JALトーク
2022/07/06 14:18
搭乗日
2022年06月

RACに乗って沖縄へ!!

奄美空港のこの表示も7月14日まで。
沖縄へ行ってからRACに乗ることは多々あります。いっぽう沖縄から帰る時に、または沖縄へ行く時にRACに乗るって・・・前者は奄美・与論経由で実行しています。
対して逆向きの後者がまだ無く、いつか「今から沖縄へ行くところです」とRAC機内で言ってみたいと思っていたのですが、先日記した通り奄美乗り継ぎで沖縄へ。

伊丹から奄美まではJ-AIR乗り継ぎだったのですが、鹿児島→奄美E170の2人のCAさんがともに大阪人で、私は大阪脳状態で奄美降機。伊丹へ降りたかのような心境でした。
同空港グランドスタッフさんとは、あろうことか北摂の話。私の地元みたいになり、奄美でしか見られない「RAC沖縄」と「JAL鹿児島」が並ぶ搭乗口表示をしみじみと眺めながらも、頭の中は大阪状態。
これまでは沖縄へ入ってから「さあRAC!」と意気込んでいましたが、今回ばかりは「大阪からRAC?」みたいな、妙な気分でした。

その後エプロンを歩いてJA81RCへ。CAさんへ「またもや81です~」と自分で言った時に頭の中で沖縄がスタート。ここまでの経路を長~い「ご搭乗案内」を示しながら説明です。
そしてQ400CCに乗って、いよいよ鹿児島県から沖縄県へ。これは新鮮でした。

さて今月15日から、大阪から南下してRACで沖縄へ入る時は、まず与論へ向かうことになります。
その与論への私のこれまでの行き方は、すべて「那覇経由RAC」。今後はJ-AIR・JAL~JAC乗り継ぎで与論へ行くことも視野に入れようと思います。
#RAC
奄美空港のこの表示も7月14日まで。
フライト情報
搭乗日
2022年06月
便名
RAC854
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
43件の「いいね!」がありました。
全43件の「いいね!」がありました。
  • 41
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
空港サービスのJALトーク
⚾️ちばりよ〜⚾️
本日初戦、頑張って‼️  先日那覇空港ゲート近くに力強いイラストのメッセージボードがありました📣 チーム出発時に使用したのでしょう🛫 関空行きなんだ?と思いましたが、合宿先が関空から近い場所なのですかね〜 🏟のスタンドからは名物の指笛も聴こえるかな⁈ #ふるさと #やっと来た夏 #野球 #甲子園 #高校野球 #暑さ対策 #那覇空港 #OKA #関空 #KIX
nw
約2日前
私のBoarding Passがこんな事に!
シカゴオヘア空港 カウンターで あ!書き間違えた!とボールペンで消された上に蛍光ペンでぐちゃぐちゃに🥲 パスポートにも付いたよ蛍光ペン…。 これ以来コロナで海外行けていないなぁ。
プチクロ
約3日前
今月2回目!!のスカイミュージアム!!
今日は前回と違う色のストラップ!! 前回は座らなかった734のコクピット。 乗り物のコクピットが大好物な私も昇天😆 しかし、この後戻ってきたら左の操縦桿が外れるトラブルにより、左側をクローズドされてました。フロアごとネジが取れてました。基本的には操縦桿には触れないほうがいいです。私は触ってませんのでもしも触れていたら慌てるでしょう。私はAPや無線装置ばっかり見てました。 今回は元CAさんがガイド。 とてもきめ細やかな説明でした。 先週は元Pさんで、めちゃくちゃマニアックでパイロットの本音が聞けて笑いの絶えない見学。 今日はキャビン内でのエピソードを交えた説明に皆頷くことしきり。 今日は787-8と国際線767-300ER。 787のシェブロンノズルは騒音低減には効果的ではあるものの、やや抵抗が発生するそうで、ハワイ路線だと燃費ではあのウイングレットの767の方が勝るそうです。 今日はほぼ無風。風速も4ktなので微風にもならん。 Rw16アプローチで、目の前に着陸機がよく見えました。Rw05テイクオフなので、目の前に離陸前のA350も見送れました。 終了直前でしたが、隅っこにあるDC8を案内してくれました。コロナ禍前の見学でも中々近くでの案内は経験してなくて、今回は時間ギリギリでしたが、案内していただけてラッキー!!このノーズ下のダクトは機内に空気を取り入れるものですけど、コクピットの下に通すことで床暖房になったそうです。そして、DC8にはワイパーがありません。ガラス近くから空気を射出して雨を吹き飛ばす仕組み。今はワイパーが主流ですが、787でも空気式を取り入れようとしたそうですが、実現はしなかったとのこと。 ちなみにA350のタヌキ顔たる窓枠が黒いのは、ゾロマスクって言うそうですが、眩しさを低減する作用は・・・・・・黒枠にはない!!!とのこと。やるなら、初期の707とか747、T-4練習機みたいにもっと窓下を黒く塗らないといけないと・・。 今月は2回目の工場見学!!1回目とは違う楽しさがあったので、こりゃ3回目を・・・もちろん予約してます。 楽しみ尽くさんと!!
原〜ちょ
約3日前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる