JALトーク

丘珠空港からおすすめご当地グルメをご紹介!

札幌黄を麺に練りこんだ丘珠拉麺です🍜
みなさまこんにちは✨
丘珠空港グランドスタッフのきえちゃん・いとぅ・ゆーちゃんです。
今回は丘珠空港よりご当地グルメをご紹介いたします。

丘珠空港は札幌市内にあり主に道内の主要都市間を運航しております。
おいしい野菜がたくさん採れる北海道ですが、丘珠空港周辺の丘珠町では玉ねぎの【札幌黄】が特産物です🧅
【札幌黄】とは、一般の玉ねぎよりも肉厚で柔らかく、甘みが強いところが特徴です。
糖度は通常の玉ねぎの約5~10度に比べ、札幌黄は驚きの12度!梨やイチゴとほぼ同じなんです!!加熱し甘いものだと30度にまで達することもあるそうです😳

また、日本で本格的な玉ねぎ栽培が始まったのは札幌市東区で、その当時、最も広く栽培されていた品種がこの【札幌黄】だったと言われています。

なんと丘珠空港では【札幌黄】を麺に練りこんだ「丘珠拉麺」が食べられます☆☆
味わい深い醤油ベースのスープに、甘くておいしい玉ねぎの相性は抜群です🧅🍜
北海道では雪もチラついてきましたが、丘珠ラーメンで心も身体も温まりませんか?

そしてラーメンを食べた後は、Okasora Dóra(おかそら どーら)のどら焼きがおすすめです!
丘珠空港の空港コード「OKD」が印字されており、地元札幌市東区の老舗和洋菓子店とコラボした特別などら焼きです。粒あんがたっぷり入っていて、ふわふわの生地に包まれたOkasora Dóraは絶品です😊

丘珠空港へいらっしゃった際は、なまら美味しいラーメンとどら焼きをぜひご賞味ください^^☆
みなさまのお越しを丘珠空港スタッフ一同お待ちしております✈!
札幌黄を麺に練りこんだ丘珠拉麺です🍜
いいね! 役にたった 知らなかった
3
クリップ
79件の「いいね!」がありました。
全79件の「いいね!」がありました。
  • 67
  • 1
  • 0
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 去年訪問した際、フライト時間が早く丘珠ラーメンは提供時間前で食べられませんでした😢
    代わりに丘珠カレーをいただきましたがカレーもめっちゃ美味しかったです😆
    丘珠ラーメンを食べにまた丘珠空港に行きたいです♪
    いいね!役にたった知らなかった
  • 丘珠拉麺、本当に美味しかったのでtricoにも投稿したことがあります。
    ちょっととろみがついたスープが温まりますね!

    丘珠空港は機内まで徒歩で行けるのが楽しいです。
    いいね!役にたった知らなかった
  • 丘珠ラーメン美味しかったです♪
    その時に、丘珠カレーと悩んだので、
    近々丘珠空港利用して、カレーにチャレンジしようと計画中です👍️
    いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる