JALトーク
2022/06/29 21:37
搭乗日
2022年06月

【初めての非常口座席】紳士ぶってみた

『お待ちしておりました』と搭乗口での凄い挨拶後、非常口席に座ると緊張かつ朗らかに『わたくし○○と申します…』と説明が始まり、こちらも「菊太郎(仮名)と申します。非常口席は初めてです。指示に従います」ときっちりマジメに対応しました(楽しい)。手渡された非常時用紙を熟読すると「国土交通省」とあり驚きました。

ドアモードの相互確認も間近で見られ、2人の間に変な緊張感がなくて楽しかったです。客室乗務員さんのマイクパフォーマンス?も間近で見られ興味深い!さっきまで別の仕事をしていたのに、直前にパッドを開いてスラスラ話すんだ!と感心しました。

離陸中、ひらひらと先ほどの非常時用紙が、無言の「お見合い中」の2人やや私よりに落ちたので、(紳士ぶって)拾って座席横のポケットに入れておきました(エライぞ菊太郎)。

今度は降下中、客室乗務員さんは絵はがきとペンを取り出し、イラストやらメッセージやら手馴れたた感じでスラスラ書いています。なるほど!こんな風に書くんだと(私信なので)チラッとだけ見ましたが楽しかったです。

降機時、乗務員さんのふるさとバッジが「大阪ですか!」とか「初めての非常口席楽しかった」などお話しすると、『拾うなど色々助けてくれたお礼』と先ほどまで書いていたカードを頂戴しました(びっくり、うれしい)。

品良く、でも堅苦しくなく、和気あいあいとしたフライトは気付きもあり、今までで最も楽しいフライトの1つでした。皆さんいきいきされていて、JALの客室乗務員さんってやるな~と次も楽しみです。

写真は書棚にあった2014年発刊・黒木安馬著「フライトタイム2万時間 元JALチーフパーサーが教える ファーストクラスの心配り」です。
第16章「満面の笑みでお迎えしたとたん クレームが激減した」
第41章「顧客満足は従業員満足が絶対必要条件」
とあります。

いつも通り名指しで具体的なお礼のメールを、(できればフライトチーム?が散会する前に届くといいので)品川駅到着前にJALへ送りました。
フライト情報
搭乗日
2022年06月
便名
こんなに凄いとお礼メールだけでは物足りない便
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
46件の「いいね!」がありました。
全46件の「いいね!」がありました。
  • 46
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
機内サービスのJALトーク
✈️JL728BKK→KIXの日中便フライトは実によい件✈️
体がめちゃんこ楽ちんなので、デイリー復便しても、BKK午前9:25発のままで是非お願いしたいですってお話しです。 それにしても直行便はほんと楽✈️ さておきこのフライトは、特にホスピタリティという意味で往路のビジネスクラスよりよっぽど満足度が高かった神フライトでした。 どこかでみた顔のCAさんだなーと思ってたら、声をかけてくださいまして前にフライトご一緒させていただいたテキパキ業務こなしてた小町なCAさん。 せっかくなので個人的に慶事もあったのでゼニアのベルトをお買い上げ。同じ買うならお世話になったCAさんから買いたくなるのが人情というもの。冬はまたストールあれば買いたいな。 今回は声かけてくれたので再会を喜べましたがよほど確証がないとおっさんからはCAさんに前ご一緒でしたよねなんて声かけられません苦笑 さておき、何くれとなく気をかけてくれて隣席空席も相まって超快適なフライトでした✈️
あせあん侍
2022/08/13
✈️ JAL オリジナル アロマ MORNING ✈️
機内販売は縁ですねぇ…… 復路便では品切れしていました⤵️⤵️⤵️ 往路の機内販売で気にはなっていたのですが、財布を棚にしまってしまい、強制スルー。 復路では!と思ってましたが💦💦 人気だそうで、しばしば売り切れるそうです。 代わりに(?)、JILLSTUARTの晴雨兼用傘を買いました❤ 先週、新調したばかりだけど(saleですから!) しかもJILLSTUARTの折り畳みというところまで一緒だわ😅 機材は往復とも767-300でした✈️
mauling
2022/07/31
国内線機内販売でアロマと雪肌精を購入
今回の千歳行きのフライトで、家族から頼まれた機内販売品を購入しました。 事前に購入品は決まっていたので、事前に注文品をメモ書きにして搭乗時にお渡しして、後ほど機内販売担当の方が来て頂き無事に購入できました。雪肌精の方は在庫が少なくなっている様で、買えてよかったです。 ラウンジアロマは箱の包装を外した時点でラウンジの香りがします(^^♪ 金の鶴丸がプリントされている箱だけでも十分です。 右側の金属のケースは、アロマ用のストーンが入ったケースの様です。 無知な私は瓶だけがアロマと思ったので、本格的なアロマセットですね。 今回機内販売された雪肌精は、“SAVE the BLUE”プロジェクトの一環として販売されたJAL限定セットになり、購入した雪肌精の売り上げがサンゴの育成に寄付されます。 雪肌精が作られているコーセーの工場は埼玉県狭山市と群馬県伊勢崎市にあり、狭山市の工場は航空祭で有名な入間基地の裏側にあります。 #JALオリジナルラウンジアロマ #雪肌精JAL限定セット
Toshiyuki
2022/07/26
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる