JALトーク
搭乗日
2018年02月

2月1日は、RAC DHC-8-Q300機の退役日です

さらばQ300、あれから2年!
当日のフライトマップです。
チャーター便でも、(バスまで)優先搭乗できたし、ラウンジにも入れました。
今は飛んでない慶良間諸島、かつてのような定期便が欲しいです。
この日から、琉球エアーコミューター職人となりました。
本日は、tricoの日! でもありますが、
琉球エアーコミューターで、旧機材 Q300が退役した日です。

2018年2月1日。
懐かしいですね、あれからもう2年が経ちます。

私が琉球エアーコミューターを知った時には、
すでに現役で飛んでいたQ300。

最前列のボックスシートが印象的でした。
最近流行の、Cクラスで進行方向と逆向きの座席がありますが、
あのさきがけ的存在ですよね。(本当?


沖縄の冬は、曇りがちの日が多いので、
この日も天候には恵まれませんでしたが、

慶良間諸島の上空を間近に飛ぶ遊覧飛行は、
かつてここに就航していた、小型機時代(アイランダー・ツインオッター)を彷彿とさせる
フライトでした。

この日、数多くの琉球エアーコミューターグッズを貰い、
その一部は、現在、私のコスプレの衣装となっております。(笑


当時の退役イベントの詳細は、
“琉球エアーコミューター仙人”な「大阪大井さん」のほうが詳しく書けると思いますが、
私もいつかここで書きたいなと思ってます。

#琉球エアーコミューター
#RAC
#tricoの日
さらばQ300、あれから2年!
当日のフライトマップです。
チャーター便でも、(バスまで)優先搭乗できたし、ラウンジにも入れました。
今は飛んでない慶良間諸島、かつてのような定期便が欲しいです。
この日から、琉球エアーコミューター職人となりました。
フライト情報
搭乗日
2018年02月
便名
RAC 3711
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
36件の「いいね!」がありました。
全36件の「いいね!」がありました。
  • 33
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 「那覇~南北大東にてDHC-6搭乗」が私の周りでは標準、そういう中で「仙人」はとてもとても。
    思い返せば2年前の3711便でもRACスタッフと「慶良間行きオッター」が上がったのですが、それにも乗っていません。(←JAL時刻表で見て知りました。)
    そういう私版Q300ラスト詳細は、こちらに載せていますので時間がありましたら御覧下さい。
    https://ameblo.jp/xm520/entry-12526920806.html

    追伸;今年12月24日はRAC創立35周年記念日。何かあるかもしれません。(25・30周年ではありました。)
    いいね!役にたった知らなかった
    • コメントありがとうございます。
      ブログも拝見しました。
      いえいえ、Q300イベントの時にお見かけして、「この方、長い年月乗ってるな」というのが、一目で伝わりました。
      35周年楽しみですね、当日何かあったときは、ぜひ那覇空港でご挨拶させてください!
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる