JALトーク
2022/01/23 23:13

少し感じること

2020年2月1日の1周年イベント
いつもtricoの運営に携わっている編集長をはじめ編集部の方々にはいつも様々な企画やイベントを考案していただき大変感謝しています。今回もtrico3周年を迎えたチャーターフライトや空港や機内でのイベントはとても楽しみにしています。最近感じることとは、このコミュニティが立ち上がったころ「Discova」と言う名前で工場見学や機内販売の企画会議や国際線ビジネスクラスの機内食試食会などとても楽しい企画が目白押しだったような気がします。もちろん今がコロナ禍で通常期でないのは理解しています。
1周年記念イベントは普段では絶対入れないコントロールルームの見学や成田空港ハンガーで機材の真下まで入らせてくれた工場見学(写真)普通の工場見学では絶対に機体の下には行かせてもらえません。さらに日航ホテルでみんなでランチ。@ひことら さんも「最近は雰囲気が違う」と言っておられたのは私も同感です。同じくdiscovaから参加してる@さいたまんちゅ さんも「参加費が高すぎて…」と嘆いてました。チャーターフライトもとても楽しいのですが、NHでも普通にやってますし、やっぱりtricoらしい地上イベントをやっていただけると嬉しいかなー。運営するにも無料で企画するのは難しいにしても、せっかくtricoメンバーとして新規に参加してくれた人にも気軽に参加できる記念イベントが良いような気がします(特に周年イベントは)。でないと飛行機はあまり乗らないけど好きだから参加した人に、リアルイベントはやたら高いと思われ、このコミュニティの魅力が半減してしまうのではないかと…。
運営者でもないのに長々と書いてしまいすみません。tricoがもっとtricoらしいコミュニティになって欲しくて思いを語ってしまいました。賛否両論あるでしようが批判も甘んじて受けますので、ぜひDiscovaメンバーのご意見も伺いたいです。あ、3周年もちゃんと参加しますよ #jaltrico
2020年2月1日の1周年イベント
いいね! 役にたった 知らなかった
22
クリップ
62件の「いいね!」がありました。
全62件の「いいね!」がありました。
  • 62
  • 0
  • 0
コメント
22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • このコロナ禍ではリアルイベント自体が難しくなって来ています。
    今回のチャターフライトも、決行されるか今の段階では不透明です。
    確かに金額的には厳しいのも事実ですが、tricoを通してJALを応援する意味もあります。
    こんな時だからこそ、1機1便でも飛んでくれたら良いなと言う思いです。

    コロナウイルスへのワクチンや治療薬の普及、ウイルス自体の弱毒化によりリアルなイベントが安心して出来る暁には、低料金で参加しやすいイベントが数多く開催される事を願っています。

    少人数で飛ばしやすい737は現状では稼働率が高く、1人の負担が少なくなる大型機は座席を埋めるには難しく社会的非難を受ける可能性もありそうです。
    貨物収入が見込めないチャーターフライトだと、割高になってしまう様ですね。

    ここが踏ん張りどころなのかも知れません。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 昨年のクリスマスや年末年始などは全国的に日常生活が戻ってきたかのような雰囲気がありましたよね。それも個人のコロナ対策に対する意識レベルも2年前に比べたら比較にならないほど定着したと思います。だからコンサートやスポーツ観戦なども条件付きでできるようになり、行動制限も緩和されつつありますが、旅行(特に海外)に関してはまだまだ世間の目が厳しいようですね。PCRや待機期間など面倒なものがあるから当然なのですが。tricoのメンバーは皆さんJALファンですから応援する気持ちはみんな一緒だと思いますが、チャーターフライトについて言えば、個人的には募集ものとして企画されるのはとても良いと思いますが、今回のような周年記念の場合はより皆さんが参加しやすい方法で周年をお祝いできたら良いなぁと思います。そんな小さなイベントでも応援する力は大きいと思います。何よりもコロナが無くなり工場見学や多くの地上イベントが始まることを願ってます😃
      いいね!役にたった知らなかった
  • スーさん!
    代弁ありがとうございます!
    チャーターフライトでなければ仕事の都合つけて参加したかもしれません!
    チャーターフライトプラス地上イベントもほしいですね!
    いいね!役にたった知らなかった
    • ですよね。もしtrico3周年イベント❗って集合かけたら来てましたよね。最初から30000円以上掛かるとなると自分の都合と天秤に掛かってしまいますよね。@さいたまんちゅ さんも@JAL姫 さんも昔を思い出してまた集まりましょうね😃
      いいね!役にたった知らなかった
  • 国内線B787見学会、1周年イベントに参加させて頂きました🙇‍♀️
    Discovaからのメンバーが退会が続いて悲しいですね💦
    残ったメンバーで盛り上げたいと思います!
    普段入れない所を見れてとても感動したのを今でも覚えています😊
    Discova加入当初は、都内在住でした。
    地方に引っ越しした今、仕事の都合もありますが、2周年、3周年チャーターフライトは参加してません💦
    ともちんさんも仰ってますが交通費+チャーター費になるとなかなか難しい事もあるかなと感じてます、、、
    コロナが終息に向かったら、きっとtricoにしかできないイベントができたら良いなと思ってます(o^^o)
    いいね!役にたった知らなかった
    • ERINA_s2 さんありがとうございます。Discovaメンバー今こそがんばれ✊‼️って言いたいですね。あの頃のイベントはみんながワクワクドキドキしてましたよね。そして横の繋がりもあって楽しかったのを覚えてます。tricoが刷新を図っているのであれば仕方ないのですが、まだ三年のtricoですからねー。古株メンバーもここはひとつ頑張りましょう❗編集長のためにも。また楽しい地上イベントが行われることを期待して😃
      いいね!役にたった知らなかった
  • チャーターフライトはもちろん会員様の悲願でもありましたし、それもコロナ禍の中で実現できたことは凄いこと。ただ、コロナが落ち着いてくれれば、もっと地上イベントを増やすべきだとは思います。イベント規模や催行人数で唯一開催可能なリアルイベントは現状はチャーターフライトだけではありますが😅。

    あとは、コロナが落ち着けば首都圏集中開催ではなく、地方空港でのリアルイベントにも力を入れるべき。私は千葉県民なので、現状では一番楽をさせてもらってますが😅、開催が大阪になった2019年のツーリズムエキスポは唯一discova本体が首都圏以外でPR活動した・・・ブースでのイベントでしたね。

    現状、discova時代からの会員はかなり減ってますし、今盛り上げてる中心はdiscovaを知らない生粋のtrico会員でもあります。初期メンバーもまだまだ頑張らないといけませんね😆。

    JAL本社でのアンバサダーミーティングは一生の思い出です。
    いいね!役にたった知らなかった
    • @原~ちょ さんもやはりそう思いますよねー。我々もわがままなもので、あの頃はぜひチャーターフライトを!って期待していましたよね。そして実現してtrico凄い!って感動しました。discovaの方々は今ではお目にかかれないJAl本社でのアンバサダーミーティングやスカイミュージアムで行ったビジネスクラス試食会…。コロナ禍で仕方ない部分は否めないですが、せっかくambassador になっても活躍する場が少なくなりましたね。何よりも今はお互いの顔がわからない人が多すぎて新生trico メンバーさんたちとももっと交流も持ちたいところですね。(オンラインは開催してますが私は参加したことがありません)
      そう考えた時にやっぱり値段と距離のハードルが高いのかなと思います。地上イベントも感染対策をしっかり行えば可能だと思いますので、昔のようにtricoらしい企画の再開が待ち遠しいです🎵
      いいね!役にたった知らなかった
  • 今回周年フライトには思い切って参加します!
    ですが、地方組の金銭負担が重いのは同感で、
    その事はミーティングでも直接申し上げました。
    特別アドオン料金があったり、負担が軽くなる
    設定だと有難いです、と😌
    tricoを始めてアンバサダーも拝命し、初めての
    リアルイベント且つ周年イベントなので参加は
    以前から決めてましたが、その分今年は旅の
    回数を減らすつもりです・・・😅
    なので、来年また参加できるのかと言われると、
    ちょっと分からないのが本心ですね😭
    いいね!役にたった知らなかった
    • きっと年に一度の周年イベントは参加したい人がたくさんいると思います。イベント自体は内容も盛りだくさんできっと満足できると思いますよ😃せめてアクレスの良いHNDなら少しは負担も軽減できると思いますよね😉
      私も初めて参加した時に沢山の会員さんとお話ができてすごく有意義だったと感じてます。そのまま友達になった人も何人かいます。なので高いハードルで集まりにくいより手頃な金額で集まりやすい方が良いですね✈️
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる