JALトーク
2024/06/11 12:07

鶴丸787国内線仕様、初の松山発着 それに乗るのは

この駅に見覚えのあるJALメンバーの方、「いいね」をつけて下さいな。
JALボーイング787国内線仕様機が松山空港初飛来、という記事をXや航空メディアで見ました。
修学旅行チャーターのためと記されており、これを見た時は「松山から鶴丸787チャーターで行くとは、また豪勢な」と思う程度でしたが、それに載る高校名を見て私は動揺。

俺が通っていた時の県外への行事は、1年の時に宿泊学習だったか林間学校だったかがあっただけ。何時の間に「高校2年の時に修学旅行」なんてのが始まっていたのか。
それに俺の時はフェリーとバスだったのに、今は787!
・・・出身校動向に無関心だった証です。否、クラブ行事へは行ってました。

さてそこで関心が生じたのは、単一校チャーターであることから、同校卒業生または愛媛県と縁が深いJALメンバーが乗務?ということ。
けれどもそちらの情報はWEB報道記事からまだ見つけられてはおらず、松山の図書館へ行った際に愛媛新聞から記事を探そうかと。または卒業生パイロットと会った際に直接訊く手もありますな。

ともあれ私が同校教職に就き、鉄道研究部の顧問を担っていたら、松山初JAL787に乗れたかもしれんと一瞬思いました。

それから今回チャーターは、JALにとっても幾らか利点があるかも。
将来の人材確保を目論み、大学進学以前からJALグループ入社を機内で勧める・・・直接的な勧誘はさておいて、客室で生徒に「JALは良い所」と思わせる。そんなことを実践してたりして。

早くて6年後ですが、この787チャーター搭乗で感銘を受け、そしてJALへ入った社員が現出・・・たぶんしているでしょう。
尤も今回以前でも767チャーターが飛んでおり、修学旅行を発端とするJAL入りはもっと早いでしょうが、いずれにせよそのJALメンバーは僕の後輩だ!
この駅に見覚えのあるJALメンバーの方、「いいね」をつけて下さいな。
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 駅ではなく、電車に目が行きました(笑)
    いいね!役にたった知らなかった
    • この投稿内容とどういう関わりがあるのか?と思われる画像に反応して頂き、おおきにです。
      大阪大井が直接記すより、JAL運航乗務員○○さんに上記の説明を委ねようと思います!
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる