JALトーク
2022/07/04 15:52
搭乗日
2022年09月

悩む悩むジャカルタ行き…(ハノイ・ジャカルタ・デリー行きのおトクなスペシャル運賃が7月10日まで発売中!!)

ホームページから拝借しました
先月末、娘がJALで海外駐在に飛び立ちました。

主人の夏休み期間に、娘の駐在先でもあり、懐かしの地であるジャカルタに(10年ほど前まで約4年間、主人の駐在に伴い家族で生活していました)遊びに行きたいな〜
…と、航空券を検索していたのですが…
以前に比べてお高いと感じてしまう航空券。
そして、ビックリしてしまうほどの燃油サーチャージ・ジャカルタ往復でお一人さま53,770円ナリ😵
「ビジネスクラスで行きたいなぁ」とのたまう主人に
「ムリでーす!!」

うーん、どうしようかな?(行く・行かないも含め検討)
いろいろと悩んでいたところに、7月1日から現れたキャンペーン
ジャカルタ往復エコノミークラスでいつもよりお安い運賃が出ています。
…でも、この予約クラスだと、マイルが通常の30%加算で、ツアープレミアムに加入していてもボーナスマイル対象とならないんですよね。
(ツアープレミアムに入っていたら、せめて50%くらい加算になるようにしてほしい〜)
フライオンポイントもあまり貯まらないし(石垣島行く方が貯まるんじゃない?)

これなら、同じような金額でマイル50%加算の予約クラスも出てくるハワイ・ホノルルの方がいいじゃないですかー(いやいや、ジャカルタ行くって話ですよー!!😅)→ハワイもスペシャル運賃出てますよ

スペシャル運賃、7月10日までなので、もうちょっと悩んでみようと思っています。
…あ、パスポート切れてるんでした!!
申請に行かないと〜
ホームページから拝借しました
フライト情報
搭乗日
2022年09月
便名
ジャカルタ往復
クラス
国際線--エコノミークラス
いいね! 役にたった 知らなかった
11
クリップ
57件の「いいね!」がありました。
全57件の「いいね!」がありました。
  • 56
  • 1
  • 0
コメント
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • す~さん、

    まだまだ、フライトが少ないので乗り継ぎがあんまり出てこないんですよね。
    日本、開国が遅いよ!って先進国からは言われてきましたが、
    東南アジアの方がまだまだ遅くて、直行便を選ばないと、先の乗継便がないことが多いですね。

    マレーシアは、羽田発は週2便のみ。KLで5時間ぐらいで乗り継ぎできますが、成田だとKLで乗り継げません。

    キャセイは、香港からジャカルタがまだ週1便程度しかフライトないんです。

    ワンワールド、JALマイルを貯めるとなると、現状はJALの直行便しかないかな。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ひことらさん、いろいろとありがとうございます。
      行きたい日程では、JALの直行以外、ワンワでジャカルタまで辿り着ける便がほとんどありませんね…

      今年はFOPもあきらめムード😮‍💨
      9月末まで国際線W・FOPとかいっても、30%マイルじゃFOPなんてほんの少ししか貯まらないです〜😢
      いいね!役にたった知らなかった
  • す~様💕
    お元気ですか?ご無沙汰しております。
    やはり、航空券買うとき、迷いがでるものですね。航空券によって、特典がことなりますし。お嬢様にも、ジャカルタにも、行きたいですし。燃料サーチャージ、円安。
    いまだに、飛行機搭乗は、ドクターストップが、かかっていますが、医療費、リハビリ代、美容費用も、かかり、大変。
    将来、私の夢のイタリア旅行の時、ビジネスクラス乗れるようにマイルと貯金で、対応するしかないのかもしれませんが。
    す~様のお悩み、胸にしみます。
    いいね!役にたった知らなかった
    • オコジョさん、こんにちは〜😊
      イタリア語のお勉強、はかどっていらっしゃいますか?

      マイル、大切ですね〜
      今回のジャカルタ行きも、私は特典で行くかなぁとか考えていますが、いつもちょこちょこ使ってしまうので、ビジネスクラス乗れるまでのマイルはまだ貯まっていません。

      オコジョさんがイタリアに渡航される時には、円安と燃油サーチャージが気にならないほどになっているといいですね。
      リハビリ、引き続き、頑張ってくださいね💪
      いいね!役にたった知らなかった
    • お返事どうもありがとうございます。

      いま、イタリア語講座を勉強していました。
      勉強しすぎて、文法に振り回されて(笑)。目のつくところに、いろんな動詞の活用例を貼っています。
      これって、結構よい学習法かもしれません😄❣️
      私のことを気配りいただきありがとうございます😊💕

      ご主人様とご一緒に、楽しくお嬢様と笑顔で過ごせるように、願っています😍

      マイル、大事ですよね。
      本当にそう思います😊
      いいね!役にたった知らなかった
    • オコジョさんのイタリア語学習、素晴らしいです!!
      応援していますね📣

      無事にジャカルタ行けるといいんですけど…まだまだ検討中で〜す😅
      いいね!役にたった知らなかった
    • 応援ありがとうございます。嬉しい❣️です😍

      なによりも、ジャカルタ行きが何もかも丸くおさまりますように、私も和歌山から応援しています😊

      ジャカルタも、日本も、いま、とても、暑いので、お身体に気をつけて下さいませ😊❗
      いいね!役にたった知らなかった
  • マレーシア航空かシンガポール航空の方がお安いかと小声
    いいね!役にたった知らなかった
    • あせあんさん、小声で(w)ありがとうございます。
      マレーシア航空調べてみたのですが、羽田発だと行きたい日の空席がない&成田発ではお高い運賃しか見つからないです。
      検索の仕方が悪いのかなぁ…?
      SQ、スタアラには貯めてないので選択肢から外れちゃいます😅
      いいね!役にたった知らなかった
    • たしかに、MHのジャカルタ高いかあんまり日程出てこないですねぇ。
      アラスカ航空のマイルお持ちならマイル+諸税70ドルくらいで特典発券もありなんでしょうが。
      いいね!役にたった知らなかった
    • アラスカ航空!
      下の娘がワシントン州の大学に留学した時に乗ってましたー!!
      その頃ちょうどワンワールド加盟したのに、娘はマイル貯めてませんでした😅
      いいね!役にたった知らなかった
座席(シート)のJALトーク
\みなさん行儀よく待っていました/
2021年9月の様子です。 コロナ禍になってからは、目的地に到着しても係員のアナウンスがあるまでは席を立たないことが普通になりましたね。 当初は守らない方が多かったですが、このときはほぼ全員が守っていました。 ルールを守り、楽しいフライトにしましょう。
さいたまんちゅ
約2日前
今月2回目!!のスカイミュージアム!!
今日は前回と違う色のストラップ!! 前回は座らなかった734のコクピット。 乗り物のコクピットが大好物な私も昇天😆 しかし、この後戻ってきたら左の操縦桿が外れるトラブルにより、左側をクローズドされてました。フロアごとネジが取れてました。基本的には操縦桿には触れないほうがいいです。私は触ってませんのでもしも触れていたら慌てるでしょう。私はAPや無線装置ばっかり見てました。 今回は元CAさんがガイド。 とてもきめ細やかな説明でした。 先週は元Pさんで、めちゃくちゃマニアックでパイロットの本音が聞けて笑いの絶えない見学。 今日はキャビン内でのエピソードを交えた説明に皆頷くことしきり。 今日は787-8と国際線767-300ER。 787のシェブロンノズルは騒音低減には効果的ではあるものの、やや抵抗が発生するそうで、ハワイ路線だと燃費ではあのウイングレットの767の方が勝るそうです。 今日はほぼ無風。風速も4ktなので微風にもならん。 Rw16アプローチで、目の前に着陸機がよく見えました。Rw05テイクオフなので、目の前に離陸前のA350も見送れました。 終了直前でしたが、隅っこにあるDC8を案内してくれました。コロナ禍前の見学でも中々近くでの案内は経験してなくて、今回は時間ギリギリでしたが、案内していただけてラッキー!!このノーズ下のダクトは機内に空気を取り入れるものですけど、コクピットの下に通すことで床暖房になったそうです。そして、DC8にはワイパーがありません。ガラス近くから空気を射出して雨を吹き飛ばす仕組み。今はワイパーが主流ですが、787でも空気式を取り入れようとしたそうですが、実現はしなかったとのこと。 ちなみにA350のタヌキ顔たる窓枠が黒いのは、ゾロマスクって言うそうですが、眩しさを低減する作用は・・・・・・黒枠にはない!!!とのこと。やるなら、初期の707とか747、T-4練習機みたいにもっと窓下を黒く塗らないといけないと・・。 今月は2回目の工場見学!!1回目とは違う楽しさがあったので、こりゃ3回目を・・・もちろん予約してます。 楽しみ尽くさんと!!
原〜ちょ
約2日前
「うまい・珍しい・新鮮」伊丹空の市
こんにちは 大阪国際(伊丹)空港の「伊丹空の市」に行って参りました。 今回は、鹿児島県出水市より、J-AIR様が特産品を届けてくださいました。 お弁当にわさび海苔、デザートの早生みかん。 どれも、美味しく頂きました。 地域と地域を結ぶJ-AIR様の翼、スタッフの皆様の情熱が、ふるさとを身近に感じさせ、私達を幸せにしてくれます。 出水市うまかもん編は、明日8月7日も開催するそうです。 また、次回は、8月27日、28日開催予定だそうです。(詳しくは、J-AIR様のホームページか、ツイッターで!) #J-AIR #大阪国際空港 #伊丹空港 #伊丹空の市 #鹿児島県出水市 #ふるさと
tanumarupolice
約3日前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる