JALトーク
2021/12/05 12:09
搭乗日
2020年12月

初めてATRに乗った日🛩

こういう経験はコミューター機でしかできないものです😄
間近で見る鶴丸。カッコいいですね👍
機内パンフなどはAMXのものに置き換えられています。
機内から見た雲仙普賢岳は壮大でした🏔
着陸時は強めに揺れましたが、楽しかったです。
福岡から飛ぶ #天草エアライン の102便(JAC機材)ATR42-600です。ちょうど1年前の今日になります。

#TRAICY 企画の天草1泊ツアーに抽選で当たったため、搭乗機会をもらうことができました。こういうコミューター機に乗るのは本当に久しぶりのことで、恐らく20年ぶりくらいでしょうか。

天草エアラインといえばイルカの姿をした「みぞか号🐬」で知られていますが、この日は調子が悪くて整備中とのことで、JACからリースされた同じ機種で運航となりました。乗務員は天草エアラインの方々です。
「みぞかちゃん」の姿が見られず残念でしたが、JACの #ATR42 も初めてでしたので楽しみな気持ちは一緒。大型ジェットに慣れた身からすると、このワクワク感はたまりません。

間近で見るATRは実に美しい形でした。滑らかな流線形をしていますが、それでいて実用的で無駄がなく、外見からも機能的な旅客機であることが窺えます。プロペラ機といえど最新技術が使われており、それは黒く塗られたプロペラのブレードを見ると分かります。騒音を抑えつつ最大効率を上げるために、流体力学的な工夫を施された独特な形です。主翼が天井の上にあるので、どの座席でも景色がよく見え、遊覧飛行にうってつけの機種でもあります。

搭乗は昔のレシプロ旅客機のように後ろのドアからタラップで。少しレトロな雰囲気もあり最高ですね🧐
垂直尾翼の鶴丸を目の前で見るなんて、大型ジェットの搭乗では絶対にできない体験です。他のお客さんたちも物珍しそうに飛行機を眺め、思い思いに #旅写真 を撮っていました。

機内に入ってみて、確かに「小さいなあ」と感じましたが、着席してみると意外に座席はスペースがあり、短距離の移動であれば十分に快適。座席番号は忘れてしまいましたが、主翼の後ろで動翼の様子がよく見えました。
JACの機材ですが、パンフレットなどはAMXのものに差し替えられており、サービス内容はAMXに準じたものです。

離陸すると眼下に福岡の街並みが広がり、しばらくすると有明海の海苔養殖の様子が見え、そして雲仙・普賢岳の壮大な眺めが迫り #自然 の息吹を感じます。最新ジェット機に比べれば騒音・振動は大きめですが、それほど気になるものでもありません。

着陸時は風の影響で揺れが出て、ちょっとドキドキしました😅
こういう経験はコミューター機でしかできないものです😄
間近で見る鶴丸。カッコいいですね👍
機内パンフなどはAMXのものに置き換えられています。
機内から見た雲仙普賢岳は壮大でした🏔
着陸時は強めに揺れましたが、楽しかったです。
フライト情報
搭乗日
2020年12月
便名
AMX102/JL3891
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
7
クリップ
59件の「いいね!」がありました。
全59件の「いいね!」がありました。
  • 59
  • 0
  • 0
コメント
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • おお‼️
    ご当選おめでとうございます💐

    詳しいレポートにも感謝しています。
    読むたびにワクワクしてきました。
    お写真も凄く良いです。
    Excellent🌺🌺🌺🌺🌺

    お写真を選ぶのに悩まれたのではないかと思います。
    その2その3と続編を投稿なさってはいかがでしょうか😊
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます😊
      そう言っていただけると嬉しいです。写真はいつも困るんですよね。記録のために残した大量の写真があるんですが、公表をまったく意図していないので綺麗な写真てあんまりないんです。
      もともとtricoを始めたとき、フライトや旅先の様子を、ジェットストリームのナレーションのような記事をつけて連載したかったんです。あくまで自分の生活感が一切出ないようにしたいと思っていました。
      しかし、気の利いた言葉を書くのは大変難しいものです。何回か試みましたが、即席詩人にはなれなかったというわけです😅
      目立たなくて埋没してしまいますし、労多くして報われずになることもある。

      最近はあくまで自分の旅の記録として、自分の書きたいことを書きたいように書いています。
      天草については、いずれいろいろ書こうと思います。
      いいね!役にたった知らなかった
  • ご当選おめでとうございます🎉 天草空港は未踏、いつか実現したいです。
    ATRは前は荷物入れ、後ろから搭乗するのが意外で楽しいです。
    いいね!役にたった知らなかった
    • スペシャルマーキングですね🐦これまた全体の調和が取れた素晴らしい塗装です。確か1号機には🌺がデザインされていましたね。
      天草よかったです。1泊でぎっちり予定を詰めましたが、廻り切れないところもありました。広いのでレンタカーにしたほうがよかったかと反省。
      実は帰りにちょっとしたハプニングに遭いました。いずれ書きたいと思います。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 夢幻飛行さんは引き出しが多いので、嬉し楽しみです☺️
      いいね!役にたった知らなかった
  • 当選おめでとうございます㊗️
    小さな飛行機は、離陸、着陸は斜めになったりしますからビックリしますよね😅
    いいね!役にたった知らなかった
    • コメントありがとうございます。
      あまりクジ運がよくないと思っていたのですが、ここ1~2年そこそこ当たることがあり、嬉しい限りです🧧
      今年はたくさんコミューター機に乗りまして、多少ヒヤッとする思いもしました。個人的にはDHC-8よりATRのほうが乗り心地がよい気がします。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる