JALトーク
2022/05/16 23:52
搭乗日
2022年05月

この時期の石垣タッチはヒヤヒヤする😅 JL973便

JL973→NU626を1ページでまとめた!!
雲と雲の上を飛ぶ
エアラインバッグ、めちゃ目立つ。
上空はいい天気。 でも下界が一歳見えぬ。
スポイラー全開で止まる。
北のDPLでeikochoさんに挨拶に伺ってから9番へ。しかし、出発が変更に。この路線は遅延の連鎖。
時速300kmのジェット気流と停滞前線が苦しめる。
高度を上げれば風をモロにくらい、下げれば今度は前線の影響をモロに受ける。それでも遅れを取り戻すべく、高度は32000ft。管制とやりとりしながら、できるだけショートカットをして、飛ぶ。

その甲斐あり、少しずつ遅れを取り戻すも、石垣には20分〜25分遅れになるとのアナウンス。さらに石垣のMETARを見ても風が30度の19kt。雨が降っており、滑走路付近に雲があって視距離があまり良くない。
22分遅れとなると一番大変なのは宮古や与那国島への接続便に間に合うかということでもあるし、私は・・・那覇での920便に間に合うのかという問題。

降下前は綺麗な空でもファイナルでは中々地上が見えない。これで視界不良は解消してるはず。でも鹿児島の時のゴーアラウンドが頭をよぎる。いや、JTAのパイロットなら・・。とか大袈裟なんですけど、普通に着陸しました。しかも優しい着地で・・しかし激しいブレーキ😆。

定刻の22分遅れのなか、GSさんに乗継の旨を伝えると、今のところ規定内の乗り継ぎ時間で間に合うので大丈夫ですと。ということで、改札を逆流して制限エリア内にとどまることになりました。

石垣便はJAL国内線最長であります。
それを絡めての三角飛びは本当に難しいのです。
45分の乗継時間はもちろん規定内なので成立するんですが、20分遅れただけで、たった25分に。大型機であれば、もう事前改札も始まってます。

この日のフライトは、この十分に確保したマージンが一気になくなるという今までにない経験でした💦。
三角、四角飛びは本当に難しいですね。

#LOVE沖縄 #変態飛行 #三角飛び #長いレシート #フライトログ
JL973→NU626を1ページでまとめた!!
雲と雲の上を飛ぶ
エアラインバッグ、めちゃ目立つ。
上空はいい天気。 でも下界が一歳見えぬ。
スポイラー全開で止まる。
フライト情報
搭乗日
2022年05月
便名
JL973便 HAとのコードシェア便です。by JTA
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
4
クリップ
61件の「いいね!」がありました。
全61件の「いいね!」がありました。
  • 59
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • フライトログは凄過ぎます👏👏
    いいね!役にたった知らなかった
    • ちょっとビッチリ書きすぎて読み返しにくいのが反省です。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 三角跳びの乗り継ぎでは健脚さが必要ですね!
    フルネームで呼び出されても走れない💦

    天候の安定しない季節はドキドキフライトですね✈️
    いいね!役にたった知らなかった
    • 那覇空港は50mもありませんから楽なんですけど、これが羽田や福岡だったら・・・軽く持久走になります。
      特に福岡は端から端まで移動したことが何度もあります😆。一回、福岡空港でタラップからエスティマに乗せられて次の飛行機に送迎されたことがあります😅。
      天候もそうですし、搭乗に時間がかかると大抵遅れますよね💦。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる