JALトーク
2022/09/12 12:21
搭乗日
2022年09月

SKY SUITEⅢ

JAL SKY SUITEⅢ
CX モニター収納時
CX モニター使用時
逆ヘリンボーン(魚の骨)
【魚の骨のシート(笑)】

JAL国内線では、B777-200ER型機のクラスJとして運用されている、#SKYSUITEⅢ のシート。プライベート感があって快適ですよね。

このタイプのシートは、開きにした魚の骨に似た形状でシートが並ぶので、ニシン (herring) の骨 (bone) という意味でヘリンボーン型と言われています。
現在は第二世代でリバースヘリンボーン型(反りが逆向き)です。(写真4枚目)

この全席が通路にアクセス出来るシートは、各社がビジネスクラスやファーストクラスにこぞって採用しているスタイルですが、シートデザインメーカーの数だけデザインは異なっています。

今回乗ったキャセイパシフィックのものは、JALの #SKYSUITEⅢ と比べると、モニターが開閉式になっていて、収納している際は、目の前が広く開かれた状態でとても開放感があります。(収納時写真2枚目、利用時写真3枚目)
又、#SKYSUITEⅢ の場合には1つふさがれてしまう窓からの風景も充分に楽しめることが出来て楽しさ2倍です。

出来た当初の頃は、このモニターは離発着時は収納しておかなければならず、離発着時はモニターでのエンターテイメントは見れなくてちょっと残念だったのですが、今では、だいたいどの航空会社もモニターは利用したまま離発着が出来るようになっているので、その心配はなくなりました。

キャセイパシフィックのリバースヘリンボーン型のシートは快適ですよ~。

#旅写真 #飛行機好き
JAL SKY SUITEⅢ
CX モニター収納時
CX モニター使用時
逆ヘリンボーン(魚の骨)
フライト情報
搭乗日
2022年09月
便名
JL7049(CX505)
クラス
国際線--ビジネスクラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
6
クリップ
56件の「いいね!」がありました。
全56件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 0
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私もにこぴーさんと同じく、ヘリンボーンツィードを思い出しました。そして私もソロシート派なので、取れる限り一丁目一番地を取ります。 (^_-)-☆
    いいね!役にたった知らなかった
    • JALだと、SKY SUITE の2と3ですかね。
      いいね!役にたった知らなかった
  • リバースヘリンボーンのソロシート最強です😍
    いいね!役にたった知らなかった
    • なんですよね!
      私は扉付がいいけど・・。
      いいね!役にたった知らなかった
  • ひことらさま
    いろいろご紹介ありがとうございます😊
    キャセイもシンガポール航空も
    ジップエアーも、浮気心が💦
    いいね!役にたった知らなかった
    • くるみちゃんさん、

      浮気心は探求心。
      スマートに生きていく上で、大事なことですよ。(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
座席(シート)のJALトーク
本日の修行🛫
今日は朝一から修行で羽田-鹿児島-伊丹-福岡-沖縄を飛んで来ました🛫 朝一から羽田空港のファーストクラスチェックインカウンターは混んでたなぁ〜😅私の前10人は恐らく修行僧⁉︎🤭 修行僧は修行僧を見ると分かる‼️ 修行僧あるある🤭
ヨッピ〜
約2時間前
大間岬🐟
1週間前に千歳日帰り出張で利用したJL2804(AOJ→CTS, J-AIR E170)、機窓からの眺め(2回目の投稿)👀 写真に写っている岬は、下北半島の"大間岬"です。 JL2804、いつもは津軽半島寄りの航路を使うことが多く、この場合は"竜飛岬"が眺められます。 下北半島の"大間岬"を眺められることは稀‼️ この時は、"大間"から、マグロを連想していました🐟 大間のマグロ、大多数は首都圏に出荷されてしまい、地元民の食卓に上る機会は少ないです(売られていても、フェアでもなければ高くて手が出ません...)が、年に1回くらいは食べてみたいです🍣 私事ですが、明日は暦通りの休日ですが、明後日も本日のフルタイム勤務の振替でお休み✨ 明日は、"mileage run"で南方へ飛ぶ予定です✈️ #旅写真 #自然 #大間岬 #下北半島 #J-AIR #LOVE赤
H.Y.
約5時間前
ヤンバルクイナ号 フライト✈️
帰りの飛行機は、 到着してマーシャラーから見てました😄 何と!JA01RK ヤンバルクイナ号でした😊 機内に入り、trico宣伝活動! いつものように、JAL trico会員です〜と この便もCAさんご存知で、嬉しくなりました☺️ ログブックも可能ならとお願いしました。 プッシュバック後に、グランドスタッフさんに感謝の気持ちを込めて、ブンブン手を振りましたよ〜❣️ 離陸後、石垣島と石垣ブルーを見ながら、 また来るからねーと、心の中で呟きました♪ 記念撮影も楽しんで、 最後に三浦半島も綺麗に見えましたよー! あっという間に着陸でした🛬
GT-R NISMO
約6時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる