JALトーク
2022/10/26 12:46
搭乗日
2019年05月

そのチャーター便搭乗orイベント参加は抽選で・・・

JALグループチャーター便で私が乗った最新は、今のところ2019年5月です。
当選しないと当該便に乗れない!というのが近年多くなってる気がします。
私も2019年12月JAC SAAB退役チャーター・2021年12月HAC SAAB退役チャーター・2022年5月JAL 787就航10周年記念チャーターへ応募し、いずれも落選。
2017年11月J-AIR「CRJありがとうイベント」へ当選して以降は、チャーターフライト等WEB申し込み抽選に際し、一度たりとも当選していません。

そこで「こりゃ難儀やな」と思ったのが、電話がかかってくるまでの期待と不安、そしてかかって来なかった時の落胆です。
電話がかかってきて「よし!」と思って受話器を上げ、JALPAKからではなかった時はがっかり。乗りたい・当たれと念じつつ、外れた時は大きく落胆。下手したら仕事・暮らしに影響を及ぼしかねないと。

自身の3連敗を通じて思ったのは、思い入れが深いイベント・チャーターである程、抽選に参加するのは見合わせようということです。
当たればいいのですが、外れた時のマイナスを思えば、そのイベント・チャーターは元から無いものと思った方が精神衛生上よろしいと考え、只今それを実践中。

逆に、外れることを前提として応募したら当選、なんていうのがありました。過日の伊丹エアポートフェスティバルでの「飛行機との綱引き」がそれです。
大人参加可といっても主たる客は子どもとその家族、俺が応募しても当たる訳なかろう。けれども大阪大井の関心事であることをスタッフへ知らせるべく一応応募したら、結果当選。

いっぽう定期便予約みたくWEB申し込み早い順なら、その時は気合を入れます。今春の成田787撮影会がそれで、タイミング良く定員内へ入れました。これで駄目なら、自分の動きが遅かったということで諦めがつきます。
なお電話申し込みは、これは「つながるまで待つのは精神衛生上よくない」と上記同様当該行事は最初から無いものと考えます。いや、締め切り間際に空席が生じて参加出来たというのが過去にあり、気合を入れずに後のほうで電話する手もありますな。

今後もし抽選チャーター便・イベント等に私が参加している時は、自身の気合充填度は100%未満状態。ゆえに当選しても公言せず、参加中に100%かそれ以上にテンションを高めていこうと思います。
JALグループチャーター便で私が乗った最新は、今のところ2019年5月です。
フライト情報
搭乗日
2019年05月
便名
NU3734
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
5
クリップ
49件の「いいね!」がありました。
全49件の「いいね!」がありました。
  • 48
  • 1
  • 0
コメント
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 綱引き&格納庫見学は、気合い入っていたから外れました😢 往復はがきでの応募で、期日過ぎてから落選が届き、更に落ち込みました😰
    JAL&tricoには当選しないものと思うしかないです。11月土佐山イベントもハズレたみたいです😭
    いいね!役にたった知らなかった
    • 気合充填度100%で応募して外れる・・・その時は「この俺がおらんフライトorイベントなんぞ、所詮その程度のもんや」と私は思うようにするつもりですが、そこまで割り切れるかどうか。
      否、100%では応募しないので、上のことは大阪大井には発生しません・・・!?
      いいね!役にたった知らなかった
    • 当選することあれば、「当たってしまった!」→「当てていただいた」→「その状況に感謝し、スタッフへ還元だ!」の精神で行きます🤗
      いいね!役にたった知らなかった
  • 私も駄目で元々、参加することに意義があると思って、応募したのは当たってますね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 当たってしまった!→当てて頂いた→その状況に感謝し、スタッフへ還元だ!
      私はそのように切り替えて、過日は臨みました。明日から報告ブログを書き始めます。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる