JALトーク
2021/12/05 19:27

今では珍しい❓ジャンボの模型

ジャンボの堂々たる姿。少し傷んでいますが、立派なケースです👍
開けて確認しましたが、ご覧のとおり新古品です✨
NISMOさんが昔懐かしい非売品の #模型 を紹介しておられたので、私もこれを出さずにはいられなくなりました😋

昨日うちに届いた絶版品です。
ご覧のとおり、往年の名機ボーイング747-346=登録記号JA8186のジャンボ機です。しかも #リゾッチャ のコーラルピンク色というレア物。1/200スケールの半完成品で、箱の大きさは50㎝くらい…結構デカいです。
ケースに多少キズや痛みがありますが、新古品です。そういうわけで、包みを破って組み立てるのは気が引ける品。もう少し置いておこうと思います😅

もしかしたらお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、これ、かつて「JTA商事」が販売していた商品で、一応「日航の公式モデル」に当たります。
メーカーは台湾の老舗ライズスーン社(ブランド名はエヴァーライズ)です。今でもJALUXの公式モデルを多数制作しており、きっとtricoの皆さん方の中にも集めている方がいらっしゃるはず。

JALUX公式の1/200プラモは、香港の「ホーガン」と台湾の「エヴァーライズ」の2社がOEM生産しています。これは知られていることなので言ってしまいますが、ホーガン製のほうが出来はよく、エヴァーライズ製は細かい造りが甘いです。価格帯も違います。
そういうわけで、この模型も細部は荒く、ギアの取り外しもできません。ただし、各タイヤが回転するようにできていて、ちゃんとゴム製です。
ホーガン製だと機体の表面がよく磨いてあって、ギアは取り外し可能、しかもエンジンのファンが回るようにできています。別の747の模型で確認しました。

そうはいっても、今はなきリゾッチャの #ジャンボ しかも珊瑚色のかわいい塗装です。売りに出されているのを見て、これはJALファンとして買っておくべきだと確信し即決。
#70周年 ですし、手に入れて正解だったと思います。

模型の収集をしているわけではないのですが、まれに今回のようにピンポイントで買うことがあります。やっぱり形のある模型は、手に取ってみるといいものですよ🥰

皆さんご存じかと思いますが、羽田の「BLUE SKY FLIGHT SHOP」には、先ほど申し上げたJALUX純正の素敵な模型がいっぱい並んでいます。旅の帰りに立ち寄って、お気に入りの1機をお買い求めになってはいかがでしょうか。
ジャンボの堂々たる姿。少し傷んでいますが、立派なケースです👍
開けて確認しましたが、ご覧のとおり新古品です✨
いいね! 役にたった 知らなかった
10
クリップ
52件の「いいね!」がありました。
全52件の「いいね!」がありました。
  • 51
  • 1
  • 0
コメント
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • うわ~凄いですね‼️
    憧れのリゾッチャ🌺
    ぜひ組み立てられた写真をご紹介なさってください😊💙
    楽しみにしています☕😃☀️

    📷=懐かしいポスターです。
    JALのポスターはどれも素晴らしいのですが、この作品は最高だと思っています💎
    2019年4月、東京ミッドタウン日比谷で開催されたJAL HAWAII FESTIVALで展示されていました。
    お楽しみください🌺
    いいね!役にたった知らなかった
    • うわーこのポスターはいいですね‼️
      まだリゾッチャという省略名になる前かな…となると浪漫飛行のCMをやってた時代ということになりますでしょうか。
      経営的には湾岸戦争後でかなり厳しい時代だったはずですが、リゾッチャキャンペーンは乗客の心を掴んだと思います。
      復刻塗装でもやらないかな…海外の航空会社では、結構あるんですが。
      いいね!役にたった知らなかった
    • いいアイデアですね😊ぜひ復刻していただきたいです🌺
      いいね!役にたった知らなかった
    • このポスターに写っている人は女優さん?それともクルーの方でしょうか。
      リゾッチャ・シャツ、華やかでいいなあと思います。JTAのシャツは同じ系譜ですね。

      復刻塗装、前からやって欲しいなと思ってるんですが、なかなか実現しませんね。青側はモヒカンブルーを一度767で復元したことがあります。日航だってやったらいいと思います。
      767で鶴丸70年塗装を、A350あたりでリゾッチャ塗装を。要望メール出してみようかな…
      いいね!役にたった知らなかった
  • わ〜!お宝❣️
    B747-300!まだ翼の先のHFアンテナが!(笑)
    ワクワクしますね〜😆
    永久保存ですね😊
    投稿ありがとうございました🙇‍♂️

    リゾッチャが運航されている頃は、コックピットにも入れましたし、いい時代でしたね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • こちらこそ、あの国際線ノベルティを見せていただきありがたいです🙇‍♂️
      あれは乗らないともらえない貴重品。今でも持っている方々はどれくらいいらっしゃるんでしょう…
      あのHFアンテナ、あったほうがカッコよかったように思うのは私だけでしょうか…一番好きなのはアッパーデッキの窓が3つのタイプです🥰
      昔にちなんだ品を見ると、子供時代のワクワク感が戻ってきて嬉しくなってしまいます。
      やっぱりコックピット見たいですよねー😊
      いいね!役にたった知らなかった
    • HFアンテナ!同感です😊
      2階席の前のほうは、機窓位置がちょっと下で、見づらかったですね😄
      コックピットはホント楽しかったですね、気象レーダーの話とかしたりして、最高でした😀
      いいね!役にたった知らなかった
    • うらやましい…私はついぞ2階席に座ったことないまま終わってしまいました😢A380の2階席は覗きに行ったことがありますけど…
      747はコックピットに入れてもらえる際ですが、2回だけアッパーデッキを見ています。一瞬で通り過ぎたんで、2階客室の記憶はほとんどなく…昔はあそこにFラウンジがあったんですよね。すごい話です。
      子供だったんでよく分かってなくて、INSをILSと間違えて機長に怪訝な顔をされたのを覚えています😅
      クラシックジャンボのメーターだらけの操縦席、もう病みつきですね。あれぞプロの世界って感じがしました🧐
      いいね!役にたった知らなかった
  • かわいいリゾッチャの模型✈️
    お宝お宝❣️GT-Rさんとリゾッチャ模型兄弟😁
    大きいのですね😍
    飾ったらまた投稿してくださいね。
    楽しみです。
    あ、リゾッチャ🐤🌸うちにも、まだあります😁
    いいね!役にたった知らなかった
    • 関心を持ってもらえて嬉しいです🐦🌺懐かしいリゾッチャ、これで南国に旅した子供時代を思い出し、思わず買ってしまいました😅
      リゾッチャにもいろんな色がありましたが、私が乗ったのはこれではなく、黄色と紫色でした。そういえばNISMOさんの模型は紫でしたね!

      リゾッチャ(の写真かな)ストックお持ちなのですか?
      ぜひ拝見したいです。楽しみにしています🎶
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる