JALトーク
12月03日 18:09

JET STREAM

小さいのにパワーがある、良いスピーカーです。袋に入れて密封すれば防水も完璧
私は高校生の頃からのJALファンです。原点になったのはFMラジオで現在も放送中のJET STREAMでした。

曲もさることながら城達也さんのナレーションと、合間に入るJALのCMを聴きながら「いいなあ、飛行機に乗って遠くに行ってみたいなあ」と憧れる毎日でした。ちょうどセンター試験直前の1994年末に機長役の城達也さんが降板されて残念に思っていたら、2次試験直前の2月末にお亡くなりになったというニュースを見て驚いたのを思い出します。

当時、地元の青森には日本エアシステム(JAS)しか就航していなかったのでJAL便そのものに乗ってみたいと常々思っていたのですが、進学先が札幌だったので新千歳がベースになり、チャンスがあれば必ずJAL便に搭乗しておりました(その後、JASはJALになったので、今は青森にもJALが就航しています)。

今はradikoのタイムフリーを使えば、時間に関係なくJET STREAMが聴けてしまうので便利ですね。しかもスマホにBluetoothスピーカーをつなげば風呂でも聴けちゃいますね。愛用しているスピーカーは防水ではない型なので、ジップロックに入れて防水して風呂に持ち込んでいます。機長は大沢たかおさんに代わりましたが、番組の雰囲気は25年前と同じ。一日の終わりに聴いてリラックスしています。
小さいのにパワーがある、良いスピーカーです。袋に入れて密封すれば防水も完璧
いいね! 役にたった 知らなかった
11
クリップ
31件の「いいね!」がありました。
全31件の「いいね!」がありました。
  • 31
  • 0
  • 0
コメント
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • JA878J さん こんにちは!

    城さん世代 🛫 受験勉強と称して毎晩聞いていました 💦
    青春時代の良き思い出 ・・・ 同じく昔から日航好きです😊
    いいね!役にたった知らなかった
    • こんばんは!受験勉強と称して、という表現、よく分かります。私もそうでした😁毎日聴いてると、自然にJAL派になりますよね。

      そういえば、私が初めて乗った飛行機は東亜国内航空のYS-11でした!
      いいね!役にたった知らなかった
  • 城達也さんのお声、すてきでしたね(^^)
    いいね!役にたった知らなかった
    • 今聴いても素敵ですよね。たまにiPhoneで城達也さんのナレーションが入ったJET STREAMを聴きながらJALに乗ってます(国内線ですが)
      いいね!役にたった知らなかった
  • 毎晩聞いています。
    聞き逃した時はタイムフリーで聞いています。
    生活の一部です☺️
    金曜日はHawaiiフライデー🏝️
    城達也さんの時は残念ながら聞いていませんでしたが、城達也さんの声は直ぐに思い出せます🍀
    いいね!役にたった知らなかった
    • 金曜日、良いですよね!私にとっても1週間の緊張から解放されて週末に向けてリセットする良い時間になってます。歴代機長は皆さんそれぞれ良かったですが、城達也さんの声はやっぱりスペシャルですね。聴いただけで存在感凄いですもんね。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 来ましたね。この話題。
    私は城達也さんの年代でしたので。
    今でもたまに聞いています。
    今思えばこの頃からJALが好きだったのかも。
    いいね!役にたった知らなかった
    • おお!リアルタイムでお聞きになってましたか。城達也さんのナレーション、CD音源化されたものをAmazonプライムのサービスで聴いたりしてますが、やはり今聴いても良いですね!JAL好きな方は影響を受けた人も多いと思います。スポンサー名がすぐ思いつく番組ってなかなか無いですが、この番組はどこの企業の番組かすぐ思い出せる人が多いと思います。
      いいね!役にたった知らなかった
    • この時代は飛行機イコールJALでしたから。飛行機への憧れもありました。正直乗ったことが無かったのです。この頃は乗り鉄だったもので。😄
      いいね!役にたった知らなかった
  • 夜間飛行の、ジェット機の翼に点滅するランプは、
    遠ざかるにつれ、次第に星のまたたきと
    区別がつかなくなります。
    いいね!役にたった知らなかった
    • オープニング/エンディングのナレーションも番組の魅力ですよね。どれもこれも、旅情を誘うものばかりだと思います。
      いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
JAL羽田-隠岐デジタルフライトで行く、隠岐 海士町の潮風リモートトリップ
既に何人かの方からご案内がありますが、7月18日 14-16時、羽田・隠岐間のデジタルフライト&隠岐・中ノ島の観光案内イベントがあります。 事前にチケットを購入すると、さざえ・ひおうぎ貝・キーウイ味のスカイタイム・もずく+JALからの秘密のプレゼントが事前に届くそうです。当日はリモート食べして、zoomに参加です。 松(9000円)、竹(7500円)、梅(5500円)の3種類、さざえと貝の個数の違いです。 羽田・隠岐直行便は空想旅ですね。先月、リモート工場見学の最後にあったフライトシミュレーションがあるのではないかと期待しています。 海士町は、隠岐・島前の中ノ島。後鳥羽上皇行在所跡があります。148島ある有人国境離島のひとつです。 https://kokkyo-info.go.jp/ 購入先(海士町観光協会): https://shima-factory.themedia.jp/posts/8647098 JALプレスリリース: https://press.jal.co.jp/ja/release/202007/005674.html #旅写真 #島旅応援 #離島応援 #空想旅
Lalala
約8時間前
伊丹JAL 2020七夕
trico投稿画像を示し、そして掲載許諾を得て撮影! 外は雨か曇りですが、館内は明るくいきましょう!という七夕の日のお昼でした。
大阪大井
約1日前
\\\JAL国内線仕様787-8について///
こんにちは😃 MOUMOUです さて、今週末にJAL国内線用787に搭乗する予定です😁 楽しみすぎて、787について調べてみました😆 JALが一番最初に787を導入したのは、2012年です。 それ以降、JALでは787は国際線仕様のみ運航していました。 ちなみに、青色の航空会社さんでは、導入当初から国内線でも787を運航していました。 ちなみに、787には3つのタイプがあります。 標準型の787-8 胴体を延長した787-9 787シリーズで一番長い787-10 があります。 JALでは、787-8、-9の2タイプを運航しています。 昨年の10月に、日本航空は、初の国内線使用の787-8を導入しました。 ちなみに、4機導入予しています。 内装は、A350に準じたものとなっています😆 運航路線は、羽田〜伊丹、福岡線にて運航中です♪ 国内線仕様787-8特設サイト↓ https://sp.jal.co.jp/dom/B787/index.html 皆様もご存知の通り、伊丹空港周辺は多くの住宅街があります🏠 787-8は燃費も優れていますが、音に関しても他機種に比べ大幅に静かになっています😌 ( エンジンのギザギザを騒音を少なくするためにあります😃 ) なので、騒音を防ぐというのに優れているので787-8を羽田伊丹線に導入したという訳です✈️ 個人的には、A350に準じている内装ということなので、シートや個人モニターなどの内装が楽しみです♪ JAL787運航総数は、国内・国際線仕様合わせ、49機となっています✈︎ 次回は、787の国内線仕様と国際線仕様の違いについて解説していきます😆 #JAL応援 #787
MOUMOU
約1日前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる