JALトーク
JAS
2022/08/13 18:05
搭乗日
2022年08月

日本最短路線の北大東ー南大東線に乗りました!

ここから飛んだのに 真上へ。
北大東島の上でギアを下ろす。
無事に南大東島空港へ着陸。
南大東島空港。
わずか12kmちょっと(8マイル)の日本最短路線、北大東ー南大東路線に乗りました。
飛んでしまえば、わずか7分で着陸。

南大東へ向かって飛ぶのですが、そのままだと着陸体制がとれないので、一旦離陸後に北大東島で旋回し、高度をとって南大東島空港へ着陸。
そのため、北大東空港を離陸したのに、北大東島空港の滑走路真上を横切り、直ぐにギアを下ろしました。

ギア出しっぱなしで、飛んですぐ降りるとはいかないものですね。

7分間の離着陸動画もよければ。

https://youtu.be/UE9PWgum6oI
ここから飛んだのに 真上へ。
北大東島の上でギアを下ろす。
無事に南大東島空港へ着陸。
南大東島空港。
フライト情報
搭乗日
2022年08月
便名
NU736
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
63件の「いいね!」がありました。
全63件の「いいね!」がありました。
  • 62
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 南大東↔︎北大東線は三角運航と呼ばれる日本国内の定期旅客便としては珍しい機材繰りをしています。日・月・金・土は那覇→北大東→南大東→那覇の時計回り、火・水・木は那覇→南大東→北大東→那覇の反時計回りとなっているように曜日ごとに回り方が異なっており、主に南北大東島と那覇間の人の往来を支えています。このほか、那覇↔︎南大東間の直行便も1日1便運航されています。

    南大東島と北大東島はどちらも周囲を岩肌に囲まれ、強風時は船体が接岸に阻まれることもあります。そこで1997年10月9日に南大東空港と北大東空港を結ぶ航空便が島民の足として誕生しました。これは南大東島と北大東島の移動利便性を確保するほか、那覇から南大東島又は北大東島へ移動されるお客さまを一度に輸送し、運航機材を効率的に運用する目的があります。

    また、フライト時間が極めて短いにも関わらず、着陸装置を収納するのはきちんとした理由があります。

    RACが保有するDHC8-Q400CCという旅客機は客席数が19を超える旅客輸送を目的とした航空運送事業にて使用されるもので、航空法では飛行機輸送T類という種類に分類されます。これには強度、構造、性能に関して厳しい基準が設けられており、中でも離陸時の性能に関してはエンジンが1基故障しても安全に上昇することが求められています。離陸後も着陸装置を出したままでは空気抵抗が大きくなってしまい、上昇性能が低下してしまいます。

    従って、路線の長短に関わらず、機体が離陸し、上昇を開始したら必ず着陸装置を収納することが条件となっています。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 2022/08/13
      詳しくありがとうございます。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる