JALトーク
2022/03/28 06:28

🌷花の命を輝かせるJALスマイルフラワープロジェクト🌷

命の輝きに感動しています💎
いったいどこが規格外なのか‥素晴らしいチューリップではありませんか❗
「嬉しい❗ありがとう❗」チューリップ🌷の喜ぶ声がCAさんの心に届きました。
小さなお子様にも心を込めてお配りされていました❤️
おはようございます🌸

昨日、羽田空港で美しく可愛らしいチューリップをいただいて帰りました。
これは見た目が販売する規格に満たないという理由から廃棄される運命だったチューリップです。
とても心が傷みました。

しかし、JALの皆さまが悲しんでおられる関係者の皆さまと手を携えてお花の命を救ってくださいました。
昨日の朝、富山県内で摘んだチューリップをJALが小松空港から羽田空港に空輸し、空港内で無料で配ってくださったのです。
凄く感動しました❤️

JALふるさと応援隊とJALの社員の皆さま、居合わせたtricoのお友だちと「どうやったらチューリップの命を救えるのか、私たちにできることは何か」をお話する機会がありました。
難しい問題ですが、きっと解決できると信じています。

富山県はチューリップの生産量が日本一。
我が家に飾ったチューリップは命輝く最高のチューリップです💎
JALに心から感謝しています💙

#jaltrico #日本航空 #ジャパンフラワーコーポレーション #日本空港ビルディング #チューリップ #規格外チューリップ #フラワーロス #2020スマイルフラワープロジェクト #JALふるさと応援プロジェクト #JALスマイルフラワープロジェクト #JALふるさと応援隊 #ふるさと応援隊 #JALふるさと応援隊富山県 #ふるさと応援隊富山県
命の輝きに感動しています💎
いったいどこが規格外なのか‥素晴らしいチューリップではありませんか❗
「嬉しい❗ありがとう❗」チューリップ🌷の喜ぶ声がCAさんの心に届きました。
小さなお子様にも心を込めてお配りされていました❤️
いいね! 役にたった 知らなかった
12
クリップ
84件の「いいね!」がありました。
全84件の「いいね!」がありました。
  • 71
  • 0
  • 0
コメント
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 昨日9日朝のNHKニュースおはよう日本で放映されてました。客室乗務員の皆様が現地を訪ねる場面もあり、取り組み全般が解説されていました。
    3月の時は富山放送局エリアだけでしたが、今回は全国放送だった様です。
    いいね!役にたった知らなかった
    • Toshiyukiさん、おはようございます🌷

      教えてくださってありがとうございます❗

      昨日5月9日(月)午前5時の放送だったようですね。
      確かにNHK富山放送局の方々が取材に来られていました。
      のちほどNHKプラスで視聴します。

      フラワーロスを減らす取り組みを深く知ることができて、とても勉強になりました。
      これから積極的に関わっていきたいと思います😊
      いいね!役にたった知らなかった
  • 2022/03/29
    素晴らしいプロジェクトですね!
    お花には人を笑顔にする力があります❀
    ワンコインで規格外の花束が変えたりしたら嬉しいです。
    広がっていくといいですね✨
    いいね!役にたった知らなかった
    • tamaさん、おはようございます🌷

      おっしゃるようにお花には人の心を癒し笑顔にする不思議な力があります。
      今回は規格外のチューリップを救う活動でした。
      もっとみんなにJALの素晴らしい活動を知ってもらいたいです😊

      羽田空港でいただいたチューリップが我が家に来て3日が経ちました。
      白いチューリップは花がふっくらと開き、赤いチューリップと一緒に元気いっぱいです❤️
      私も家族も幸せな気持ちになれました💙
      いいね!役にたった知らなかった
  • 花が小さい、咲きすぎ、花や葉にモザイク模様が入っている等で規格外と思われますね🤔
    ご存知のように、人々に与える花の力は絶大です✨
    今回は、JALがお花の命を救い、また生産者の心も救い、そしていただいた人々の心も癒す(救う)🌷
    フラワーロスのことを知っていただく機会にもなりましたね!!
    富山県のアピールにもなりました!!

    いつもながら、JALの心意気には感動です😄
    いいね!役にたった知らなかった
    • 空夢人さん、こんばんは🌛

      コロナのせいでお花の命まで奪われているとは悲しすぎます。

      今から2年前の第1波の時、ゴーストタウンになった羽田空港でブライダルフラワーの展示会が開かれました。
      コロナに突然襲われブライダルフラワーが売れなくなったため「どうか助けてください」という切羽詰まったメッセージを発信しておられました。
      売れなければお花は処分されます。
      フラワーロスのことを知ったのはこの時です。

      お花を育てる人、販売する人、そしてお花の命。
      この3つをどうやったら守れるのでしょうか。
      昨日、JALの皆さまと一緒に改めて深く考えることができました。
      良いアイデアがあればぜひご提案をお願いいたします。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 規格外で流通しない野菜や果物、その他にも生産者が長い時間をかけて作られたものをポイポイ廃棄してしまう風習はもっともっと改善して欲しいですね。有効活用すれば喜んでくれる人がたくさんいるはずなのに😅
    いいね!役にたった知らなかった
    • スーさん、こんにちは☀️

      おっしゃるとおりです。
      もっと有効活用したいですよね。

      昨年、NHKが規格外野菜を特集していました。
      企業の取り組みが紹介されていたので、内容をまとめてみます。

      ①「らでぃっしゅぼーや」の取り組み🍅
      →栄養が集中してしまった花から実がなったトマトは形が悪く規格外。形はいびつだが、ゼリー状の部分が多く、味も濃くて美味しいそうです。
      このトマトに「鬼花(おにばな)トマト」というちょっと変わった名前を付けて販売したらいっぱい売れました😊

      ②「無印良品」の取り組み🍎
      →都内の80店舗で「不揃いりんご」と銘打ったりんごを販売。説明文には「見た目を良くするための作業をやめてみました」と書いたところお客様が共感して買ってくださり、しかもとても美味しかったのでさらに売れたそうです。

      規格外はキラッと光る個性だと考えて、高い値段を付けることもあるようです。
      大変勉強になりました😊🌺
      いいね!役にたった知らなかった
  • 綺麗に飾られてます🌷やはりお持ち帰りになって良かったですね!!私のとはまた違う色味に形、どれも可愛いらしく素敵なチューリップでした🌷🌷🌷
    いいね!役にたった知らなかった
    • キティちゃんさん、おはようございます🌷

      ご一緒できて嬉しかったです。
      ありがとうございました🌸

      自宅に持って帰るときにお花を傷めないように、かなり気を使ったんですよ。
      家族にJALの取り組みを話したら感動していました。
      チューリップを包んでいたビニールの袋やチラシも大切な思い出の品です。

      「不揃い、形が悪い、見た目が悪い」=「素敵な個性、スペシャリティ」

      今回のイベントを通して、このような考え方ができるようになりました。
      規格外チューリップに関しては、例えばJALの職員の皆さまがカードに手書きで書いたメッセージを添えて適切な価格で販売する(花は枯れてしまってもメッセージカードは残ります)とかいろんなアイデアが浮かんできました。
      JALふるさとプロジェクト、JALふるさと応援隊の活動が社会を変えていっているんだと実感でき、なぜだかワクワクしています。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる