JALトーク
2019/12/23 19:14

ボーイングとエアバス

ガンダム的な顔の787
A350は愛嬌のある顔だと思います
JALはボーイング787、エアバスA350と両社の新鋭機を導入していて、飛行機好きにとっては搭乗が楽しみなフライトが多いですね。今は二大メーカーとして、大きなエアショーで激しい受注競争を繰り広げている両社について、以前面白い話を聞いたことがあります。両社と取引がある、ある海外の航空機部品メーカーの人に「ボーイングとエアバスって、何か違いを感じることありますか?」と聞きましたら、その方は少し考えた後「ボーイングは、正しい方法で物を作ったかどうかで品質を管理しているように思うが、エアバスは製造過程よりも出来上がったものが正しいかどうかをしっかり見ているように思う」と仰ってました。もちろん、ボーイングが完成品の検査をおざなりにしたり、エアバスが製造プロセスをよく見ていなかったりということはないんでしょうが、どっちにより重きを置いているかということで彼の感じた印象が全然違っていたということだと思います。

また、航空機マニアの上司にも同じ質問をぶつけたら「エアバスはデザインをすごく大事にしている気がする。それに対してボーイングは機能性を突き詰めた機体が多い。たとえば(誘導路にいた、たしかA340を指さしながら)あの機体は後部にかけて胴体が狭くなるのにつれて窓の位置も少しずつ上がっていってるでしょ。ボーイングはあんな細かいことはしない。まっすぐ一直線に窓をレイアウトするはずだ」と言ってました。なるほど、ずいぶん違うもんです。

そういえば787とA350も、顔つきなんかはだいぶ違って見えます。メーカーそれぞれの個性があるから、なおさら飛行機は面白いですね。
#でもやっぱり787が好きなんですが #B787 #A350
ガンダム的な顔の787
A350は愛嬌のある顔だと思います
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
38件の「いいね!」がありました。
全38件の「いいね!」がありました。
  • 37
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私は詳しくは無いのですが、ロングセラー機になると初期型とは形状が変っていたりしますね。
    私が子供の頃のB737と言えば、葉巻を翼の下に抱えてる様な形状でした。

    アメリカンなボーイングも、ヨーロピアンなエアバスも末永く大空を飛んでいて欲しいです。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 737は本当に凄い機種ですね。50年以上経ってもまだ改良型が生産されてますし、製造機数も1万超えだそうです。
      やっぱりライバルがいるからこそ盛り上がるので、ボーイングもエアバスも、どっちも負けずにいい飛行機を作ってほしいですね!
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる