JALトーク
2022/12/09 16:00
搭乗日
2022年12月

素敵な機内体験はチームから!?

降機時におつまみをたくさん頂きました!
フライトを降機する際、1つ出来事がありました。

自分で作ったログブックの表紙を飾る”機内でのクルーとの集合写真”を見たクルーの方から「この写真は私のチームの皆さんです」とお声掛けがあったのでした。

私がニューヨークへ行った際、すべての乗客が降機後にクルーの皆様全員と映った記念写真なのですが、私がその写真を使っていることをとても喜んでくださり、他のメンバーにも伝えたいので、私がログブックを持っているところの写真を撮らせてください、とのことでした。
機内での逆撮影は初めてです。満面の笑みで写真に映りました。(笑) 

tricoでもたまにある客室乗務員の皆様との談話の機会。
そこでは「JALには客室乗務員が何千人といるので乗務の前のブリーフィングで初めましての方が多い」と聞きます。
だから、このチームってなんだろう?自分達でこの人と一緒に乗務したい、などの融通は利かないだろうに・・。それとも乗務のシフトをチームで組んでくれたりするの?
それに対しての不思議は残りつつ。

その写真のフライトはとにかく、本当に素敵な体験の詰まったものでした。
バースデーフライトだったこともありますし、コロナ禍でまだ利用者が少ないフライトだったということもあったと思っていました。

でも違ったんですね。チームとして気心が知れた同士で乗務をされていたからこそ、素敵なサービスを受けれたんだな、って確信しました。
お話からチーム内に2人いる先任さんをとても慕い尊敬されているようでしたし。

全員が降機した後に機内で全クルーととった記念撮影とか、担当クラスの異なる全クルーが自席へあいさつに来てくださったこととか、先にも後にもこれ1回きりのことがたくさんありました。

最近SNSでは先任さんや先輩クルーの陰口をたたくステルスCAをよく見ますが、そんなものは皆無なチームだったんでしょう。

それもチームで働く余裕から生まれたおもてなしだと思いました。
個々の力は大事ですが、チームで作り上げる力はもっと大事。それはどんな仕事でもそうだと思います。

素敵なチームの皆様に出会えたんだなぁ~と改めて思いました。
改めての感謝の気持ちがどうか、tricoから皆様に伝わりますように・・・
又、同じチームにお世話になるフライトに乗りたいです。
降機時におつまみをたくさん頂きました!
フライト情報
搭乗日
2022年12月
便名
08DEC22 JL305
クラス
国内線--ファーストクラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
6
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 0
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • チームがあるなんて知らなかったです😊
    いいね!役にたった知らなかった
    • 謎なんです。
      たま~に、聞くんですよね。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 初めましてのクルー同士でもおかしくないのに、すごい連携が取れてるチームありますよね✨
    感動の連続みたいな接遇受けることがあります。
    いつか秘訣を聞いてみたいものです🤗
    いいね!役にたった知らなかった
    • 私もそう思っていたのですが、きっと、たまに思う「このクルーの方々は素敵!」って思うフライトは、今回の投稿のような「チーム」でアサインされた皆さんなんだと思います。

      先任さんが、
      いいね!役にたった知らなかった
    • 先任さんが、の続きが気になります😆
      いいね!役にたった知らなかった
    • あ、ごめんなさい。💦

      先任さんが、うまくすべてのクルーをまとめられているな、と思いました。

      お局だとか、古いやり方だとか、最近の若いクルーの皆様は、昔のやり方を踏襲していたり、精神論の先任さんに反旗を振り返す方々のツイも見たりします。どこの企業でも同じですよね。

      でも、例えそんなやり方でもそれがいいという若い方もいますし、逆にそういうやり方をしない今の若い方々に近い先任さんもいらっしゃいます。

      だからこそ、自分に合った先任さんと多くの職場を過ごせるチームって素敵だな、と思いました。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる