JALトーク
2022/11/30 11:53

【日本初!】CO2排出量実質ゼロの「サステナブルチャーターフライト」を運航🍀

※写真は本フライトのために手話サポートスタッフとして搭乗したJALサンライトの社員です。
皆さん、こんにちは。trico編集部のおりんです。
空の旅を誇らしい価値に変えていきたいという想いから、このたびJALグループは11月18日(金)に日本で初めて「CO2排出量実質ゼロ」の「サステナブルチャーターフライト」を運航しました!

どのようにCO2排出量を実質ゼロにしているのか、その仕組みをご紹介します!

✈最新鋭の「エアバスA350型機」の運航により、これまでの機材と比べて約15%の燃費を削減。
🗑燃料製造の際にCO2排出量を約80%削減できる「SAF(持続可能な代替航空燃料)」を搭載。
🌏パイロットなどが離陸、飛行中、着陸の際など運航を工夫し、CO2排出量を削減。
🌲お客さまにご協力いただいた「JALカーボンオフセット」を通してCO2削減・吸収プロジェクトなどに投資。 
 
これらを組み合わせることにより、フライトのCO2排出量実質ゼロを実現しました!

本チャーターフライトでは、アクセシビリティに関する資格や多様なバックグラウンドを持つ社員がお客さまをお出迎えし、ご搭乗いただいたお客さまと一緒に「サステナビリティ」について学び、考えたいという想いから「サステナブルな未来を一緒に考える」というテーマで機内トークイベントを実施しました🎤
機内食は、ファーストクラスでは環境負荷や栄養にこだわり抜いた食材を使ったお食事をご提供した他、クラス J・普通席では大豆ミートを使用した特別なハンバーガーをお楽しみいただきました😊
また、日本のさまざまな地域の良さを知っていただきたく、お飲み物や記念品などで地域の特産品をご提供しました。

チャーターフライト実施後には、お客さまから「機内食や機内の備品などからもサステナビリティを身近に感じることができ、自身で考えるきっかけになりました」というお声をいただきました✨

「サステナビリティ」はJALグループだけで成しえるものではありません。これからも試行錯誤しながら、皆さんと共に持続可能な未来を作っていきます♪
※写真は本フライトのために手話サポートスタッフとして搭乗したJALサンライトの社員です。
いいね! 役にたった 知らなかった
1
クリップ
150件の「いいね!」がありました。
全150件の「いいね!」がありました。
  • 143
  • 2
  • 0
コメント
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 計算の仕方がすごくよくわかりました❣️
    CO2ゼロとはそういう計算になるんですね✈️🌏️機内食まで考慮されているとはおもいつかなかったです💡💯
    いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
ふるさと応援隊と語ろう♪「レッツゴー半島 座談会」🍅
帰りに出口で頂いたJAL紙袋入りの🛍 お土産🎁🎁🎁 トマトジュース🍅の他に なんとJAL Fのスクエアプレートが入っていて びっくり❣️ まさかJALのお皿が入っているとは思わず大 感激❤️🧡❤️ trico編集部の皆様、素敵なお土産をありがとう ございました💕🌸✈️🍽 #レッツゴー半島座談会 #tricoリアルイベント #JALスクエアプレート #jaltrico
キティちゃん
約12分前
渋野日向子×JAL スペシャルゴルフデー!!に参加させていただきました😍
JMBのイベントとしては異色の「渋野日向子×JAL スペシャルゴルフデー!!」に参加させていただいてきました😍 https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/golf/shibunopro/ JALさんのイベントというと大抵は乗務員さんばかりですが、今回は違います。なんと地上職のJALスカイの方のほうが客室乗務員さんよりも多くいらっしゃいました。 本編の撮影は禁止でしたので、入り口とお土産の写真だけです。 イベントの内容は、渋野日向子プロとのゴルフ対決と、サイン付き豪華賞品が当たる!?抽選会が中心です。 プロとのゴルフ対決、僕は大勢のギャラリーの前であがって良いところ無しでしたが、他の参加者の皆さんの上手いこと上手いこと。 いつものJALさんのイベントの参加者層とは大きく異なり、皆さん、航空会社や飛行機への関心は薄そうでした🤣 抽選会の景品では参加者の皆さんとは逆張りで、唯一航空会社感のある飛行機の模型が当たるように念を送っていたところ、念が通じたらしく、渋野選手のサイン入りB787模型が当たることができました。 他にはサイン入りゴルフボールやキャップ、キャディバッグやパターが景品だったのでした。渋野選手はPINGとクラブ契約をしていらっしゃるので、キャディバッグやパターはPINGだったのです💧 ちなみに僕はテーラーメイド派で、家からテーラーメイドのゴルフボールを持参して渋野選手にサインをいただきました。 お土産は豪華❗ A350のシートと同じ本革を使ったコインケースと、A350の導体にも使われているTEIJINの炭素繊維を使ったネームタグ、レアなステッカーとクリアファイル、さらに、アグリポートさんのいもけんぴをいただきました。 A350ネームタグはこれで2個目ですので、キャディバッグに付けようかなーと悩み中です。 プロのショットを間近で見るだけでなく、ふだん話すことのないJALスカイの方々とゴルフの話をしたりと大変楽しい時間でした。 そうそう、MCはJALのCAさんと、黒田カントリークラブさんでした。 渋野プロとCAさん、黒田CCさんとも記念撮影をさせていただけてラッキーでした😍
つぼ
約42分前
ふるさと応援隊と語ろう♪レッツゴー半島座談会🗾
天王洲アイル寺田倉庫にあるJAL Innovation Lavで開催された座談会に参加させていただきました😊 島根の海辺で育てられた高糖度トマト🍅の無添加トマトジュース🍹がウェルカムドリンクで座談会席に着席 2つのグループに分かれてのメニュー提案、トマト🍅やトマト🍅カナッペの試食、最後には半島まつわる○❌クイズもあり、和気藹々、楽しいあっという間の90分でした😊 帰りにお土産までいただき帰宅して開けたらびっくり😍ステキなJALのお皿とウェルカムドリンクでいただいたトマトジュース🍅でした😊 今回のイベントを企画された皆さま ふるさと応援隊の皆さま、JAL地域事業部の皆さま、島根県さんちゃんファームの皆さま、trico編集部の皆さま、参加されたtricoの皆さま、楽しいひとときをどうもありがとうございました😊🙇‍♀️ #ふるさと応援隊と語ろう #レッツゴー半島座談会 #JALInnovationLav #ふるさと応援隊秋田県 #ふるさと応援隊千葉県 #株式会社さんちゃんファーム #海辺のトマト #たいばら農園 #JALふるさとプロジェクト #HANTODELICIOUS #jaltrico #美旅と美食半島めぐり
kuuta
約52分前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる