JALトーク
2022/12/04 14:09

寂しかった週末/周年イベント考

trico4周年イベントに外れたみなさま、こんにちは。
同じく外れた、す〜でございます。

イベント開催時に那覇にいることがすでに決まっていて、
JTA搭乗中に機内wifiつなげて応募して、当選する気満々でした。
12月2日、メールはいつ来るのかな?
お?当選した方の投稿がポツポツと…
まだメール来ませんね〜
なんで、こんな日に限って携帯見る時間がたくさん取れちゃうんでしょう?夕日が沈んでいくとともにココロも黄昏ていきました。

募集記事の、締め切り1日前の編集長コメント「すでに100名を超える応募があり…」
で、募集定員は60名程度
応募の時の「意気込み」を見るのか?それとも純粋に抽選なのか?trico貢献度に応じた忖度はされるのか??

もやもやなうちに当選メールの来なかった12月2日は過ぎていきました。

いくつか、外れたとの投稿もあり、当選した方の投稿への「外れちゃいました」のコメントもちらほら。
え?この方が外れてしまうの??…携帯見る時間あまりなくてtrico見られない・なかなか投稿しない・いいねやコメントも時間取れた時だけな私なんて、そりゃ外れます😢

那覇で行われるということで応募した人全員が参加できるくらいを想定されていたのかな?
いやいや、それはtricoの皆さんのtrico愛と行動力を見誤ってますよ〜!!
…100名超えてきた時点で、春のスカイミュージアム&格納庫見学のときのように午前組・午後組の2回企画にしてほしかったなぁ、それならみんな参加できたかも?
でもでも、それはスタッフの皆さんの準備が大変だよね〜
などなど
いろいろな思いが頭を駆け回っておりました。

これから、5周年…10周年…と、メンバーさんもどんどん増えていきながら周年を迎えていくのだと思います。
このような募集型イベントは、外れてしまう人が必ずたくさん出てしまうんでしょうね😢
それでも、メンバーさんみんなで楽しく
「Happy Anniversary! trico❣️」
って思いながらお祝いできるといいなぁ、って思いました。

trico貢献度も低〜いオマエが何言ってんだ、と思われるかもしれません。
読んで気分を害された方がいらしたらすみませんでした😞
いいね! 役にたった 知らなかった
17
クリップ
61件の「いいね!」がありました。
全61件の「いいね!」がありました。
  • 59
  • 0
  • 1
コメント
17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんばんは😊

    す〜さんのこちらの投稿見逃してました🥹
    落選組の気持ちを代弁してくださり本当にありがとうございました❤️
    おかげさまで沖縄へ気持ちよく行けることになりました❤️ す〜さんはやっぱりステキなひとです❤️❤️❤️❤️❤️ ありがとう🙏
    いいね!役にたった知らなかった
    • kuutaさ〜ん❣️コメントありがとうございます😊

      tricoメンバー皆さんのtrico愛に溢れる気持ちが編集部の皆さまに届きましたね♫
      そして、それを汲んでくださった編集部の皆さま…
      本当にtricoって、み〜んな素晴らしいです!!

      この投稿、最後まで「投稿する」ボタン押すか悩みました。
      でも、外れてしまった皆さんから共感をしていただいて、思い切って投稿して良かったと思います。
      kuutaさん、私のことステキって仰ってくださってありがとうございます🥹
      恐縮ですが、今回はありがたく受け取らせていただきます
      (//∇//)
      いいね!役にたった知らなかった
  • おはようございます。
    私もハズレでした。trico2周年イベント(成田)以来この手のイベントに参加できていません。
    あっけなく落選したので、純粋に抽選していると信じたいです。
    いいね!役にたった知らなかった
    • たいちゃんさん、コメントありがとうございます😊
      コロナもあったのでオンラインイベントが多かったですね〜
      ようやくリアルイベントがたくさんになってきましたね。
      たいちゃんさんも外れだったのですね。お互い残念でしたね😢

      純粋な抽選…だったら「意気込み」いらないですよね〜。
      意気込みっっっ!って頑張って書いたつもりだったので、余計ガックリしました。
      意気込み、じゃなくて「trico4周年に思うこと」とか「お祝いメッセージ」だったらよかったのに、って思いました〜
      いいね!役にたった知らなかった
  • 👽は、たまにしか参加できていない、でもtricoに有益な投稿してる方や、🔰マーク付き新参メンバーの方々に参加してもらいたいな!と、最近はイベント系から身を引いてます。

    運営さんや毎回参加の常連さんを批判する気はないですが、私も前世入れると初期メンバーなので、ほんとは仲間に入れて欲しいし、楽しみたいww

    けれど、新参メンバーが良い成功体験を得られなかったら参加者尻すぼみでtricoも先を失ってしまうかもしれませんしね...

    なのでそういう人選されていると信じてます👽

    でも全員参加型のイベントあるといいなー
    (往生際わるい人)
    いいね!役にたった知らなかった
    • maniさん、コメントありがとうございます!
      maniさんは応募されなかったのですね。その理由を拝見して、いろいろ考えさせられました。

      実は私もDiscova公開初期にメンバー登録しました。でも、投稿にいいねもあまりつかずアプリもなかったので1年ほど離れていたら、名称がtricoに変わりアプリもできて、活況なコミュニティになっていて1周年イベントも大々的に行われていました。
      その時の出遅れ感と常連メンバーさんとの距離感はとても大きかったです。今の新規メンバーさんもゴールドメンバーの方を見たりアンバサダーマークをつけている方を見たりすると、「よし、自分も!」と思う方もいらっしゃるでしょうが、「いやぁ、無理だよね」と思ってしまう方も多いのではないかと思います。
      そのような時にイベント当選できればいいですが、外れてしまったら「ああ、やっぱりね」と感じてしまうのではないかなぁと。

      周年記念のような大きなイベントほど参加したい人は多くなると思います。
      そして、それこそ初期の頃からのメンバーさんは絶対に参加したいのではないでしょうか?

      周年イベントはできるだけ応募者が全員参加できるようなものであってくれるといいなぁ…と思ってしまいました(たとえば、たくさんの人が大きな会場で集えるような…と思いましたが、そんな企画はオンラインイベントでもない限り難しいでしょうね)
      いいね!役にたった知らなかった
  • 私も落選です。
    2倍程度の応募で落選ですから忖度が全く無かったことに寂しさを感じます。
    tricoゴールドメンバーで250万超えのポイント保有しているんですよ。
    何だかなぁと思っている今日この頃です。
    でもtricoから得られる情報は多くとても有意義なので私も情報発信続けて行こうとは思ってます。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 頑張れJALさん、コメントありがとうございます!

      この投稿をして、いただいたメッセージなどを見て、このような募集型イベントの参加者を決定する時には、メンバーの皆が納得する選定基準が必要なのではないかと思いました。
      例えば、「ゴールドメンバーの方は当選確率3倍、シルバーは2倍で抽選を行って決めます」とか。
      こんなシルバーメンバーの私でも何だかなぁって思っていたくらいですので、頑張れJALさんの寂しい思いはいかばかりかと…😢
      それでも、その後もパリ便の素敵な投稿をされている頑張れJALさんは素晴らしいなと思っていました。

      tricoがこれからも素晴らしいコミュニティになっていくことを願ってやみません。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 12月2日、何度メールを確認し直したことか…
    同じく、待てど暮らせどハッピーなお知らせは届くことはありませんでした(T_T)
    当選された方の当日の投稿を楽しみに拝見させて頂くことで妄想したいと思います。
    次の機会は、当選するといいですね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ひろぴょんさん、お互いに残念な思いをしましたね😢
      参加希望者が多く、全員が参加できないことは当選発表前からわかっていたものの、フォームの意気込みに頑張って書いた(つもりだった)ので、期待しちゃいました。
      次の機会…ひろぴょんさんも当選することを願っております!!
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる