機に乗ってもらうしかないなと思っていますので、やはりいろいろ心配です。
    昔、1機に1匹まで中の所定の位置に搭乗できたようです。機内食も出してたし、衛星面でダメになったのかなと思うのですが、機内食提供しない今、再開してほしいですよね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • そうなんですよね…
      愛犬を連れて行っても、お泊まりできるところがないとダメですよね。
      与那国島は、那覇か石垣経由しないとダメですね。ウチのヘタレ愛犬では体がもたないのでは…と考えてしまいます😢
      JAL姫さんのワンちゃんは15歳なんですね。早く同乗システムができるといいですよね〜
      先日(8月末)のtricoとJALペットファミリーのオンラインイベントで検討しているとのことでしたね。
      スターフライヤーが2022年内に機内ペット同伴システムのサービス開始を目指しているそうで、JALも早期実現してくれないかなぁって思っています。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 外資で友達が隣席で体験したのですが、席に同乗できても、ケージから出せなくご飯もお水もあげられないようで、氷をあげていたようです。うちはケージ入れて膝乗せたら、クンクンワンワン言うので、絶対できませんが、大人しければ、一緒乗りたいです。
      早く一緒乗れるようなると良いですね。
      あ、うちの子は、いつも、乗り換えに耐えてますが、やはり、RACはプロペラなので、少しきつそうです💦
      RACに乗せるまでは、あまり問題なかったと記憶してますが、RAC以降、フライトに気づくと、微妙な態度になってます。もしかしたら年齢の問題かもしれませんが。ご参考まで。
      いいね!役にたった知らなかった
    • そうか…ケージからは一切出せないんですね。
      お水もあげられないとすると、長距離はキツいですね。

      プロペラ機は貨物室、音がすごそうですね…
      バルクカーゴルームはやっぱり真っ暗になっちゃうんですかね。ウチの子には耐えられそうもないかもしれません〜😅
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる