JALトーク
2022/08/07 17:59

今月2回目!!のスカイミュージアム!!

737-400のシミュレータだったやつ。まさかのトラブル発生!
巨大なスパナ!激重そう!! ヘルメットも完備!!
出発と到着の定義は車止めを取った時間と設置した時間を言う。
シェブロンノズルは騒音低減にはなるが、ドラッグが発生しやすいとのこと。
DC8のコクピットには床暖房がある!!ノーズ下のダクトがミソ!
今日は前回と違う色のストラップ!!
前回は座らなかった734のコクピット。
乗り物のコクピットが大好物な私も昇天😆
しかし、この後戻ってきたら左の操縦桿が外れるトラブルにより、左側をクローズドされてました。フロアごとネジが取れてました。基本的には操縦桿には触れないほうがいいです。私は触ってませんのでもしも触れていたら慌てるでしょう。私はAPや無線装置ばっかり見てました。

今回は元CAさんがガイド。
とてもきめ細やかな説明でした。
先週は元Pさんで、めちゃくちゃマニアックでパイロットの本音が聞けて笑いの絶えない見学。
今日はキャビン内でのエピソードを交えた説明に皆頷くことしきり。
今日は787-8と国際線767-300ER。
787のシェブロンノズルは騒音低減には効果的ではあるものの、やや抵抗が発生するそうで、ハワイ路線だと燃費ではあのウイングレットの767の方が勝るそうです。

今日はほぼ無風。風速も4ktなので微風にもならん。
Rw16アプローチで、目の前に着陸機がよく見えました。Rw05テイクオフなので、目の前に離陸前のA350も見送れました。

終了直前でしたが、隅っこにあるDC8を案内してくれました。コロナ禍前の見学でも中々近くでの案内は経験してなくて、今回は時間ギリギリでしたが、案内していただけてラッキー!!このノーズ下のダクトは機内に空気を取り入れるものですけど、コクピットの下に通すことで床暖房になったそうです。そして、DC8にはワイパーがありません。ガラス近くから空気を射出して雨を吹き飛ばす仕組み。今はワイパーが主流ですが、787でも空気式を取り入れようとしたそうですが、実現はしなかったとのこと。

ちなみにA350のタヌキ顔たる窓枠が黒いのは、ゾロマスクって言うそうですが、眩しさを低減する作用は・・・・・・黒枠にはない!!!とのこと。やるなら、初期の707とか747、T-4練習機みたいにもっと窓下を黒く塗らないといけないと・・。

今月は2回目の工場見学!!1回目とは違う楽しさがあったので、こりゃ3回目を・・・もちろん予約してます。
楽しみ尽くさんと!!
737-400のシミュレータだったやつ。まさかのトラブル発生!
巨大なスパナ!激重そう!! ヘルメットも完備!!
出発と到着の定義は車止めを取った時間と設置した時間を言う。
シェブロンノズルは騒音低減にはなるが、ドラッグが発生しやすいとのこと。
DC8のコクピットには床暖房がある!!ノーズ下のダクトがミソ!
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
62件の「いいね!」がありました。
全62件の「いいね!」がありました。
  • 61
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 原〜ちょさん
    たくさんの知識!
    お勉強になりました。ありがとうございます。
    次回は、この講座をもとに✈️787を体感いたします。
    元CAさんのアテンド!私も前回はそうでした。知識たっぷりで、こちらの質問も即答でした。
    私も、また行きたいです。さらに質問の嵐をします😁
    いいね!役にたった知らなかった
    • 元CAガイドさんの知識は中々のもので、色々教えてもらいました。777やA350のドアモードの扱いや空調のコントロールについてなど😆。

      自分の方から中々質問はしないんですが、逆に元Pガイドさんからの逆クエスチョンが激ムズです😆。
      777の国際線と国内線仕様の違いの見分け方とか・・・😎
      国際線に乗り慣れてる人なら簡単ですとは言われましたが、乗り慣れてないので😆。
      ちなみに787-8と787-9の見分け方なんてクエスチョンも😆。
      あれは簡単ですけどね。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる