JALトーク
2022/06/16 13:01

山形市内のJAL!

2005年9月撮影。
今月これから羽田・伊丹でイベントが催されるなど、近頃「山形」が盛り上がっているように感じられます・・・私だけかもしれませんが。

その現地に関心を抱いたのは、前世紀末でした。
JAL・JAS統合前のJAL時刻表に載る山形空港発着路線は、名古屋~山形JAL483・484便の1往復のみ。
どういう経緯で設けられた?と調べたら、1992年4月にSWAL運航で始まっていました。
ここからして何か独特の雰囲気があり、それを味わうべく私は2000年1月に画像にある山形市内カウンターを訪ね、その後JALボーイング737-400(←フラワージェットです)充当JL484便で名古屋へ飛びました。

上の時の山形市内にはJAL・JAS・ANAカウンターがあって、客が入れる空間はJALカウンターが最大。エグゼクティブクラスのシートも置いてありました。
後にJASカウンターがJALに統合され、カウンター外観も画像(2005年9月撮影)のようになりましたが、内装はそのままだったと憶えています。

さて山形~名古屋線は2000年10月からJEX運航に、そして2001年4月からJ-AIR運航となり、普通運賃1000円値上げ。CRJにダウンサイズされたから??
というように興味が高まって、2001年5月に「前売りスペシャル」運賃で名古屋から山形へ再訪。
この後も2005年9月まで私はJAL山形市内カウンターを訪ね、お話を聴かせてもらったのですが、その度にこの地に於けるJAL(グループ)の存在感を強く受けました。
#J-AIR
2005年9月撮影。
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 46
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
チケット予約のJALトーク
あーもう帰ります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
3年程 コロナ禍で会えなかったお嫁ちゃんの御両親と。 リストランテアクアパッツァ青山でディナー❤️ 日高chefがテーブルに🥰 サプライズの 大きな真鯛のアクアパッツァ‼️ どのお料理も美味しくって😍 感動のお写真載せきれないー🤣 お嫁ちゃんのご両親と18時から最終まで 楽しいひと時を過ごさせて頂きました❣️ スタッフの方のおもてなしにも 感動でした💝 #グルメ #旅写真 #やっと来た夏 #お嫁ちゃんの #ふるさと #リストランテアクアパッツァ青山
mayumin
約2日前
連れて帰ってあげて下さい❤️
ベッドに可愛いこの子達❤️ ホテルからのメッセージ💕連れて帰って下さいって😄 連れて帰る〜😍 なかなかお休みがとれない 息子夫婦とお休み重なった❗️ 羽田へ✈️ 午後6時頃ホテル到着👍 明日は東京在住のお嫁ちゃんの 御両親と合流できる事に🎶 嬉しいお盆Time🤣 只今、私達夫婦は、お嫁ちゃんにメロメロ中。笑 #旅写真 #グルメ #やっと来た夏 #コンラッド東京
mayumin
2022/08/14
今月2回目!!のスカイミュージアム!!
今日は前回と違う色のストラップ!! 前回は座らなかった734のコクピット。 乗り物のコクピットが大好物な私も昇天😆 しかし、この後戻ってきたら左の操縦桿が外れるトラブルにより、左側をクローズドされてました。フロアごとネジが取れてました。基本的には操縦桿には触れないほうがいいです。私は触ってませんのでもしも触れていたら慌てるでしょう。私はAPや無線装置ばっかり見てました。 今回は元CAさんがガイド。 とてもきめ細やかな説明でした。 先週は元Pさんで、めちゃくちゃマニアックでパイロットの本音が聞けて笑いの絶えない見学。 今日はキャビン内でのエピソードを交えた説明に皆頷くことしきり。 今日は787-8と国際線767-300ER。 787のシェブロンノズルは騒音低減には効果的ではあるものの、やや抵抗が発生するそうで、ハワイ路線だと燃費ではあのウイングレットの767の方が勝るそうです。 今日はほぼ無風。風速も4ktなので微風にもならん。 Rw16アプローチで、目の前に着陸機がよく見えました。Rw05テイクオフなので、目の前に離陸前のA350も見送れました。 終了直前でしたが、隅っこにあるDC8を案内してくれました。コロナ禍前の見学でも中々近くでの案内は経験してなくて、今回は時間ギリギリでしたが、案内していただけてラッキー!!このノーズ下のダクトは機内に空気を取り入れるものですけど、コクピットの下に通すことで床暖房になったそうです。そして、DC8にはワイパーがありません。ガラス近くから空気を射出して雨を吹き飛ばす仕組み。今はワイパーが主流ですが、787でも空気式を取り入れようとしたそうですが、実現はしなかったとのこと。 ちなみにA350のタヌキ顔たる窓枠が黒いのは、ゾロマスクって言うそうですが、眩しさを低減する作用は・・・・・・黒枠にはない!!!とのこと。やるなら、初期の707とか747、T-4練習機みたいにもっと窓下を黒く塗らないといけないと・・。 今月は2回目の工場見学!!1回目とは違う楽しさがあったので、こりゃ3回目を・・・もちろん予約してます。 楽しみ尽くさんと!!
原〜ちょ
2022/08/07
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる