JALトーク
2022/07/04 12:39
搭乗日
2022年07月

良心的な注意喚起ですね。

WEBチェックイン時に、とても大きな文字で、
【ご案内: お客さまの座席には制限がございます。】
との注意喚起の記載が出てきました。

「ひじ置きの固定された座席」ということで、非常口前やバルクヘッドの席がそれに当たりますよね。

国内線でもシートを選ぶ際に、この記載があるといいな、と思います。
フライト情報
搭乗日
2022年07月
便名
JL006
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
5
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 52
  • 2
  • 1
コメント
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • おじいちゃんでも分かるように大きな文字になってるのでは(笑)
    いいね!役にたった知らなかった
    • どこに書いてあるんだよ!
      そんなちっちゃい字じゃ、見えねぇ~んだよ!っていう、苦情が聞こえてきそうです。(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
  • ひとことら様✨
    お元気ですか?ご無沙汰しております😊
    私も非常口のそば、エキストラレッグルームが大好きです。
    脊椎側わん症になり、背中にスクリューを40本入れているので、主治医の証明書が、必要なのですが。まだまだ、許可が下りないので、tricoで、乗ったつもり、で我慢しています。
    ここ何年も、痛みにたえ、医療費に耐えて、自分の好きな旅にでかけられません。
    でも、今日の座席情報ありがたいです。
    こういう細やかなところに、目の届くひとことら様も素晴らしいです😊✨
    いいね!役にたった知らなかった
    • オコジョさん、

      ご無沙汰しています。

      リハビリとイタリア語、大変だとは思いますが、焦らずにがんばってくださいね!!

      そして、いつか、搭乗へ!!
      ガンバレ~!ガンバレ~!

      (それと、フォローが外れていたみたいです。ごめんなさい。今更、フォロー致しました!ゴメンナサイ・・)
      いいね!役にたった知らなかった
    • とんでもないです!!!
      フォロー、どうもありがとうございます😊✨
      いいね!役にたった知らなかった
チケット予約のJALトーク
今月2回目!!のスカイミュージアム!!
今日は前回と違う色のストラップ!! 前回は座らなかった734のコクピット。 乗り物のコクピットが大好物な私も昇天😆 しかし、この後戻ってきたら左の操縦桿が外れるトラブルにより、左側をクローズドされてました。フロアごとネジが取れてました。基本的には操縦桿には触れないほうがいいです。私は触ってませんのでもしも触れていたら慌てるでしょう。私はAPや無線装置ばっかり見てました。 今回は元CAさんがガイド。 とてもきめ細やかな説明でした。 先週は元Pさんで、めちゃくちゃマニアックでパイロットの本音が聞けて笑いの絶えない見学。 今日はキャビン内でのエピソードを交えた説明に皆頷くことしきり。 今日は787-8と国際線767-300ER。 787のシェブロンノズルは騒音低減には効果的ではあるものの、やや抵抗が発生するそうで、ハワイ路線だと燃費ではあのウイングレットの767の方が勝るそうです。 今日はほぼ無風。風速も4ktなので微風にもならん。 Rw16アプローチで、目の前に着陸機がよく見えました。Rw05テイクオフなので、目の前に離陸前のA350も見送れました。 終了直前でしたが、隅っこにあるDC8を案内してくれました。コロナ禍前の見学でも中々近くでの案内は経験してなくて、今回は時間ギリギリでしたが、案内していただけてラッキー!!このノーズ下のダクトは機内に空気を取り入れるものですけど、コクピットの下に通すことで床暖房になったそうです。そして、DC8にはワイパーがありません。ガラス近くから空気を射出して雨を吹き飛ばす仕組み。今はワイパーが主流ですが、787でも空気式を取り入れようとしたそうですが、実現はしなかったとのこと。 ちなみにA350のタヌキ顔たる窓枠が黒いのは、ゾロマスクって言うそうですが、眩しさを低減する作用は・・・・・・黒枠にはない!!!とのこと。やるなら、初期の707とか747、T-4練習機みたいにもっと窓下を黒く塗らないといけないと・・。 今月は2回目の工場見学!!1回目とは違う楽しさがあったので、こりゃ3回目を・・・もちろん予約してます。 楽しみ尽くさんと!!
原〜ちょ
2022/08/07
「うまい・珍しい・新鮮」伊丹空の市
こんにちは 大阪国際(伊丹)空港の「伊丹空の市」に行って参りました。 今回は、鹿児島県出水市より、J-AIR様が特産品を届けてくださいました。 お弁当にわさび海苔、デザートの早生みかん。 どれも、美味しく頂きました。 地域と地域を結ぶJ-AIR様の翼、スタッフの皆様の情熱が、ふるさとを身近に感じさせ、私達を幸せにしてくれます。 出水市うまかもん編は、明日8月7日も開催するそうです。 また、次回は、8月27日、28日開催予定だそうです。(詳しくは、J-AIR様のホームページか、ツイッターで!) #J-AIR #大阪国際空港 #伊丹空港 #伊丹空の市 #鹿児島県出水市 #ふるさと
tanumarupolice
2022/08/06
予約開始日でも特典航空券が予約出来ない。
JALの場合、 特典航空券で予約が出来る枠が与えられるかどうかは、 予約時の【残席数】ではなく、【予測残席】にて計算されています。 【予測残席】というのは、最終的な混み具合の【予測値】です。 tricoでも、予約開始日にトライして、 無事に予約が出来たという方と、予約が出来なかったという方が出るのはそのためです。 最終的に混雑する日であれば、予測残席はゼロのため、特典航空券の売り出しはされません。 いくら予約日の予約時間にトライしても予約は出来ないということですね。 毎年、トライするけれど、予約が出来ない方の場合、 最終的には満席になって飛んでいる日なんだと思います。 毎年、そうなのであれば、その日付では永遠に取れない可能性が出て来てしまいます。 絶対に混む日なんでしょうね。 ただ、この予測残席ですが、都度見直しをされているはず。 例年なら1カ月前に予約が多々入り始めるのに、今年は入らない、となったら、予測残席も変更されて、空席が出て来るはずです。この見直しのタイミングまではわかりません。 あまり多くは語られてはいませんが、 JALのWEBサイトでも、【残席数】ではなく、【予測残席】を基準に考えている、という記載はきちんと、されています。 日々の買い物で言うと、こんな感じ? 特売品を先に買ってそれで献立(ゴール)を決めるという行動は、今を基準に考える「残席」管理 献立(ゴール)が最初にあって、それで買う物を決めるという行動は、ゴールから逆算して考える「予測残席」の管理 ちょっと、違うかな?
ひことら
2022/08/05
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる