JALトーク
2022/11/27 21:05
搭乗日
2022年11月

伊丹〜千歳線でJALを使うメリット発見

札幌に帰ります。伊丹からはB737-800、
クラスJ真後ろの15列目窓側を指定。
ここはエメラルドになるまで全く指定できませんでした。いやーこの席のシートピッチは凄いです。クラスJより間違いなく快適❗

私は仕事やプライベートで
新千歳〜伊丹線を年20回くらい使います。

この路線、JALとANA2社のみが運航してますが
10回乗るならANA8回、JAL2回くらいの割合です。
なぜなら、JALを使うメリットが少ないんです😥

色々あるのですが
・ANAはA321neo、B737リニューアル機材、B787リニューアル機材など座席にモニター付きの機材を増やしてきて、モニターで映画やゲームやフライトマップなど楽しめるケースが増えてきた。

・ANAは全便プレミアムクラスがあり、普通席で予約しても毎年もらえるアップグレードポイントで無料でプレミア厶クラスに乗れる。

・便数もANAの方が多くて787など大型機材も運航される

・なのに平均的にANAの方がチケットが安い

JALはクラスJはあるもののB737で座席にモニターもなく、運賃も高いとなるとさすがにANAをメインに使っちゃいます💦
この新千歳〜伊丹線に限ってはちょっとJALは選択しにくいです。

しかしエメラルド特典のこのクラスJ真後ろ15列目AK窓側席、ANAのプレミアムクラスより広く感じますし足も楽で窓側でホント快適でした。
ここが選べるならJALもアリと感じたフライトでした😊✈️
フライト情報
搭乗日
2022年11月
便名
JAL2019便
クラス
国内線--普通席
いいね! 役にたった 知らなかった
4
クリップ
45件の「いいね!」がありました。
全45件の「いいね!」がありました。
  • 45
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2022/11/30
    metsa24さん、エメラルドおめでとうございます🎉㊗️

    指定できる座席💺、私がほとんど那覇線ばかりなせいかあまり恩恵を受けていません😅

    青組にもよく乗られるようでお話ししやすいのですが👍🏻、私は夫が青💎でよく色々聞くのですけど、ステータス修行した甲斐があるのは断然青組ですよね。
    Pポイントは本当にうらやましいです♪
    Pクラス、ちょっと席数多すぎますけど💧

    来年度、私は赤の修行はやめることにしました。
    海外にまだたくさん行けないですので、国内線のあのラウンジの為に100万円近くの投資をするのは意味がないかなと😌

    ラウンジも私は青組がステキといつも思います。
    でも昔結構機内で嫌なことがあったのと、会社の方針が好きではないので、青組修行もしないです。

    長文失礼いたしました!
    いいね!役にたった知らなかった
    • 確かに国内線のラウンジだけでしたら私もJGCで良いですね💦
      ANAはANAで特典航空券超取りにくい、ラウンジ混雑激しい、プレミアムクラスはJALのFクラスと比べると劣る、とデメリットももちろんあるので…両社メリットデメリット見極めて路線とかで使い分けですかね。両方好きです😊
      死ぬまでに両方ミリオンマイラー目指してます。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 設備投資に莫大な
    資金がいるとは思いますが
    やっぱり737にもFクラス
    欲しいですね
    SQの737みたいな座席なら
    素晴らしいんですけどね(苦笑)
    いいね!役にたった知らなかった
    • SQみたいなFクラスあるなら絶対毎回JALに乗りますよ😆
      国内線もANAはシートモニターありが標準になりそうなのでJALの737も次のリニューアルのときにつくと良いな…と祈ってます✈️
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる