JALトーク
2022/08/06 12:31
搭乗日
2022年07月

純和鶏の中津からあげ丼

ニューヨークからの機内で頂いた「純和鶏の中津からあげ丼」

純和鶏って何でしょう?
ジュンワケイと読みます。
純国産鶏種を交配して生まれた純国産のブランドで、全流通量の1%程度しか出回っていない貴重種で、その質肉はジューシーで旨みが濃く、弾力のある食感が特徴だそうです。

そんな貴重な鶏肉を”からあげ”と言えば!の中津スタイルに仕上げた一品。
更に丼には一緒に甘い玉子焼きが乗り、ごはんは白米ではなく、なんと!高菜ごはん。

アラカルトメニューの1つながら、JALらしい、こだわりの逸品でした。
フライト情報
搭乗日
2022年07月
便名
JL8006
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
4
クリップ
57件の「いいね!」がありました。
全57件の「いいね!」がありました。
  • 57
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 中津のからあげは数年前から有名になってきましたね。
    大阪人だと「中津のからあげ?中津においしいからあげ店あるの?」となります。
    梅田の次駅の中津と勘違いする人がほとんどです。

    ジュンワケイ、はじめて聞きました。
    ジュンワドリと読んだのは他言無用でお願いいたしますm(__)m
    いいね!役にたった知らなかった
  • ニューヨークで中津からあげ!

    私な中津住みなんですが、旅行先とかで中津からあげ見るたびにおーとなります🐔
    いいね!役にたった知らなかった
  • 鶏肉と言えば、セブンイレブンに行く度に、
    ひことらさんが、てまえどりを
    鶏肉のブランドかと思ったという投稿を思い出してニヤけてしまいます。

    こちらは、本当にブランド鶏なんですね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • これは本物です!

      てまえどりは、今でもたまに、ん!?って思ってしまいます。(笑)
      結構、目立つんですよ、また、これが。
      いいね!役にたった知らなかった
機内⾷・ドリンクのJALトーク
✈️サステナブルチャーター??✈️
🆕先程10時にJALサイトから予告🆕 また、素晴らしい企画❣️ 今回は沖縄✈️ 2030年JALが目指す姿?? お楽しみにって。 整備士さんからのお土産も🎁
くるみちゃん
約5時間前
一気にサファイア→ダイヤ ロンドン往復③
帰りはダイヤモンド達成フライト。 B777-300、昼便の折返しなのでファーストクラス、プレエコもある機材です。 エコは3+3+3。私は787のほうが好きですが エコノミーの座席の広さ(縦も横も)は他社より断トツに広いしエコノミーの食事でも美味しいですね。 今回、蕎麦が出たのですが隣の外国人の方が蕎麦の食べ方がわからず、そばつゆを数滴落として食べ、不味いと判断されたのかその後全く手を付けず残されてたので、そばつゆを全部入れて浸して食べるのを教えてあげると美味しい、言って食べていました。 けっこう国際線で蕎麦の食べ方がわからず、そのままパスタみたいに一口食べて残しちゃってる外国人の方、よく見かけます。やっぱりわかりにくいみたいですね。 南回りは14時間5分のフライト、やっぱりヘルシンキより短いですね😅 ゆっくり眠って無事羽田に到着し、MySOS青になってる人は約15分で入国できました。
metsa24
約21時間前
機内食への思い。(笑)
私の場合、フライトの楽しみの1つが機内食です。 JALのビジネスクラスに乗れる時は必ず和食。お酒の肴になるものが多いからです。 たぶん、お酒が好きな方はお食事はお酒のあてであり、メインはお酒ですからね。 JALの和食は四季を取り入れていて見た目にも鮮やかで、日本食っていいなぁ~と本当に思います。今回もどれも美味しく頂きました。 ただ、、、 先週頂いた秋のメニューと昨年頂いた秋のメニューの写真を見比べてみてください。 同じなんですよね。 これだけはちょっとがっかり。 メニューは3カ月毎に入れ替わるのですが、毎年同じでしたっけ? グローブトロッターの方々なら気づくでしょうし、そういうところも、イマイチ支持されない理由なのかな、とも思ってしまいました。 でも、洋食の場合はいつでもメインはステーキ。 そこには四季もないですし、それで満足されている方々がいるのだし、そう考えると、和食にだけ要望が強すぎるのかな、とも思ったりしました。 JALはどういう意図で、昨年と同じメニューを出しているんだろう。 どうせ忘れているだろうし、これで満足してもらえるだろう、と思っているのかなぁ。 利用者が少ない時に食材調達の問題で長い期間同一メニューになるのは理解できます。コロナ禍の国内線がそうでした。でも、1年前と同じというのはその視点では辻褄が合わないです。 有名店のシェフからは春夏秋冬の4種類のレシピしかもらっていない契約で、後は毎年使い回しってことなのかなぁ~。 私は、毎年同じ有名店の店主とのコラボメニューを食べるより、ケータリング会社の方々が考案されているもので構わないので、毎年違うものが食べたいです。
ひことら
約1日前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる