JALトーク
2022/11/16 11:45
搭乗日
2002年02月

保安要員が RACに登場・・・ちょうど30年前です

再掲画像です。やはり大阪大井にはこの客室が似合う。
30年前の今日1992年11月16日、琉球エアーコミューターにデハビランドDHC-6型機がデビュー!そして客室に「RAC初」となる保安要員が登場し、現在へと至る客室乗務が始まりました!

とはいうものの、DHC-6ツインオッターは南西航空からの移管。塗装は「RAC」ロゴ関連以外はSWAL時代のまま。
この移管によってRAC路線が一気に増えましたが、客室乗務があるのは那覇~南大東・北大東のみ。石垣~波照間などの40マイル未満路線にはありません。
逆にいえば、RACで客室乗務が見られるその2路線は、当初は希少価値があるともいえたでしょう。

DHC-6客室は掲載画像の通りで、保安要員の方の着席位置は向かって右奥。インターホンも見られます。
で、この旅客定員最大17名の客室空間にて片道1時間以上を乗客乗員が過ごした訳です。大阪大井が乗った時は1時間10分のフライトでしたが、客側としては、水洗WCではないことで、かなり身構えました。
さて保安要員の方もそうだったのか、あるいは慣れてしまえば「オッターはお手のもの」だったか。

1997年4月15日、旅客定員39名のDHC-8-100へ乗務開始。これ以降客室乗務のある路線が増加します。
2007年4月12日、旅客定員50名のQ300へ乗務開始。
現在は2016年4月15日就航・旅客定員50名のQ400CCのみですが、客の私にとっては機材が大きく快適になって良いこと尽くめ。けれどもCAさんには、それぞれで気を遣うことがあると思うところです。
#RAC
(フライト情報は、私がDHC-6に1時間10分乗った時のもの。)
再掲画像です。やはり大阪大井にはこの客室が似合う。
フライト情報
搭乗日
2002年02月
便名
RAC8808
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる