JALトーク
搭乗日
2017年09月

琉球エアーコミューター機材運用(先島諸島編)

乗り継ぎの多さに、食事のタイミングがありません。空腹は、機内で支給される黒糖やキャンディ類でしのいでください。
島ごとに変わる美しい景色が最高のルート。12回も乗るのに景色に飽きません。
直行便があるのに、ISG〜MMY〜OKAと経由して帰る玄人向けなところが旅のクライマックス!
琉球エアーコミューターでは、保有している5機のDHC-8-Q400CCのうち
毎日4機を稼働させて運行しています。

4機すべての運用を紹介するつもりですが、
今回はそのうち1機について記します。


今回紹介するこの運用を、私は
「先島諸島各駅ルート」と呼んでいます。

那覇から出発する宮古島行きの2便目、
朝8時台に那覇を出たQ400CCは、宮古島を経由し多良間島へ。

そこから戻り、宮古島から石垣島へ。
そして与那国島へ。

日本の最西端まで到達したのち、石垣島、宮古島、多良間島と戻ったあと
ふたたび宮古島、石垣島へ。

最後に、石垣島から宮古島を経由し、夜8時半ごろ那覇空港へと戻っていき、
その日の運用を終えるのです。

驚異の1日12レグ4島周遊。
美しいまでの無駄のないルーティング。

琉球エアーコミューター乗りは、このルートに始まり
このルートに終わる、初心者からベテランまで納得の鉄板ルートです。

【ルート一覧】
(1)RAC801 OKA(那覇)-MMY(宮古島)
(2)RAC891 MMY-TRA(多良間島)
(3)RAC892 TRA-MMY
(4)RAC833 MMY-ISG(石垣島)
(5)RAC743 ISG-OGN(与那国島)
(6)RAC744 OGN-ISG
(7)RAC834 ISG-MMY
(8)RAC897 MMY-TRA
(9)RAC898 TRA-MMY
(10)RAC837 MMY-ISG
(11)RAC838 ISG-MMY
(12)RAC804 MMY-OKA

那覇空港のMCT(最低乗継時間)が30分に変更された今、
同一機材で回れることから、マイル修行僧にも人気のルートです。

しかし、私は修行にはオススメとは言えません。
なぜなら、(4)(7)(10)(11)の宮古島〜石垣島2往復の運賃設定が高めだから。
宮古島や石垣島から適宜JTA便を利用し、那覇に戻る方が、
費用面でも体力面でも、効率が良くなると考えております。

なお、(6)(7)の間で乗務員交代がありますので、
通しで乗る際は、ていねいな挨拶を意識しましょう。


#RAC #琉球エアーコミューター
#機材繰り #朝から晩まで同じ席
乗り継ぎの多さに、食事のタイミングがありません。空腹は、機内で支給される黒糖やキャンディ類でしのいでください。
島ごとに変わる美しい景色が最高のルート。12回も乗るのに景色に飽きません。
直行便があるのに、ISG〜MMY〜OKAと経由して帰る玄人向けなところが旅のクライマックス!
フライト情報
搭乗日
2017年09月
便名
RAC837
クラス
国内線--普通席
時間
夜便
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
20件の「いいね!」がありました。
全20件の「いいね!」がありました。
  • 18
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる