JALトーク
2019/12/28 13:51
搭乗日
2019年04月

「ログブック」=「discovaとの出会い」

クルーの方の中には、このタイプは初見という方も最初の頃は多かったです。
記念すべき初のメッセージ。 ありがとうございます。
「開けてビックリ。これほどメッセージを頂くけるとは大賞」 KKJから皿倉山行くしかないなあ
A350シール
2019年の思い出 〜ログブックとdiscova〜

搭乗し始めてしばらく経った頃、飛行機フリークでは無い親友から、ログブックという物があるという事を教えてもらいました。飛行機好きになり1年経過しない頃です。

「フライトに関する記録をノートに記す物で、クルーの方にお渡しすると、メッセージを頂ける」との概要を知りました。2月末のことです。

2019年は、1月から既に20回程度搭乗しており、最初から記載して頂く事は諦めましたが、ログブックに記載する項目は、その存在を知る前から個人的に記録を残していた事に気付きます。

JALアプリやフライトレーダー24のスクショを保存しておいた事により、機体番号、スポットから離れる時刻、テイクオフ時刻などの情報が遡って追えました。よって購入を決めました。

何が良いかあまり考えず、記録可能なレグ数が多い物にしました。

しかし、直ぐにはお願いしませんでした。
理由は、クルーの方の負担です。

当時、都道府県シールを配布しており、ギャレーで忙しく対応されているクルーの方々を多く拝見しており、これに加えてログブックをお願いするのはちょっと違うか、と考えてのことです。

そもそも20レグ以上お願いして無いですしね。

結果44レグ目までは自分の日記、45レグ目からはメッセージ入りといった感じのノートに仕上がりました。

最初にお願いする際も、メッセージではなく、「クルー編成のみ記載」をお願いしましたが、色々と記載頂きました。ありがとうございます。

来年から初めてログブックをお願いする方は、アプリなどで調べられる情報は全て記入しておく事をお勧めします。それがwin-winな結果になるはず。

最大記載数の60レグを超えそうになり、新たなログブックを探していた頃、ネットでJALのロゴが入ったログブックを発見しました。

転売価格でスルーしましたが、そこに記載された「discova」なるモノは何だ?と思い、ググった5分後に入会という経緯でございます。

結果的にログブックを記載し始めた事で、discovaに出会えました。

#2019年の思い出
#discova
#ログブック
#JAL
#赤組
#旅写真
#a350
クルーの方の中には、このタイプは初見という方も最初の頃は多かったです。
記念すべき初のメッセージ。 ありがとうございます。
「開けてビックリ。これほどメッセージを頂くけるとは大賞」 KKJから皿倉山行くしかないなあ
A350シール
フライト情報
搭乗日
2019年04月
便名
JAL919
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
4
クリップ
44件の「いいね!」がありました。
全44件の「いいね!」がありました。
  • 44
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 初めまして
    パソコン操作がままならない4人の孫のばあばです。

    昨年クアラルンプールに旅行した時、ホテルのクラブラウンジでお知り合いになった方にこちらのサイトをご紹介頂き皆さんの投稿で勉強させてもらっています。

    正にログブックって何?とその方にお尋ねしたらクリスマスプレゼントと言って
    送って下さいました。クリスマスプレゼントなんて50年ぶりかも?と感激しているところです。

    2020年何か始めたいと思っていたのでこのログブックで旅と修行?の記録を残せたらと考えています。

    どんな使い方をしたら良いのか・・・と思案中でしたのでとても参考になりました。
    ありがとうございます。
    いいね!役にたった知らなかった
    • こんばんは。
      コメント頂きありがとうございます。

      ログブックは、あくまでクルーの方のご厚意で記載頂けるものとの事です。

      ポイントとしては、以下の通りです。
      あくまで私見ですので、悪しからず。
      何れもクルーの方の負担を考えての事です。

      ①搭乗後、なるべく早く渡す。

      ②チーフパーサー(上着白の方)には渡さない。

      ③ノートは、100均などで売っている、領収書などを入れるチャック付きの袋に入れ、座席番号がわかるチケットなどを同封する。
      いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます。
      1月は修行?で沖縄行きですが、慌ただしそうなので2月のマニラ行き(ビジネス)でのデビューになりそうです。
      1月は記録だけしっかり残しておきます。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 那覇線であれば、搭乗時間は長いので、ご自身に余裕があれば、お願いしても大丈夫だと思います。

      私がお願いしなかった路線は、那覇-石垣島などです。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる