JALトーク
2022/12/30 20:59
搭乗日
2010年12月

日本最古のエンブラエル170

国内線Eジェットでこの柄のシートは04FJの1機だけでした。
4号機導入を知らせるポスター。
我が国で最初にエンブラエルEジェットを導入したのはJ-AIRで、初号機JA211Jはブラジルで造られた後2008年11月に小牧へ飛来しています。
よって同機が日本最初のE170であり、ここからJ-AIR・FDAに次々とEジェットが入っていきます。
そしてその過程で異変が生じ(!?)、我が国での最古のEジェットがJA211Jではなくなります。

ここからは本日のまさおさん投稿に載るFDA 4号機のことです。
2010年に入ったFDAの4号機・JA04FJはその前にアメリカで飛んでいた機体。Fly Teamを見たら2006年からで、これがいちばん古いということに。

私はこの機材に2010年の大晦日に小牧→福岡で乗り、思えば明日で12年。
同機は今では他のFDA機と同じ客室内装ですが、その当時は腰掛柄がFDAの他の4機とは異なっており「いかにも中古機」という雰囲気でした。
往時は、実は当日の機材変更でJA04FJに。私は内心「やったー、4号機初搭乗だー」。
#FDA #J-AIR
https://trico.jal.com/instantarticle/jaltalk/169882/
国内線Eジェットでこの柄のシートは04FJの1機だけでした。
4号機導入を知らせるポスター。
フライト情報
搭乗日
2010年12月
便名
JH307/JL4407
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
1
クリップ
34件の「いいね!」がありました。
全34件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 1
  • 0
コメント
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 大阪大井さん、こんばんは。いま帰宅して、拝見したら、私の投稿に触れてくださいましたので、コメントしました。アメリカで使用されていた機材だったのですね。全然知りませんでした。1号機が1番古いと思っていました。これからもいろいろ教えてください。
    いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる