JALトーク
2022/10/18 14:21
搭乗日
1958年05月

日本のデハビランド・カナダ機といえば

産経2006年8月6日より。
Q400CC!がJALグループで該当し、他の民間機ではANAグループのQ400もそう。
けれどもこれらは以前のメーカーであるボンバルディアの印象が強く、私も同様です。

デハビランド・カナダまたはデハビランドといえば、DHC-8の100・200・300型かなあ・・・ということで、大阪大井はこれらをボンバルディア機とは(大勢に反して)あまり呼びません。
https://trico.jal.com/instantarticle/jaltalk/171443/

いやいやいや、デハビランドといえば私にはDHC-6ツインオッター。
https://trico.jal.com/instantarticle/jaltalk/101956/
なのですが、ある時「ツインが付かない元祖オッターって?」。

ありました。DHC-3オッター。
しかも大阪から飛んでいた!加えて2000年頃のJASカレンダーにイラストで描かれており、俄然親近感を持つに至ったのですが、実機が無い・・・。
よって資料漁り等々をぼちぼち始めて今に至ります。

この過程でDHC-2ビーバーを知るに至り、オッターの前に日東航空の前社名時代から大阪~徳島を飛んでいたことや、京阪電鉄系関西航空の琵琶湖遊覧で運航されていたことを知り、また興味が。

かくしてビーバー・オッター・ツインオッターの文字を目にすれば飛びつくのが私です。なおこれらの中の最大はツインオッターで、旅客19人乗りです。
こういうのに関心を持つから、自分は航空スタッフから「妙な趣味人」として目立つのかも??
(フライト情報は大阪~徳島にDHC-3が就航した年のもの。)
#JAS #JTA #RAC
産経2006年8月6日より。
フライト情報
搭乗日
1958年05月
便名
日東航空
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
43件の「いいね!」がありました。
全43件の「いいね!」がありました。
  • 40
  • 0
  • 1
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる