JALトーク
2023/03/26 16:10

川崎重工×JAL ボーイング787ドリームライナー就航10周年記念イベントレポ③

航空ファンミーティングでのボーイング社のスライドより
格納庫ネタはまだまだあるのですが、書いていると延々と続くので、休憩を挟んだ後のトークイベントに話を移します🤣

格納庫から戻り、10分間の休憩を挟んだあと、トークイベントがはじまりました。
トークイベント会場はこちら、Sky Museumのコックピットモックアップ前でした。

登壇者はJALのB787副操縦士さん2名、川崎重工さん2名、司会はCAさんでした。
まずは川崎重工さんと、航空宇宙システムカンパニーの紹介がありました。こちらで紹介された内容は同社のWebサイトにも掲載されていました。
https://www.khi.co.jp/corporate/division/aero/
個人的にはエンブラエルの設計製造にも携わっていらっしゃったという点が新発見でした。

B787で川崎重工さんが担当していらっしゃる部分は、前部胴体、主翼固定後縁、主脚格納部だそうです。こちらのページには製造工程についてより詳しい記述がありましたので興味がある方は一読なさると良いと思います。
https://answers.khi.co.jp/ja/mobility/20150430j-03/

FRP※機体の雷対策の話もありました。
FRPは従来の航空機で使われているジュラルミン(アルミニウム合金)よりも電気を通しにくい性質があります。電気を通しにくいということは、避雷をして機体に電気が流れたときに熱が発生して、機体の損傷が大きくなりやすいという問題があります。

※航空機の素材の話では「複合材」と呼ばれることが多いように思いますが、大抵の場合は「複合材」=「炭素繊維強化プラスチック(CFRP: Carbon Fiber Reinforced Plastics)」だと理解しています。FRPには他にバスタブなどの素材であるGFRP(ガラス繊維強化プラスチック)など様々な種類がありますが、航空機の素材であれば大抵はCFRPですので、僕は略してFRPと呼んでいます。

長くなったので続きます。
航空ファンミーティングでのボーイング社のスライドより
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
41件の「いいね!」がありました。
全41件の「いいね!」がありました。
  • 40
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる