JALトーク
2022/06/16 13:01

山形市内のJAL!

2005年9月撮影。
今月これから羽田・伊丹でイベントが催されるなど、近頃「山形」が盛り上がっているように感じられます・・・私だけかもしれませんが。

その現地に関心を抱いたのは、前世紀末でした。
JAL・JAS統合前のJAL時刻表に載る山形空港発着路線は、名古屋~山形JAL483・484便の1往復のみ。
どういう経緯で設けられた?と調べたら、1992年4月にSWAL運航で始まっていました。
ここからして何か独特の雰囲気があり、それを味わうべく私は2000年1月に画像にある山形市内カウンターを訪ね、その後JALボーイング737-400(←フラワージェットです)充当JL484便で名古屋へ飛びました。

上の時の山形市内にはJAL・JAS・ANAカウンターがあって、客が入れる空間はJALカウンターが最大。エグゼクティブクラスのシートも置いてありました。
後にJASカウンターがJALに統合され、カウンター外観も画像(2005年9月撮影)のようになりましたが、内装はそのままだったと憶えています。

さて山形~名古屋線は2000年10月からJEX運航に、そして2001年4月からJ-AIR運航となり、普通運賃1000円値上げ。CRJにダウンサイズされたから??
というように興味が高まって、2001年5月に「前売りスペシャル」運賃で名古屋から山形へ再訪。
この後も2005年9月まで私はJAL山形市内カウンターを訪ね、お話を聴かせてもらったのですが、その度にこの地に於けるJAL(グループ)の存在感を強く受けました。
#J-AIR
2005年9月撮影。
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 46
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる