JALトーク
2022/04/29 19:58

18年ぶりスカイライナー乗車

昭和55年3月撮影。
先週4月22日(金)、18:20に大阪駅にいられるよう、13時すぎのイベント終了後に成田空港T2から京成スカイライナーで移動を始めました。

で、車両を撮りたかったのですが、空港第2ビル駅でも日暮里駅でも先頭車両を上手く撮れそうにないので、結局撮らずじまい。代用に初代車両を載せます。
・・・2代目車両も撮っていないかも。

スカイライナーに乗るのは2004年10月以来で、当時はJALプラザ大阪で同列車チケットを買うことが出来、そこで発券して上野へ。当時のJAL航空券に「京成」「スカイライナー」が印字されていました。
時が経ち、スカイライナーは経由路線が変わり、車両も変わり、そちらに乗るのは今回が初。
関空発Peach機内で「270円オフ」のチケットを買い、空港第2ビル駅でライナー券・乗車券に引き換えました。

普段は成田空港に居たら、そこから大阪へ飛んで帰ります。それどころか、以前は都内にいても成田空港へ移動してIBEXかJ-AIRのCRJに乗って帰阪していました。
けれども今回は時間に制約があって、最も早く帰阪出来る方法を取り、それがスカイライナー~「のぞみ」でありました。
第2ビル~日暮里の36分、これには今回大きな有難味を感じました。
加えて高速走行も心地よく、この乗車では目を閉じることなく日暮里へ。
良い電車でした。
昭和55年3月撮影。
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
38件の「いいね!」がありました。
全38件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 22日はお疲れ様でした😊 私は空港から都内へ、京成一択です🚈
    いいね!役にたった知らなかった
    • 都内~成田空港の格安バスが設けられて以降は、私はそちら利用が主となりました。
      が、それ以前は私も臼井経由の京成線利用が多く、船橋(JRとの乗り換えが容易)~空港第2ビルでよく乗りました。
      このため大阪人の私には、京成は京急に次いで親しみのある関東私鉄です。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる