JALトーク
2022/01/18 19:19
搭乗日
2021年08月

JALは国民の翼であり続けてほしい

よーく見ると、機長が子供たちに手を振っています。 これぞダンディズム、真のプロ意識です。
旅は「文化的行為」であり、自由で平和な社会でこそ実現する「社会的恩恵」です。
日常生活とは違った場所に行き、目新しいものを見て、初めて出会う人々と交流し、自分の属するものとは違う文化に関わる…これは人類の営みの中でも高次の「精神的活動」でしょう。
tricoにおいても、私はそういう認識でやってきました。

いつも思うのは、そのような旅という文化活動が、すべての人に開かれたものであってほしいということ。何かのカテゴリーで括られた、特定の人たちのためのものではなくて、すべての人々に機会のある、人生を豊かにするための手段であってほしい。そう強く願っています。

日本において、飛行機の利用が「年に1回未満」の人がどれくらいか御存知でしょうか。私の聞いたところではコロナ前でさえ7割だそうです。それだけ飛行機というのは、一般社会では特別な乗り物のままなのです。
空の旅の恩恵を、より多くの人々に拡大させたい。年に1度しか飛行機に乗らない人が2度3度と利用するようになってほしい。そんな思いで、いつもtricoの記事を書いています。

このフライトは以前にも紹介していますが、改めて話をします。
女満別に飛ぶJL567便は、227人も乗れる767に乗客が80人足らず。しかし、そこに何人もの「飛行機に初めて乗る子供たち」が居合わせたのです。
これから乗り込む767に向かって熱烈に手を振るかわいいお子さん。よく見ると、機長・副操縦士のお二人が、素敵な笑顔で手を振り返しています。なんと心温まる情景でしょうか。
きっと初めて乗るからには、ワクワクするのと同時に緊張もするはず。でも機内では、やさしいクルーの皆さんが様々な形で関わって、不安を取り除いたことでしょう。着陸後のアナウンスでは、その初搭乗の子供たちや赤ちゃんについて紹介があり、丁寧なお礼の言葉が添えられました。降機の際も、コックピットから機長がにこやかに手を振ってくれます。
これぞ、日航の旅の醍醐味です。

LCCが空の旅の敷居を大きく下げたのは事実ですが、LCCには絶対できないことがあるはずです。日航が今でもナショナルフラッグ・キャリアーであるなら、これからもその「できないこと」を大切にし続けてほしい。
そう思いつつ、来週のフライトを待っています。

#旅写真 #旅したくなる投稿3000件チャレンジ
よーく見ると、機長が子供たちに手を振っています。 これぞダンディズム、真のプロ意識です。
フライト情報
搭乗日
2021年08月
便名
JL567
クラス
国内線--クラスJ
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
49件の「いいね!」がありました。
全49件の「いいね!」がありました。
  • 49
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 夢幻飛行さんの仰る通り、JALグループが求める人物像における「多文化を尊重し、適応する」とはまさにこのことですね。

    旅という文化があってこそ日本🗾、そして世界中🌏の人々との交流が深まり、そのことにより経済成長に繋がりますね。

    ご存知の通り、昨今では長引くコロナ禍により国際的なヒトの流れが制限されているのが現状ですが、それでもJALグループを含む世界の航空各社はお客さまへ感謝の気持ちを伝えるように日々努力し続けています。即ち、世の中がどんなに変わろうが航空各社からお客さまに対する熱い想いは全く変わらないということですね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • コロナ禍の一番の問題は、人と人を結び合わせ幸せを作るはずの交通機関を、ややもするとウィルスを伝播させる「リスク」に変えてしまった点にあります。そこに交通・旅行業界の悲劇があります。
      人間はウィルスに順応する以外に生きる道がありません。なるべく普通の生活をして、集団免疫を確立する方向に持っていくしかないでしょう。
      現場の人々は日々頑張っていますし、航空会社は十分安全に配慮して飛んでいますから、我々も積極的に搭乗して、旅行業界の復興に貢献していきたいものです。
      いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
帯広チャーターフライト当選しました----✈︎
帯広空港でボーイング737を満喫✨日帰りチャーターフライト✈️に当選させていただきました😊 周遊ではなく実際に帯広空港で降りるという、チャーターフライトではなかなかない体験なのでは!? そんな貴重な体験を経験できるのはとても嬉しいです🎶tricoのタグもいただけますし😆 ここ数回、北にご縁がありますがとても楽しみです!! 参加される皆様、編集部の方々当日はどうぞよろしくお願いいたします。 #jaltrico #日帰りチャーターフライト #b737
なえ
約4時間前
日帰りチャーターフライトに当選しました!
本日、【帯広空港でボーイング737を満喫 日帰りチャーターフライト】の当選連絡が来ました! 第2希望枠のエコノミークラスの3列シートの真ん中か通路側になります。 日中の連絡でしたが、未だに胸が高鳴っています! チャーターフライトは2回目で、初めての参加は2021年10月の成田国際空港発着【JAL音楽チャーターフライト】でした。 前回は一人での参加で心寂しい部分もありましたが、今回は一人であっても、tricoでご投稿されているご参加の方々に、少しでもお近づきになれればと思っております。 ご参加の皆様、当日は宜しくお願い致します! #チャーターフライト #ボーイング737 #帯広空港 #羽田空港 #イベント #trico
旅好きタッチー
約6時間前
【tricoスタッフ参加】の帯広チャーター!
私も帯広チャーター、知り合いと2名で参加させて頂けることになりました! 今回は「帯広に降りたてる」という点と、 【tricoスタッフ参加】が申し込みの決め手となりました。 チャーターの機内がどれだけ盛り上がったとしても、 私は、やっぱり、地に足をつけたいし、それがないとつまらないので。 帯広空港では、新千歳空港では売っていないお土産を探そうと思っています。 何かあれば、是非教えてください! 今のところ、お薦めと言われているお菓子は全部、新千歳でも購入できるっぽく、 なんなら、飛び立つ前に、羽田のどさんこプラザで買えてしまえて・・💦 要冷蔵もので探すのが間違いないですかね? 当日は、どうぞ、よろしくお願いいたします。
ひことら
約6時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる