JALトーク
2023/06/07 20:31
搭乗日
2020年12月

パイロットの食事事情について

旅客機を運航する航空会社のパイロット👨‍✈️は必ず機長と副操縦士の2名体制で1つの機体に乗務しております。

パイロットも生身の人間である以上、食事もきちんと摂りますが、そこにはパイロットならではの食事の注意点があります。

まず、万が一の食中毒など、不測の事態を考慮して、パイロット同士はそれぞれ異なるメニューを選ばなければならないということです。国際線であれば、1人は和食🍣、もう1人は洋食🍝といった感じになります。国内線の場合はお互い異なる弁当🍱を選びます。更に食事時間にも注意しています。国際線のようにフライト時間が長い場合は飛行中にも食事を摂りますが、いつでもいいわけではありません。乱気流などによる揺れが予想される場合など、コックピットが忙しくなる時は勿論、お客さまへのサービスに支障を来さないよう、CAの忙しい時間帯を避けるようにするなど、フライトのフェーズを考えて、適切なタイミングを見つけます。そして、パイロットが2人同時に食事を摂ってしまい、外部監視や計器監視、管制官との通信などの業務に支障が出ては安全運航に悪影響を及ぼすことから、1人ずつ交替で食事を摂るようにしています。

一方、国内線ではフライト時間が短いことが多く、その時間の中でも掻き込むように食事を摂ったり、フライト前に地上にて次便までの準備中に食事を摂ったりします。

余談ですが、ジェット旅客機は高度1万mにある気圧の低い上空を飛ぶことから、与圧による湿度低下により地上に比べて味覚が鈍くなります。通常の食事以上に味付けが濃く感じるのもそのためです。
フライト情報
搭乗日
2020年12月
便名
JL1801(HND発着周遊チャーターフライト)
クラス
国際線--エコノミークラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
1
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 44
  • 2
  • 0
コメント
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コックピットクルー用の機内食は、別の料理を摂らなくてはならない他に、同じ料理人が作った食事も駄目なんですよね。
    幸いにも食中毒が原因で事故と言うことは無いようですが、有名どころでは747で2階ほど集団食中毒が起こったことがあるそうです。
     その内、一件は責任者が責任を取って〇〇してしまったそうです。
    いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる